ジグザグ!

花道だけ歩いてゆこう ー 贔屓の誕生日によせて

高田馬場エリアにて

わたしの名前はねるね。年がら年中なんか病気になってる不憫なオタク。ヴィジュアル系バンド、二次元、KPOPのジャンルを駆け抜けてきた。

その昔、ヴィジュアル系のライブで訪れた高田馬場エリアのロッカーの前で出番まで座り込んでいるとき、連れに話したことを覚えている。


「きっと、わたしはおばあちゃんになったらタカラヅカにハマると思う。」

 

こうもりと仁王雅治

(((∧(^^)∧⇔∧(^^)∧))))

わたしは予定よりもだいぶ早くにタカラヅカを観に行くようになっていた。特定の贔屓は作らずに、いろんな人にキャーキャー言っている、どミーハーライトオタクを楽しんでいた。


 ──────2016年5月までは。


2016年5月、東京では星組公演『こうもり』という舞台が上演中で、わたしはその公演を観に行っていた。『こうもり』の場面の中で、男女が銀橋にやってきて「こうもりこうもりこうもりこうもり~~~~♪大ニュース!!!!!」っつって歌う場面があった。文字に起こすとしょーもないな


まあそこで・・・なんか・・・仁王雅治おるって気付いて



仁王雅治おるなって







仁王雅治といえば全人類ご存知の通り、テニスの王子様に登場する立海大附属中学 男子硬式テニス部 3年B組のキャラクターである。
わたしはテニスの王子様では立海大附属が大好きで、江ノ電に乗って湘南エリアのモデル校の近くを歩き、自分は立海の生徒だと思い込んで悦に浸っていた。幸村くん、最近見かけないな・・・つって

立海はみんな好きだったけど、部員の中でもとりわけ仁王雅治のことがめっちゃ好きだった。顔が。顔が本当に好きだな… バンドマンみたいでしょう、彼。


f:id:zigxzag:20190419001008j:plain

絶対たぬきでスレ立ってる顔してる 顔が好きすぎる


話はこうもりのときに戻るのだが、銀橋でこうもりこうもり~~~っつってる中に、仁王雅治みたいなひといるな・・・って気付いて、そのあとも仁王雅治を血なまこで探した。
『こうもり』って番手ついてる人以外はほぼモブなのでなかなかに虚無かった。まあそれは置いといて、再度貴族たちのパーティーの参加者の中に仁王雅治を見つけることが出来た。羽風薫みたいなヤン毛ついてた。いやもう髪結んでないときの仁王雅治やんて それ・・・・

幕間明けは野口先生のショーデビュー作『THE ENTERTAINER!!』。とてもいいショーで、本当に楽しかった。そこでも必死に仁王雅治を探した。居たね。めっちゃかっこよかった仁王雅治。どっちかっていうと原作アニメ寄りってよりはテニミュ寄りの仁王雅治

帰ってから当時使ってたトゥイッターのアカウントで情報提供を求めた。そうしたらふつうは「○○さんだと思います!」って情報が来るやろ。FF外から失礼してくれたりして さ。
来なかったよね 我の人望/zero
もしかしたら、みんなにそこまで知られていない人なのかもしれん…と思った。結局自力で宝塚おとめとプログラムを見て照合して判断した。もう、誰にも頼らない。

当時、わたしは雪組が特に大好きだったのだが、朝風れい、煌羽レオが特に好きだった。好きな顔の系統が大体同じなのだ…

そんなこんなで仁王雅治の本当の名前を出したいところだが、怒られが発生しそうなのでこのエントリでは恐縮ながら「雅治」と呼ばせて頂くこととする。まあどっちにしろ怒られるし嫌われるが…


狂った女が新規ハイ

仁王雅治と出会ってから次の公演は2016年8月から大劇場公演が始まった『桜華に舞え/ロマンス!!』だった。
先に観に行っていたオタクから、雅治に関する情報が舞い込んできた。

「遊女たちが男を引っ掛けてるシーンで、意味もなくど真ん中にすごい開襟した軍服を着た雅治が歩いてきて、遊女に絡んでフラれて、悔しそうに胸元を更に開襟しながら去っていく謎シーンがあった」

 

実際に観に行ったところ、そのまんまだったので笑った。そして、わたしの中でサイトー先生が大切な存在になった。
何だったん、アレ…と遊女場面が頭から離れないまま始まった『ロマンス!!』。岡田先生のロマンチックレビューシリーズの新作。岡田先生は古き良きゆめゆめしいタカラヅカを表現する素晴らしい先生だ。

前方の端っこから2番目の席に座っていたのだが、銀橋にみんな並んだ際にゼロズレで雅治が踊っていた。

MA・SA・HA・RU!MA・SA・HA・RU!


というテンションで眺めてたところ、雅治はとても優しく悪い男なので、めちゃめちゃ目線をくれた。
今思うと、当時はたまたまわたし以外にガン見しているオタクが居なかったので 「まあ、しゃーないっすわ」って感じで見てくれたのだと思う。財前光かて

雅治は優しくて悪い男なので、そのまま客席降りに入って奥に走っていくという過程で

こちらを見ながら降りてきて
引っ込んでる席まで入ってきて
両手でギュッ と握ってから奥に向かう

という三段活用を披露してみせた。








人って簡単に狂うんだよな





そのあとのことは覚えていない。
雅治が走り去ったあと、端席に座っていた友人の膝の上に倒れ込んでから記憶が無い。



優しくしないでよ!!!!!!!




なお、今でも雅治を眺めてる人にはそういうことめちゃめちゃしてくるので接触厨が多い。こういうことを言うから怒られが発生するのだ。


新規ハイとなったわたしだったが、雅治はその公演後に予定されていた別箱公演にはどれにも呼ばれなかった。ショックだった。
なんで世界は分かってくれない?もっとファン増えろ、もっと出番を増やせ、セリフを与えろ………不満と怨念を抱えたなかなか痛いタイプと化してしまっていたように思う。
2017年までは新規ハイだったので許して欲しい。
当時の痛々しさが50000000000000000だとしたら今は0.00000000000001くらいの落ち着き具合だ。
もう怖くてネット上でやたらめったに雅治の名前を出せない。でももう出してよくない?とは思ってるけど。もうめっちゃ枯れてる。

f:id:zigxzag:20190419201426j:plain



七海ひろき

雅治を語るにはひろきのお兄様のことは欠かせない。ひろきさんには、オタクとして感謝してもしきれないほどの恩がある。ひろきさんの御蔭で、雅治を知った人もたくさん居ると思うのだ。

2016年11月
Brilliant Dreams +NEXT で雅治をゲストに呼んでくれる

 

ひろき「○○ちゃ~~~~ん!(あだ名)」
雅治「は~い」
ひろき「なんか可愛い服きてるね♡」

雅治、何も言えずもじもじする 


ひろきさんありがとう


2017年1月
ひろきさん主演のバウ公演があり、雅治はそれに出演
特にひろきさんとのエピソードは無いが、雅治は少し歌があって嬉しかったことを覚えている。

2017年7月〜8月
オーム・シャンティ・オーム
チケットの売れ行きがすこぶる悪かったため、アフタートークが後から追加された。その中にはムケーシュ役のひろきさんが司会の「ムケーシュの部屋」と題されたアフタートーク回が予定されている日があり、そこに雅治が呼ばれることが決定した。あとから急いでチケットを買って向かった。

ひろき「○○ちゃん、すごいお化粧きれいだよね」
雅治「そんなことないです//////」
ひろき「きれいだよ!きらきらしてる」
雅治「あっあっ・・・み、見ないでください///////」

 

というやり取りを見せつけられる
ひろきさんありがとう

2017年12月
『ベルリン、わが愛』公演期間、雅治のお茶飲み会にて

「ひろきさんの斜め後ろに座ってるシーンで、ひろきさんにずーーーーっとひざ触れてて。なんだろうって思ってたんだけど、椅子と間違えられたみたいで ◯◯ちゃんにセクハラしちゃった;;;;;とひろきさんが他の人に漏らしていた」 

