画布

ブログテーマ『Smooth』で実装したカスタマイズ

ブログに実装してるJSやcssをメモアプリに残してるけど、いつか絶対誤ってメモを削除したうえにブログテーマを変更してしまって無に帰す自信がある。記事に残しておけば万が一の備えになると思いつつなかなか行動に移せず、やっと重い腰をあげたのだった。
仕組みも何もかも分からないまま適当にいじっているので無駄な構文とかあるのかもしれないけど、とりあえず動いてると思うのでよしとする(՞ᴗ  ̫ ᴗ՞)

 

 

設定 > 詳細設定 > head要素にメタデータを追加

ブログURLにアクセスしたときに記事一覧に遷移させる

 

プロフィールの「このブログについて」のリンクを非表示にする

自動でプロフィールに表示されるaboutページへのリンクが不要な場合

 

 

記事下のID、投稿日、読者になるリンクを非表示

記事の最後に「はてなID」「投稿日(◯日前みたいな)」「読者になる」リンクが表示されているので非表示にする

 

 

デザイン > 高度な設定 > デザインcss

全体のフォントを指定

 

ブログ名のフォント指定+太字にする

 

記事タイトルのフォントサイズとフォントを指定して太字にする

 

記事本文のフォントカラーを指定+リンク下線を文字から少し離す

参考記事
より良いリンクの下線の実装 - yuhei blog

 

 

大見出し(h3)のデザイン変更

 

中見出し(h4)のデザイン変更

 

プロフィール画像を丸くする

 

プロフィール本文のフォントサイズ指定

 

プロフィールの読者数を非表示

デフォルトではプロフィールの[読者になる]ボタンの横に吹き出しの読者数を非表示にしてボタンのみ表示する
現在は[読者になる]ボタンを独自デザインにカスタマイズしたので利用しない

 

 

アーカイブのサムネと記事本文の冒頭を非表示

 

サイドバーhtmlの本文のフォントサイズ指定

 

サイドバーのリンク色指定やフォントサイズ指定

 

読者になるボタンを独自デザインにする

参考記事
はてなブログの読者になるボタンをオリジナル化&軽量化してみた | Debriefing[デブリーフィング]Web業界で働く人のための情報メディア

 

 

アーカイブ一覧をカード型+記事タイトルとカテゴリー非表示

参考記事
はてなブログの記事一覧をカード型にカスタマイズする - j-lifestyle日記