 

という旨のエピソードが投下される

ひろきさんありがとう

ひろきさんありがとう

 

波に乗った雅治

わたしが雅治を知った時期と比べて、現在における雅治はまじでノっている。ひろきさんの他に、オタクが見たかった雅治を見せてくれた先生が二人居るのだ。一人は前述でも登場したサイトー先生であり、もう一人は原田先生である。
思い起こせば、波に乗り始めたきっかけは原田先生の『ベルリン、わが愛』からだったように思う。そのあたりから現在に至るまでで思い出せることを書き連ねてみる。

2017年9月~12月『ベルリン、わが愛』
原田先生の作品。 かちゃさんの執事役で、紅さん、あーちゃん、かちゃさん、雅治の4人のみ、最終的にかちゃさんと二人だけになり一緒に盆周りで捌ける、オタク的には嬉しい場面があった。

2018年1月『音楽の宝箱』
スカイステージで歌を歌う番組に出演。iTunesで曲が売られて名前が出たときは嬉しくて泣いた。

2018年1月~2月『ドクトル・ジバゴ
原田先生の作品。少ない人数なのでみんな舞台ほぼ出ずっぱり、雅治もいい役でめっちゃ活躍した。原田先生のことを愛するようになる

2018年4月~7月『ANOTHER WORLD/Killer Rouge』
芝居はアレだったが(こうもりとネモと同じ先生なんだよな)、ショーはサイトー先生だったのでよく出してくれた。雅治だけじゃなくて全体的に下級生までいっぱい出してくれた印象。

2018年8月~9月『NewWave 星』
いやまさか選抜されるとはという感じで夢みたいなことが起きましたな。めちゃめちゃ出ずっぱりでいっぱい歌っていて本人幸せそうだった。2年前~1年半前までは考えられなかったよね。本当によかった。ちなみにこの時期は銀髪だったので本当に仁王雅治だった。

2018年10月『デビュタント』
NW組がほとんどそのままバウ公演。NWでもそうだけどスカイステージのナウオンとかタカラヅカニュースのコーナーに登場した。これまでもたまーに出てたけど、こんな連続することは無かったと思うので不思議な感じだった。

2019年1月~3月『霧深きエルベのほとり/エストレージャス』
エルベでは舞台の真ん中で紅さんに首根っこ掴まえられるちょっと目立つ場面があった。ショーではKPOPのメンバーに選抜された。髪型に気合いが入りすぎていたため「トサカの人」とみんなに印象付けられた模様

2019年3月『マイスターの教え』
専科と1対1で公演について語る番組に出演。30分くらいずっと喋ってた。ノってんねーーー!!!!

2019年5月『アルジェの男』
全ツの演目で、琴ちゃんを拾って育てる、みたいな大きい役が決まった。今までで一番大きい役だな。ノってんねーーー!!!!

オタク人生ピタゴラスイッチ

わたしがヴィジュアル系を追っていなかったら、二次元オタクではなかったら、立海強火オタクではなかったら、KPOPで三次元の綺麗な人間を見て目が肥えなければ、タカラヅカを好きにならず、わたしは雅治を見つけることは出来なかったかもしれない。
これまでの経験による積み重ねで今がある。

──────すべては、繋がっていた・・・。

好きになった当初からしたら、最近は本当にすごい。特に2018年に関しては、こんなにいっぱい(当社比)活躍する姿を見れるとは 夢にも思わなかったのでオタクは救われた。2017年いっぱいまでは、お願いだから諦めないで研10までは持ちこたえてくれ、 と集合日前には情緒不安定になったものだった。

もう当時抱えていたような焦燥感は微塵も持ち合わせていない。めちゃめちゃ満足している。ようやく「なんでこんなに素敵なのに活躍できないんだ!キィー!」という悔しい思い無しに、肩の力を抜いて楽しめるようになった。sattouさんの絵みたいだったから今までは
ファンもすごく増えたように感じるし、本人も楽しそうだし顔つきも言うことも変わった。

2つだけ欲を言うならば、スチール写真をキャトルレーヴで売って欲しい。まだスチール写真デビューしてないから。路線は早いうちから売られるんだけど、それ以外はある程度学年いってからなんだよね。研10とかからなのかな。スチール写真が色んなキャトルレーヴの店舗に並んだら嬉しい。

あと、タカラヅカテニスの王子様を上演することが万が一あったら、 仁王雅治は雅治にしてください。雅治以外に仁王雅治は考えられない。小柳先生、その辺りはよろしくお願いします


折しもわたしは本当に不憫すぎる事情により今までみたいに力を入れて活動できなくなってしまった。限界すぎる。病弱すぎる。不憫なのでこういうところで言えん…めそめそ

ヅカオタって名乗れないオタク活動のペースになるので、オタクであることがわたしのアイデンティティティなのに それを失うのワロタ~~~~って感じなのだが、ちょうど雅治への不安感も跡形もなく消え、安心感だけが残っている。

雅治はあまり表にガツガツした感じを見せないし、頑張ってる感を出すことを避けているように感じる。それでいいと思う。そういうのが似合うし。怪我に気をつけながら、本人が満足する形でいつかの卒業を迎えることが出来ればいいなと思う。



めっちゃいい話になったな(せやろか・・・)



お誕生日おめでとう

右の人です まぁ言わんでもわかる

f:id:zigxzag:20190419001915j:plain

https://www.tca-pictures.net/skystage/Prgm/Detail/9824.html

 

 

高田馬場エリアで一緒に頭を振っていた連れが、タカラヅカにハマりました。

 

 

プデュヲチるオタクの春

PRODUCE X 101

2019年5月3日から放送開始が予定されている公開オーディション番組『プロデュース X 101』を飽きるまでヲチってこうと思っている。

サバイバル番組というかオーディション番組は途中で見なくなって最後まで追えないって確信してて今までノータッチだった。
プデュのシーズン2には好きだったNU'ESTのメンバーたちが出ていたけど追わなかったな。せめてヲチれよっていうね
周りにはプデュを追ってる子とか、ワナワンを追いかけすぎて破産して自律神経も破壊したオタクが居たので遠からずという感じではあった。
今回、UNIQのスンヨンちゃんが出演することが分かったので初めてチェックしてみることにしたというわけである…何も出来ないからヲチるのみなんだけどね

視聴者が国民プロデューサーとしてメンバーを選んでいくんだって
今まで最下ランクがFだったけどXが加わるらしい
FよりXのがいいなって思った(IQ3の発言)
今回5年契約らしい。長くない?相当頑張らないと普通に飽きられる

 

3/14 Aクラス センター候補生15名公開


──────振付が、ダサい。


 

イ・ジンヒョクとハム・ウォンジンが気になる

f:id:zigxzag:20190328214455p:plain
TOP MEDIAのUP10TIONの子なんだって
TEENTOPと100%世代なので分からんかった…

f:id:zigxzag:20190328214513p:plain

 

3/21 テーマ曲 X1-MA お披露目

01:43くらいまではセンター候補生15名のみ

 

02:11 UNIQスンヨンちゃんの姿を発見…振付のダサさに笑っている場合ではなくなる(出演の噂は耳にしていたんだけど、3/20のランウェイチェックしてなかったのでこの瞬間に本当に出演することを知る)

f:id:zigxzag:20190328220453p:plain


02:26 誰だか分からないけど(おっ…)となった

f:id:zigxzag:20190328220635p:plain


03:23 見つけたぜ!!!!!!!!!!!!!!(かわいい子を)

f:id:zigxzag:20190328220840p:plain


03:51 ステージ下にも踊ってる子たちが追加 FとかXクラスの子たちか…?

f:id:zigxzag:20190328221024p:plain


04:18 事前情報で見てたパクユリくん!上手くスクショ撮れなかったーすまない

f:id:zigxzag:20190328221316p:plain


04:19 …………???????

f:id:zigxzag:20190328221419p:plain


04:48 02:26の子だね やっぱりかわいい イ・ウンサンって子だって

f:id:zigxzag:20190328221547p:plain


04:57 ????????????????

f:id:zigxzag:20190328221734p:plain

05:05 ハム・ウォンジン

f:id:zigxzag:20190328221847p:plain


05:08 03:23の子だね 最高

f:id:zigxzag:20190328222127p:plain

 

3/21〜3/27 1分自己PR/メンバー公開

 

俺の2pick

スンヨンちゃん

スンヨンちゃんが出てるからプデュをチェックしているようなものなので問答無用で推していくんだけども
もともとUNIQでデビューしたときに好きになったんだよね
キツネ顔しか愛せないみたいなとこある
中国人メンバーがほんとに中国でめっちゃ仕事しててUNIQ自体の活動は全然してないんだよね…UNIQめちゃめちゃ格好良いのに…
スンヨンちゃん背も高いし顔も可愛いし何でも出来てすごいんだ!!!!!!
英語と中国語も喋れる ブラジルにサッカー留学してたからポルトガル語も喋れる
知らん間にちょっと肉付き良くなってた
太りやすいんだよねこのひと(知ったような顔で言っている)

 

f:id:zigxzag:20190329225236j:plain

所属
ウィエファ
年齢
24歳/1996年生
血液型
O
身長
183
体重
68
練習生期間
9年

 

f:id:zigxzag:20190329230421j:plain


坊っちゃんみたいな髪型でプデュ参戦して泣いちまったんだが〜(かわいいけどさ)

 

f:id:zigxzag:20190329231713j:plain

f:id:zigxzag:20190329231851j:plain

f:id:zigxzag:20190330001826j:plain

ブリーチスンヨンちゃんもカラースンヨンちゃんも可愛いよ

 

永遠に好きなMV貼る ペンギンたちと一緒に居てかわいい

 

スンヨンちゃんのラップで好きなのはコレ

 

いやーーーーー出るからには勝ち残って欲しい。こちらヲチってるだけで何も出来んけど…

 

キム・ミンギュ

キツネ顔しか愛せないみたいなとこある
Kポで一番好きなひとが元びわねぽのジニョンって時点でお察し
ちょっとジニョンみを感じてしまったんだよね〜〜〜〜〜

f:id:zigxzag:20190329232247j:plain

所属
年齢
19歳/2001年生
血液型
A
身長
183
体重
62
練習生期間
8ヶ月

 

f:id:zigxzag:20190328222745g:plain

これで「よし」ってなった 何がよしだよって感じだけど
顔が綺麗 とにかく顔が綺麗 かつ高身長で足が長い 強い。

 

f:id:zigxzag:20190329232818j:plain

f:id:zigxzag:20190329232839j:plain


スタダみたいな顔しよってさ…まったく
スタダって呼ぶぞ!!!!!!!

 

f:id:zigxzag:20190328224515g:plain

 

その他気になった子

パク・ユリ

f:id:zigxzag:20190329011155j:plain 

所属
Estreem
年齢
26歳/1994年生
血液型
B
身長
186
体重
68
練習生期間
3年

 

いやーーー・・・格好良い〜〜〜〜〜〜めちゃめちゃ画像保存したよね
SMエンタ系列のモデル事務所なのかな
NCT127のMVにも出てた
ロシアと韓国のハーフでロシア育ちで韓国語とロシア語と英語が喋れるんだって
高麗大学だったんだって(日本でいうと早稲田的な感じの模様)
出来すぎているな
もともとモデルとして人気だったと思うけどめちゃめちゃオタクが増えそう

 

f:id:zigxzag:20190329222842j:plain

f:id:zigxzag:20190329222601j:plain

f:id:zigxzag:20190329222825j:plain

 

 

す、好きになってしまうだろうが

 

 

ハム・ウォンジン

センター候補の動画から目を引くハム。勝気で自信あるんだろうなっていうのが表情とか動きから見て取れる。ハムはもう自分の見せ方を理解している。
こいつにはやると言ったらやる スゴ味があるッ!

f:id:zigxzag:20190328233345j:plain

ハム「覚悟はいいか?オレはできてる」

 

所属
年齢
19歳/2001年生
血液型
O
身長
174
体重
57
練習生期間
2年6ヶ月

 

 

イ・ミダム

元YGでYG宝石箱ってオーディション番組に出演していた模様
流石出演するだけあって上手いなーーーーーって思ったし顔も綺麗だしグループにひとり居て文句無いのでは?って思った

f:id:zigxzag:20190329005855j:plain

 

所属
AAP.Y
年齢
23歳/1997年生
血液型
AB
身長
175
体重
56
練習生期間
3年

 

 

 


 

f:id:zigxzag:20190330003445p:plain

f:id:zigxzag:20190330003505p:plain

 

早速しんどいんだが(顔はかわいい)


 

2019年1月〜3月 〜業深きオタクのほとり〜

BTS WORLD TOUR LOVE YOURSELF

2019.01.13|ナゴヤドーム

 耳がEveryday BOOM BOOMだったし遠征するのもライブも少し怖かったけど名古屋は遠征に入らない。そして耳栓があるから大丈夫という強い気持ちを胸に向かって無事に帰ってきた。サブステが近くて楽しかった!
 ラッパー3人の曲なんだけど『Tear』という曲を一生愛しているので聴けて嬉しかった。暗い曲なんだけどね。

 ジョングクちゃんが「もっとかっこよくなれるように…」って言ったときに近くに居た子が「かっこいいよ〜!!」って叫んだら声のする方にクイッと体を反転させて「がんばります!」って言っていて天使〜という感想

宝塚月組公演『ON THE TOWN』

2019.01.19|東京国際フォーラム ホールC

 第二次世界大戦中のアメリカ・ニューヨークが舞台。珠城りょうさん演じるゲイビーたちがとにかく明るくて可愛くて生き生きしていて、戦地に戻る姿が想像できなかった。
 女性のタクシー運転手ヒルディがチップをタクシーに乗せてニューヨークの街中を走りまくる場面が視覚的にとても面白かった!あの場面もう1回観たかった。チップとオジーがとても愛おしい。
 月組の中でも好きだったあちくんの退団が発表されて観に行くことを決めたのだけれど、あちくんの最後の宝塚でのお姿を観ることが出来て良かった。

宝塚雪組公演『ファントム』

2019.01.22|東京宝塚劇場

 のぞさん、またべしょべしょ泣いて崩れ落ちてらぁ;;;;;;それはそうとキャリエールなんなん???顔が彩風咲奈じゃなかったら殴りたいくらいなんだが〜。歴代キャリエール、樹里咲穂彩吹真央壮一帆って何なの。全員もれなく殴れないじゃん。殴れないような配役になっている。
 この公演で陽向春輝くんが退団されたのだけど、銀橋での餞別場面に愛があって感動した。潤出・演出の中村一徳先生は2017年の雪組全国ツアー『'D'ramatic S!!』のロケットボーイも陽向くんに任せていて、陽向くんもあのロケットボーイが本当に嬉しかったとお話されていたので、最後に中村先生の舞台で良かったねぇ…としみじみとした。
 その餞別場面では陽向春輝くんと一緒に専科に異動になった組長のみとさんも出ていて、うんうん……(涙)ってなっていたのに雪組の次作にも出演するって知らせを見て笑った。良かったね。

映画『刀剣乱舞

 細貝圭さんが美人でカッコイイので海賊戦隊ゴーカイジャーを観たくらいの特撮知識なので特撮としての楽しみ方は出来なかったのだけど面白かった。

宝塚宙組公演『黒い瞳/VIVA!FESTA! in HAKATA』

2019.02.24|ライビュ

 愛ちゃんが専科に異動される前の最後の宙組公演。あきもちゃんがとてもいいお役をもらっていて大活躍していて嬉しかった!愛ちゃんもすごくかっこよかった。生で観たかったな〜! どっこいしょ
 千秋楽の前日のライビュだったわけなんだけど、終わってからすごい大きい声で「千秋楽の挨拶は?!愛ちゃんの挨拶は?!現地じゃないと聞けないわけ?!」とマダム(他人)が怒っていた。ライビュ来るくらいの熱量はあるのに、何でスケジュール確認してないねん。

宝塚星組公演『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS』

2019.02.15 他|東京宝塚劇場

 星担なのでシーズン到来。お茶飲み会行ったり観劇したり入り待ち出待ちしたりオタク活動を楽しんでいた。ESTRELLASは曲と曲の繋ぎの拙さが気になったけれど気にすることをやめた。エルベもそうなのだけど、104期までまんべんなく愛している私としては、下級生まで活躍させてくれているのでそういった面ではとても楽しい。
 フロリアン何なん。「私のことを兄だと思ってよくお聞き。」じゃないんだわ。フロリアンは狂うちょる。ええ声に騙されんよあたしゃ。新人公演も観に行ったけど、天華えまのフロリアンが格好良すぎてこっちの気が狂うはめになってしまった。彼は狂っているのだとずっと思っていたのだけれど、今狂っているのは僕の方というわけなのである。やれやれ。村上春樹かて。本公演も新人公演も瑠璃花夏が最高に可愛かった。
 マルギットはカールにもフロリアンにも愛されるけど、結婚するならカールの元カノの夫・ロンバルト(輝咲玲央)も良いよねって話。わかるやろ。シガレットケース忘れたって言って元彼のカールに会いに行く嫁の嘘に付き合ってくれて、戻ってきた嫁に「忘れ物は見つかったかい?」って声を掛けてくれるんだよ……(50秒経過)…………何?好きだし。
 初日を観に行って、エルベが終わって幕間に入ったときに同じ列に座っていたマダム(他人)がハンカチで目尻を拭きながら「紅ゆずるに泣かされる…、ってね。」と悔しそうに言っていたのが面白すぎて未だに思い出してしまう。なんなん…

舞台『どろろ

2019.03.07|サンシャイン劇場

 幕間25分程の休憩があるという環境に甘やかされてしまった体は、西田大輔先生の休憩10分含む3時間の舞台で少し悲鳴をあげた。しかし私はただ観ているだけなので大したことは無い。すごいのは、鈴木拡樹。よく動いてた。すごい動いてた。すごいわあの人。どこにエネルギー詰まってるの。
 どろろ役の北原里英ちゃんが超〜〜〜〜〜可愛い!体も細くてリアルどろろで、動きも凄く良くて。声もアニメに寄せてたんだろうな。とにかく実写化どろろって感じで本当に可愛かった!
 鈴木拡樹が演じていた百鬼丸のお母さんが、大湖せしるだったんだよね。そう大湖せしる。元雪組の!!!超嬉しかった!!!!!踊る場面もあったので久し振りに踊るせしるを観た。最高。
 周辺はほとんど若俳オタクだったのに隣の席の婦人がよりによってヅカオタだった。せしるばっかりオペラで追ってて気付いたんだよね。ここ、ヅカオタゾーンなの?そんな隣の婦人は、多宝丸を演じていた有澤樟太郎くんに「男役」スメルを感じたのか、有澤樟太郎くんのこともオペラで追い始めていた。わかる。わかりすぎる。わかる。彼は、宙組から雪組に組替してきた男役だよね。
 有澤樟太郎くんの演じていた多宝丸すごく良かった!泣いた〜。めちゃくちゃ良いやつで自己犠牲の精神半端なくて困った。もっと自分を大事にしてよ〜。終わってから鈴木拡樹の軸足はどっちなんだろうとかマニアックなこと言ってる友だちの隣でずっと多宝丸のこと話してて永遠に話が噛み合わなかったよ〜。

タカラヅカのゴタゴタアレコレ

  • 1/11 花組 芽吹幸奈 副組長就任のお知らせ
    芽吹幸奈大好き芸人なので叫びました。幸奈が副組長か。ふふ。 幸奈は最高

  • 1/11 花組 鳳月杏 月組へ異動のお知らせ
    まさかの里帰り。月雲の皇子再演しろ(恫喝)

  • 1/11 花組 華優希ちゃん次期トップ娘役就任のお知らせ
    おめでとう〜!花組の男役たちから愛されている印象がすごくある。愛されている娘役って組んでる人との雰囲気がすごく良くて見てて幸せな気持ちになるので、どんな感じになるのか楽しみ。

  • 1/29 月組 美弥ちゃん、響さん、くれあ姐さん、音風くん退団のお知らせ
    くれあ姐さーーーーーーーーーーん・・・

  • 2/6 星組 紅さんあーちゃん退団のお知らせ
    紅あーは次作で退団だろうなぁと思っていたので。また体制が結構変わるだろうなあ。
    ※トップスター以外は退団を予定している公演のお稽古集合日に退団発表をする。トップスターは昨今の主流だと退団する公演の前公演(=今やってる公演)の大劇場千秋楽翌日に退団発表をする。

  • 2/18 花組 舞空瞳プロ 星組へ組替えのお知らせ
    組替して上げていく場合って大体受入先の組で同期か近い学年の子を先に上げておくみたいな風潮があるんですよね。なんでだろうね。入りやすくするためなのかな。星組は水乃さんが上げられていたし体制も変わりそうなタイミングだったのと、花組は華ちゃんが次期トップに決まったので来たか…って感じ。番狂わせが無ければトップ娘役になると思います。トップになったら末満先生に教えよう。

  • 3/7 宙組 7名退団発表
    ヴォエ!!!!!!!!!!!!!!!!死んだんだが〜〜〜〜〜〜〜〜〜。澄輝さんとりくさんの退団が無理なんだが〜〜〜。澄輝さんは本当に綺麗なひとで、立っているのを眺めてるだけでも最高〜って思わせてくれる人なので本当にショック。ロイヤル91期…。愛月さんも居なくなって澄輝さんもりくさんも居なくなる宙組とは…スタイリッシュ宙組とは…

  • 3/12 花組 明日海さん退団発表
    次回作の『A Fairy Tale』の解説や誕生日前後に横アリとか、何となく優しい匂わせをしてくれていてた感じがあったけど悲しい。メサイア花組のオタクになってみりれいみりれい騒いで幸せそうだった友人は、そのとき仕事で奄美群島におり、メンタルをボロボロにしながら帰ってきた。



新年度も全力尽くして、笑顔で自分らしくハッピーに!!!ねるねるなりがお届けしました。

2018年度の宝塚歌劇ポスターを振り返る

胸がいっぱいになるくらいの愛と夢と希望を与え続け、同時に絶望人事悪夢人事を人々に叩き込み続けるタカラヅカ
そんなタカラヅカが2018年4月から2019年3月までに発表した約30演目の公演ポスターを今年度もまとめたので、ポスターを眺めながら心の中で振り返りたいと思います。*1

 

 

1Q 4月〜6月

星組『ANOTHER WORLD/Killer Rouge』

作・演出:谷正純/作・演出:齋藤吉正
宝塚大劇場 :2018/04/27〜06/04
東京宝塚劇場:2018/06/22〜07/22

f:id:zigxzag:20190105134931j:plain

新年度早々何やねんという気持ちになりました🌸

花組『あかねさす紫の花/Santé!! ~最高級ワインをあなたに~』

作:柴田侑宏 演出:大野拓史/作・演出:藤井大介
博多座:2018/05/04〜05/26

f:id:zigxzag:20190105134430j:plain

 

花組『Senhor CRUZEIRO! —南十字に愛された男—』

作・演出:稲葉太地
宝塚バウホール:2018/05/10〜05/21

f:id:zigxzag:20190105134416j:plain

雪組凱旋門/『Gato Bonito!! ~ガート・ボニート、美しい猫のような男~』

脚本:柴田侑宏 演出・振付:謝 珠栄/作・演出:藤井 大介
宝塚大劇場 :2018/06/08〜07/09
東京宝塚劇場:2018/07/27〜09/02

f:id:zigxzag:20190105135339j:plain

理事がトップスターの居る大劇場公演で主演張るという久々のテロ(テロ言うな)泣いた。芝居はとても面白かったけど…

月組雨に唄えば

演出:中村一
TBS赤坂ACTシアター:2018/06/16〜07/04

f:id:zigxzag:20190105134711j:plain

月組『THE LAST PARTY フィッツジェラルド最後の一日』

作・演出:植田 景子
日本青年館ホール:2018/06/14〜06/20
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ:2018/06/30〜07/08

f:id:zigxzag:20190105134833j:plain

 

2Q 7月〜9月

月組『愛聖女 -Sainte♡d’Amour-』

作・演出:齋藤 吉正
宝塚バウホール:2018/07/01〜07/07

f:id:zigxzag:20190105134747j:plain

ちゃぴのこと赤澤燈くんの姉ちゃんって脳内設定で楽しんでた時期がありました。燈くんのが歳上だけど…

 

花組『MESSIAH −異聞・天草四郎− /BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』

作・演出:原田 諒/作・演出:野口 幸作
宝塚大劇場 :2018/07/13〜08/20
東京宝塚劇場:2018/09/07〜10/14

f:id:zigxzag:20190105135741j:plain

バンギャの心にクリーンヒット

宙組WEST SIDE STORY

演出補・訳詞:稲葉太地
梅田芸術劇場メインホール:2018/07/24〜08/09

f:id:zigxzag:20190105135046j:plain

 

宙組『ハッスル メイツ!』

作・演出:石田昌也
宝塚バウホール:2018/08/02〜08/13

f:id:zigxzag:20190105135119j:plain

 

月組エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-』

潤色・演出:小池 修一郎
宝塚大劇場 :2018/08/24〜10/01
東京宝塚劇場:2018/10/19〜11/18

f:id:zigxzag:20190109235450j:plain

 

星組New Wave! ー星ー』

作・演出:三木章雄
宝塚バウホール:2018/08/27〜09/08

f:id:zigxzag:20190105135541j:plain

星組の若手を愛している!とか言いつつもう推しは上級生の域になっていることに震えるの巻

星組Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀/星秀☆煌紅』

脚本・演出:小柳奈穂子/作・演出:齋藤吉正
梅田芸術劇場メインホール:2018/08/31〜09/06
日本青年館ホール:2018/09/13〜09/24
國家兩廳院 國家戯劇院:2018/10/20〜10/28
高雄市文化中心 至徳堂:2018/11/02〜11/05

f:id:zigxzag:20190105135637j:plain

 

3Q 10月〜12月

星組『デビュタント』

作・演出:正塚晴彦
宝塚バウホール:2018/10/11〜10/22

f:id:zigxzag:20190110000222j:plain

宙組『白鷺の城/異人たちのルネサンスダ・ヴィンチが描いた記憶—』

作・演出:大野 拓史/作・演出:田渕 大輔
宝塚大劇場 :2018/10/05〜11/05
東京宝塚劇場:2018/11/23〜12/24

f:id:zigxzag:20190110000940j:plain

ポスターの中に 群舞振付:KAORIalive って入れよ!

雪組『ファントム』

潤色・演出:中村 一徳
宝塚大劇場 :2018/11/09~12/14
東京宝塚劇場:2019/01/02~02/10

f:id:zigxzag:20190110001933j:plain

 

花組蘭陵王 ー美しすぎる武将ー』

作・演出:木村信司
梅田芸術劇場シアターDC:2018/11/20〜11/28
KAAT神奈川芸術劇場:2018/12/04〜12/10

f:id:zigxzag:20190110000440j:plain

ちゃんとしたポスターの方だと「美しかったが、悪いか」*2って書いてあってキムシンやな〜と思いました

花組『メランコリック・ジゴロ-あぶない相続人-/EXCITER!!2018』

作・演出:正塚 晴彦/作・演出:藤井 大介
全国ツアー:2018/11/22〜12/16

f:id:zigxzag:20190110001139j:plain

二番手による全ツのポスターはこのくらいの勢いがあるのが正解!

花組『Delight Holiday』

作・演出:稲葉太地
舞浜アンフィシアター:2018/11/30〜12/9

f:id:zigxzag:20190110230154j:plain

 

タカラヅカスペシャル2018 Say! Hey! Show Up!!』

監修:石田昌也 構成・演出:中村 一徳、藤井 大介、稲葉 太地
梅田芸術劇場メインホール:2018/12/21〜12/22

f:id:zigxzag:20190110001251j:plain

 

4Q 1月〜3月

星組『霧深きエルベのほとり/ESTRELLAS 〜星たち〜』

作:菊田一夫 潤色・演出:上田久美子/作・演出:中村曉
宝塚大劇場 :2019/01/01~02/04
東京宝塚劇場:2019/02/15~03/24

f:id:zigxzag:20190110001624j:plain

正統派タカラヅカの美しいポスター!ANOTHER WORLDの雪辱を果たす

月組『ON THE TOWN』

潤色・演出:野口幸作
東京国際フォーラム ホールC:2019/01/06〜01/20

f:id:zigxzag:20190110003300j:plain

週刊少年ジャンプ!!!とても可愛くてめっちゃ好き〜〜〜可愛い〜〜〜!

月組『Anna Karenina』

脚本・演出:植田 景子
宝塚バウホール:2019/01/10〜01/24

f:id:zigxzag:20190110003335j:plain

 

専科『パパ・アイ・ラブ・ユー』

脚本・演出:石田 昌也 演出:大野拓史
宝塚バウホール:2019/01/31~02/11

f:id:zigxzag:20190110003358j:plain

 

宙組黒い瞳 -プーシキン作「大尉の娘」より-/VIVA! FESTA! in HAKATA』

脚本:柴田侑宏 演出・振付:謝 珠栄/作・演出:中村暁
博多座:2019/02/02~02/25

f:id:zigxzag:20190110003501j:plain
愛ちゃん宙組生として最後の公演でした。シクシク…

 

花組『CASANOVA』

作・演出:生田大和
宝塚大劇場 :2019/02/08~03/11
東京宝塚劇場:2019/03/29~04/28

f:id:zigxzag:20190110003546j:plain

 

宙組『群盗-Die Räuber-』

脚本・演出:小柳奈穂子
梅田芸術劇場シアターDC:2019/02/09~02/17
日本青年館ホール:2019/02/26~03/04

f:id:zigxzag:20190110003640j:plain
こんなコントラストの薔薇のイラスト素材、5億年振りに見ました。

月組夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-/クルンテープ 天使の都』

脚本・演出:齋藤吉正/作・演出:藤井 大介
宝塚大劇場 :2019/03/15~04/15
東京宝塚劇場:2019/05/03~06/09

f:id:zigxzag:20190110003726j:plain



f:id:zigxzag:20190110232729j:plainf:id:zigxzag:20180413165759j:plain
f:id:zigxzag:20180410203159p:plainf:id:zigxzag:20190105134931j:plain

 

雪組『20世紀号に乗って』

潤色・演出:原田 諒
東急シアターオーブ:2019/03/22~04/07

f:id:zigxzag:20190111221854j:plain

 

雪組『PR×Prince』

作・演出:町田菜花
宝塚バウホール:2019/03/28〜04/08

f:id:zigxzag:20190209233701j:plain

 

改めてタカラヅカって一年中どこかしらで公演しててすごい。

ポスターデザイン担当者の名前を掲載して欲しいんですよわたしは。担当者別に見ていきたいんですよね。みすず学苑に仕上げる人がすべて同一人物だったらその担当者のあだ名は絶対みすずにする。でも逆に別々だったら動揺しちゃうよね。
ポスターに脚本家が口出したかも知りたい。原田先生のは口出してるなって分かるんだけど。
これからもなるべくタカラヅカの情報を追って個性豊かなタカラヅカのポスターも密かな楽しみにしていけたらいいなぁ。

 

 2017年度はこちら↓

*1:ディナーショーやミュージックサロン等を除く。画像は切手無しバージョン。

*2:ポスター | 花組公演 『蘭陵王(らんりょうおう)—美しすぎる武将—』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

映画『刀剣乱舞』

 鈴木拡樹がひたすら格好良かった。序盤で本能寺で切腹しようと覚悟していた織田信長と三日月が対峙したときに、三日月が襖を閉める所がめちゃくちゃ格好良くて天を仰いだ。あの襖閉めるとこ何度も観たい。ゼロの執行人で降谷零がゆりかもめの側面を車で爆走したシーンに並ぶくらい一生観たいシーンだった。世界一襖を格好良く閉める男 鈴木拡樹。織田信長に骨喰を人質にとられても「出来ませぬ」とNOと言える三日月。とにかく終始鈴木拡樹が格好良くて満足です。

 物語の概要は、織田信長が自害する場所は本能寺ではなく安土城だったという裏の歴史を守るために三日月が織田信長豊臣秀吉安土城で対峙させようと動くというもの。織田信長豊臣秀吉三日月宗近の三名を中心に話が進んでいくんだけど、鈴木拡樹も勿論だけど、織田信長を演じた山本耕史豊臣秀吉を演じた八嶋智人がとても巧かった。

 本能寺から逃げ延びた織田信長安土城に導くにあたって、三日月は同じ部隊の仲間に真実を伝えずに行動するんだけど、仲間に言っても良かったのでは…?ダメなの?知った上でみんなそこそこ演技して頑張ると思うんだけど…無理か?わたしは器がおちょこの土台くらいしか無いので、同じ部隊に三日月みたいな人が居たらイラッとしてしまうだろうな。何をしたいのか分からなくて。刀剣男士、みんなすごく優しいよね。何か考えがあってのことなんだろうなって三日月のこと信じてるんだよね。三日月もみんなのことを大切に思って頼り甲斐も感じているんだろうけど、そっちじゃないんだわ?!見ただろ…本丸に強制帰還させられるときのまんばちゃんの顔を…違うんだよ…

 審神者の代替わりっていうのは原作ゲームには無いのですが、現世に帰るのかか消滅するのどっちでも良いと思うんですけど、どっちにしろあの審神者は死ぬと思うんですよね。おじいちゃんなので。それにしたってめっちゃ大事な時期で、代替わりの時が近いことも本丸の結界が弱まることも分かってたのにほとんど刀剣男士を遠征に出す審神者な。

 他の刀剣男士を本丸に戻してひとり残った三日月は折れようとしてたのか強制帰還されるまで頑張ろうとしてたのかこれも解釈が分かれると思うのだけど、わたしは折れようとしてるのかなと感じた。刀側が折れるって決める権利は無いんだけどね。三日月的には独りで戦うことが正解だと思ってたんじゃないかな。審神者の最後の仕事が失敗しかけたっていう責任を部隊長として取るって意味も込めて。
 三日月が倒れそうになったタイミングで長谷部に抱きかかえられて、みんな居るぜ!みたいな展開になったの、少年漫画みがあってよかったです。あのときの長谷部は2205年男前大賞にノミネートだよね。
 そのときに「焼きが回ったな」って三日月は言ってたけど、その辺りで三日月ってあんまり周りのこと信じてないというか自分ひとりで抱え込みすぎだったなってやっと気付いてくれたんだなって思ってホッとしました。プライドってやつも大きいと思うけど。人間の心って難しいよね。これからはもっとみんなに話すんですよ。CHANELのCHANCEのような色(桜だよ)の液体を飲んで元気いっぱいになったの結構な雅だった。

 舞台では当たり前のように引きの状態で観てるし役者の動きの良さとか知っていたから、戦闘シーンがバストアップが多めなように感じた。もう少し引きのシーンでどんな動きをしているかが分かるようになっていたら良かった。けれど安土城織田信長切腹するシーンは「あっ!そこはバストアップでお願いします!」と願いながらちょっと目瞑った。

 戦いが終わって本丸に帰って、新しい審神者のお披露目のシーンで幼女出てきたのには白目剥きました。 あまりにも生活に疲弊して自暴自棄になって一期一振神隠しされることを願いながらピク◯ブ見てたときに見かけたことある。 いや、流石に幼女に嫉妬するとかないから、流石に。いやしかし戦争やぞ!!!!って思うわけ。戦争やぞ!?って。
 あの映画における審神者の立場が分からないけど、霊力を供給して刀剣男士を動かせるだけで良いなら幼女でもなんでもいいですけど、審神者が指揮官としての役割も担ってるなら幼女はないよなっていう。供給するだけなのかな。いやもう知らんけど舞台も映画もピ◯シブで見たなっていう要素出てくると戸惑ってしまう。
 先代審神者から三日月への想いがこれからの未来も守って欲しいということだったから、おじいちゃんだったから幼女に代替わりすることでそのメッセージが伝わりやすくなるとは思った。でもわたしは歴史をめぐる戦争をしていることが前提だと思っていたので、あまりしっくり来なかったな。

 その他の感想。途中で山姥切と薬研と骨喰が河原に居るシーンで、山姥切が布を被ってるとはいえワイシャツに水色のベストで薬研がワイシャツで背景は綺麗な河原だったので制服姿の山﨑賢人とか小松菜奈あたりが出てきてもおかしくないような爽やか青春映画のワンシーンのようでした。
 それと、和田雅成の鼻筋が最高って話。和田雅成の鼻筋のこといつも褒めてる民なんだけど、やっぱり何度見ても和田雅成の鼻筋はすごいわ。特に鼻頭な。KPOPのめちゃ綺麗なアイドルがわざわざあのくらいの鼻頭に整形したことがあるんだけど、そうまでしても手に入れたいような鼻頭なんだと思うわ。和田雅成にはその鼻、大切にしてもらいたいよ。あと骨喰のスリのテクニックすごくてワロタ

 原作ゲームは同じ立ち絵しか見ることが出来なくて、もっと色んな絵が見れたらいいのにって思っていて、今は分からないけど当時は読み応えのあるストーリーも提供されなかったし、正直言ってなかなかに中身が無いと感じていました。それもあって二次創作が爆発的に盛り上がったのだと思うけども。
 題材は面白いのに勿体無いと思っていたのだけど、舞台化が発表されて実際に殺陣が巧かったり動きのいい役者が演じてくれて、立体で観る刀剣乱舞の面白さを見せてくれたし、末満先生による脚本で物語性も生まれたし、人間と刀の感情について考える面白さがあった。今回の映画化では舞台では表現しきれないスケールを体感することが出来て楽しかったです。

総括2018年

舞台・ライブ・イベント

タカラヅカ9割って感じだったかな ツイッターでフォローさせて頂いてる方が楽しそうにスリル・ミーの話をしていて、頑張ってチケット取って行けば良かった!と反省したりしました。来年はもっとタカラヅカ以外の舞台も観に行きたいです。3人芝居が面白いな〜と感じたことがあるので3人芝居を観たいですね 2人でも良いけど…

1月

ひかりふる路(宝塚雪組/東京)
WEST SIDE STORY(宝塚宙組/東京)
■ 不滅の棘(宝塚宙組/東京)
DaizyStripperインストアイベント(東京)

2月

ドクトル・ジバゴ(宝塚星組/大阪・東京)
荒牧慶彦ファンイベント(東京) 

3月

ポーの一族(宝塚花組/東京)
■ 誠の群像(宝塚雪組/神奈川)
■ ラ・カージュ・オ・フォール(舞台/東京)
ダイハツ キュリオス(サーカス/東京)

4月

■ カンパニー(宝塚月組/東京) 

5月

天は赤い河のほとり(宝塚宙組/東京)
■ ANOTHER WORLD(宝塚星組/兵庫) 

6月

天は赤い河のほとり(宝塚宙組/東京)
■ ANOTHER WORLD(宝塚星組/東京)
宙組生お茶飲み会×1
星組生お茶飲み会×1
■ Leetspeak monstersワンマンライブ(東京)

7月

■ ANOTHER WORLD(宝塚星組/東京)
WEST SIDE STORY(宝塚宙組/大阪)
■ MESSIAH(宝塚花組/兵庫)
星組生お茶飲み会×2
■ 舞台 刀剣乱舞(福岡) 

8月

凱旋門(宝塚雪組/東京)
New Wave!星(宝塚星組/兵庫)
■ 舞台戦刻ナイトブラッド(東京)

9月

New Wave!星(宝塚星組/兵庫)
■ MESSIAH(宝塚花組/東京)
■ Thunderbolt Fantasy(宝塚星組/東京)
■ リーディングドラマ シスター(東京)
あんさんぶるスターズ!オンステージ(神奈川)

10月

■ MESSIAH(宝塚花組/東京)
■ デビュタント(宝塚星組/兵庫)
■ 異人たちのルネサンス(宝塚宙組/兵庫)
■ ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!(東京)

11月

エリザベート(宝塚月組/東京)
■ メランコリック・ジゴロ(宝塚花組/神奈川)
■ Leetspeak monstersワンマンライブ(東京)

12月

■ 異人たちのルネサンス(宝塚宙組/東京)
宙組生お茶会×1
宙組生お茶飲み会×1
■ ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!(東京)

 

タカラヅカ

今年も色々あったな………。オタクとしての在り方を常に模索していた気がする。あと何だかヅカオタって呼ばれたくなくて、でもやってることヅカオタだしヅカオタって自称が一番楽っていうジレンマを抱えたりなど…。今年はダメ…ダメダメ…まじでダメだった
ダメダメだったけど嬉しいこともあって、今まで応援してた人たちがこれまでと比べたらずっと活躍するようになった!!!!!!素晴らしいことですね。まさかこんな日が来るとは思ってなかったので…本当に嬉しいことでした

面白かったお芝居

雪組 ひかりふる
宙組 WEST SIDE STORY
宙組 不滅の棘
星組 ドクトル・ジバゴ
雪組 凱旋門
花組 メランコリック・ジゴロ

楽しかったショー

雪組 SUPER VOYAGER!
星組 Killer Rouge

頭がおかしくなったタカラヅカのフィナーレ

花組 ポーの一族
宙組 異人たちのルネサンス
星組 Killer Rouge(別箱)

KPOP

今年は7年の壁問題によって好きな人たちが事務所との専属契約を終了してしまったのが悲しかったですね…
昨年デビューしたTHE BOYZを好きになりました!かわいい!ソヌとハンニョンを見守っています。どぼいずについては祈りさん(やらかいおすもうさん)に大事なことから余計なことまで教えてもらいました。ところで突然垢移行をした祈りさんの動向を友人に聞かれたことがあるのでここに書いておきますが、鍵垢で元気にどぼいずの話をしています。どぼいずは既に人気だけどこれからもっと売れそうな気がしますね〜
今年正式デビューしたStray Kidsの曲にハマってます。ボーカルたちの声が特徴があっていい声です 先輩のGOT7も特徴的でいい声だしJYPは流石だなと思いました。ラップ担当で可愛い顔の子から圧倒的男の子の声が出てきたときはびっくりしました
今年10月にデビューしたBlock Bの弟分、ATEEZのチェックも続けていきます

出来事メモ

■ B1A4のリーダージニョン、B.A.Pのリーダーヨングク、Block BのリーダーZICOが専属契約を終了しグループを脱退
■ B.A.Pのメンバー ヒムチャンが強制わいせつ容疑で検察へ送致
■ ZICOが9月に招待され北朝鮮へ訪朝。冷麺をおかわりするか悩んでいる人として報道ステーションで放送される

f:id:zigxzag:20181229123811j:image

f:id:zigxzag:20181229123804j:plain

f:id:zigxzag:20181229123807j:image


■ 2013年デビュー BoysRepublicが無期限活動休止*1
■ ATEEZの怪力末っ子が歌いながら果実を次々に素手で破壊


BTSの新型ペンライトの通販で購入者が殺到し購入ボタンを押して確定するまでエラーを繰り返し5時間以上かかる地獄を体験
BTS、ワケわからんほど売れるしワケわからんほど炎上もする
MONSTA X、IZ*ONEの男性ファンたちに「ワカワカ先輩」と親しまれる*2
MONSTA Xのジュホン、子猫を2匹家族に迎える


MONSTA X ジュホンの猫、サイン会に連れて行かれたりメンバーに可愛がられる

f:id:zigxzag:20181222005125j:plain

f:id:zigxzag:20181222005138j:plain
 

KPOP(2018リリース)のMV10選

NCT U『BOSS』 


・TEN『New Heroes

 


・MAMAMOO『Egoistic』


BTS『IDOL』


・公園少女『Puzzle Moon』


・ATEEZ『Treasure』


・Stray Kids『I am You』


・NCT127『Regular』


・THE BOYZ『Right Here』

・THE BOYZ『No Air

 

ジャニーズへの理解

これまでの人生において全くジャニーズに触れて来なかったのだけど、友人が今年デビューしたキンプリの平野くんを愛でておりキンプリ頑張れと思っていた
そんな中、お店に入ってキンプリの曲が流れてて、ええ曲やんと思って呟こうとツイッター開いたら翌日乗る予定の飛行機が欠便になってることを知ってすぐ別便を確保できたのでキンプリには感謝してます
そしてジャニーズへの理解が高まりつつあったときに、つっこさん*3が夢中になっているSixTONESのMVがYouTubeに公式で上がって、ダンス動画とかライブ動画とか合法的に観る機会があって、視聴したらめちゃめちゃ良かった!
だらだら踊るんやろとかいう先入観を抱えていたことをとても反省した。めちゃくちゃシャキシャキ踊るしかっこよかったし顔が良かった顔が本当に顔が顔で
それにしてもジャニーズの動画をYouTubeで観れるってとてもいいなと思った。思い返すとCMでチラッと見て気になって「火山が噴火してるみたいなところで回転ヘドバンをしていた気がするキスマイのMV見たい」と思ったことがあったんだけどYouTubeに無いからションボリしたことがあったんだよね
わたしみたいな人が少なからず居ると思うんだわ…気になったらYouTubeで公式のMVとかが観れるのいいよわたしは嬉しかったよ ちゃんとオタクは気に入ったらお金払うしね!

 

来年の抱負

ダメダメの弱いオタクに成り下がったので自分の発言にも自信が無くなってしまって感想も書けなくなってしまったし、このブログもスターとか撤去しちゃったしではてなブログである意味とは…って感じですね
感想って "わたし「は」こう思った" ってことを書くんだもんね。別に誰かに理解されようとしなくても良いものだし、もっと来年は観劇したら思ったように感想とか書きたいと思います♬

*1:末っ子だったスウンちゃんめちゃめちゃ可愛いのでインスタをチェックだ

*2:今回IZ*ONEと活動時期が被っており、恐らく「Walker walker walker」という語感が印象的な曲であることと、圧倒的オスパワーを全面に出したパフォーマンスで支持を得た可能性が高い

*3:

tsukko10.hatenadiary.jp

Everyday BOOM BOOM(日記)

本当は1年のオタク活動のまとめをしようと思ったのだけど、まずは自分のために書いておきたいと思うことがあるので、今回はそのことについて。

9月末から難聴を患っている。
よく聞くのは突発性難聴とか、メニエール病とかだと思うのだけど、わたしは低音障害型感音難聴と呼ばれるものだった。
20代〜30代の女性に多いようで、原因は睡眠不足、ストレス、疲れなどから来るそう。抜本的な治療法が無いとか、繰り返すとか書いてあって悲しい。医学〜〜〜!

9月と10月はまあまあ具合悪いな〜しんどい!という感じで、だましだまし仕事もしていたのだけど、11月にものすごく悪化してしまった。

忘れもしない、11月13日。
仕事でしょーもないクライアントにしょーもないことで捕まって1時間ぶっ続けで大嫌いな電話をしていたのでよく覚えている。

どんな耳鳴りが聞こえるかは人それぞれだと思うんだけど、わたしは低音の耳鳴りがずっと聞こえている。ブンブンとモーター音にも似た音が鳴ってたり、ボーーーとかゴーーーとか、起きてる限り鳴っている。ブンブンが多いかな。Everyday BOOM BOOMですわ。


でもその日の夜、ポーーーーーみたいな中くらいの高さの電子音みたいなのが聞こえ始めて、その音がいつもよりはるかに大きくて「えっ、ヤバ!ヤバくない?!」と焦った。でもどうにもならないのでヤバイと思いながら耐えていたのだけど、心臓めっちゃバクバクして。

気が動転したため、昔購入してあまりのスケベさに本棚に隠していた黒執事の同人誌を引っ張り出して読んだ。でも全然頭に入ってこないんだわ!!!!!当たり前!そして恐る恐る、どのくらい聞こえないかを調べてみた。

テレビ神奈川で再放送していたので録画していた、染谷俊之が熱海を歩いて谷崎潤一郎のゆかりの地を巡る番組『染谷俊之の文豪ノスタルジア 〜谷崎潤一郎を巡る旅』をつけた。
テレビに映る染谷俊之は確実に何かを語ってるのに、何を言ってるのか全然分からなかった。水中にいるみたいな感じで、全然聞こえなくて、「ちょっと、染谷俊之〜〜〜!わざとだよね〜〜〜〜??????」となったが、多分ちゃんと染谷俊之はいつも通りに喋ってる。変わったのは、わたしの方だったってわけ。

MR REMOVEDされた動画みたいな感じに似ている。勝手に耳がMR REMOVEDされてしまったため、このことを機にようやく職場の上司にも一応伝えた。聞こえないからな。お前の声なんて聞こえないんだよこの野郎。

病気になって思ったけど、人が病気ですって言ったときに「俺もいついつこういう病気してさ〜」とか病気自慢してくるのは何なんだよバカ野郎!!!!
「お大事にしてくださいね。俺も今気管支炎でさぁ〜」って言われておめーーーーーのことなんざどーーーーーーーーーーーーーーーーーでもいいんだこの野郎!!!!!知らね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
難聴はストレスとかが原因らしいけど、確実にこの上司のせいもあるなって思ったし、そう思うと思い当たる節が職場に詰まっていた。バカ野郎!!!!上司もN崎もK藤もバーーカバーーカバーカ!!!!お前らのせいだ!!!!!!!!!!

まあこんな感じで染谷俊之チェックを経て相当悪化してることが分かり…しかも自律神経もやられてるのか、受け答えは出来るんだけど気が遠いような感覚に1日中なってしまったり、電車乗ると気持ち悪いし。仕事から帰るにも、途中で気持ち悪くなって途中の駅で降りて…を繰り返してなかなか家に帰れなかったりっていう状態になってしまう日もあって、結果、まじで病みそうになった。

健康って大事。何よりも大事。健康でないと、健康でないことに気持ちが塞がれてしまって、結果心が病んでしまうし、健康でないと、働くこともままならない。お金を稼げても、そのお金で楽しく遊べない。本当につらいことだと思った。
明日も調子が悪いのかな、と不安を抱えながら夜眠るのも嫌だし、起きて調子が悪いと確信する朝は最悪な気分で、さすがに泣いてしまう日もあった。

医者には特に相談してないけど、別に外からの音が原因の難聴じゃないので耳栓着用して観劇してるし、ライブも行った。でも耳栓しないとぐわんってなっちゃうね。なんなんだろう!泣いた!でも心が死ぬから趣味はちゃんと楽しみたい。
友だちとご飯を食べるにしても、お昼だけにして早めに解散させてもらったりして。本当はいっぱいずっと話したいんだけど。つら〜〜〜!

タカラヅカの劇場で、杖をついたおばあちゃんがひとりでプルップル歩いてきて、わたしの隣に座ったことがあった。
もう背中も曲がってるしちっちゃいし、観えるのか心配になったくらいだったんだけど、らくらくホンの待受が七海ひろきで、「おばあちゃん!!!!女としても現役じゃねえか!!!!!!最高!!!!!!!!!!わたしもおばあちゃんになっても杖ついて宝塚を観に行くんだ!!!!!!」って、そのとき思ったのだ。だから、まだ頑張りたい。

こうして書けるようになったのも、一生一緒だね、難聴くん。という気持ちに徐々になってきたからだ。別れたいけどな。いつも症状が違うんだけど、最近はポーーーーーーーーーーって中くらいの高さの音が途切れることなく24時間聞こえてるのでピンチだ。11月13日を彷彿とさせる。でもあの日よりは全然聞こえているので、わたしはKPOPを聴いている。イヤホンはしてないけど!!!!!!多分一生しない。イヤホン。怖いから。

タカラジェンヌのお茶会に行ったのが良かったかもしれないな!!!!!!タカラヅカは体は治せないけど、心を健康にしてくれる。
ただまあ本当にいろいろ厳選しようという感じなので、この趣味においてストレスと感じることから一切手を切ることにしました。わたしを悩ませていたオタクとか、そういうのも含めて。ガハハ
2019年はあんまりオタクなことが出来ないかなあ………遠出もちょっとまだ怖いんだよね。でも趣味がたくさんあるので楽しく過ごせると思う。調子を見ながら観劇したりライブ行ったりしたい。耳は治らないかもしれないけど、少し体が回復したら転職もしたい。

病気のことなんて書きたくなかったんだけど、このブログを読んでくださってる方は、ストレス社会で生きる20〜30代のひとが多いんじゃないかなって思ったし、誰でもなってしまう可能性もあるから、伝えておきたかった!
耳がいつもより違うって思ったら48時間に耳鼻科に行ってください!!!詰まって聞こえるとか、変な音が聞こえたらすぐに受診してください!!!ちょっとでも耳がいつもと違うなって思ったら行った方がいい……行って難聴って言われたところで抜本的な治療法がないので血流良くする薬とかしかもらえないと思うんですけど、それでも行った方がいいです。ご自愛ください。

殻を破り翔び発つ者たち/ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』最強の場所

影山に対する彼の姿を見て、彼はずっとこのままなのだろうかと思ったことがありました。

何の因果なのか、圧倒的な才を持った影山という後輩が現れて以来、及川はどこかでずっと劣等感を覚えていたように思います。
けれども当の影山は「及川さんには敵わない」と言って及川に憧れて追いかけます。そんな影山のことを、わたしはとても残酷な子だと感じることもありました。

及川徹は天才ではない。
監督も彼のことをそう評しました。
きっと監督以外の人たちからも言われていたかもしれないし、及川は自分でもそうだと思っていたはずです。別に天才になりたかったわけじゃないと思います。けれど、自分が努力して得られるものと天から与えられるものは全く違います。
天才への憎しみや憧れ、劣等感は相当のものだったと思います。
及川が飄々と振る舞っていても隠しきれない翳があるように見えるのは、そういった内面にぐちゃぐちゃしたものを抱え込んでいるように思えたからかもしれません。

そんな彼が殻を破ったのがこの試合でした。
熾烈な試合の中で、及川は自身に向き合って、悟って、そして殻を破りました。
才能は開花させるもの、センスは磨くもの。
30歳になってもないかもしれない。ないと思ったら一生ない。
そう言った彼は、必死に走って、その先にあった机と椅子に突っ込んで、すぐに体勢を立て直してボールを追います。
殻を破ろうと必死に殻の中で暴れているように見えるこの場面がわたしは大好きです。命を燃やす及川がとても美しいのです。

そうして、及川は試合の最後の最後で才能を開花させました。
才能を開花させるのも才能だと、わたしは思います。
そして、岩泉の存在なくしては成せなかったし、対戦相手に影山が居なければ成せなかった、最高のタイミングでした。
影山の目には、はじめから翼を広げている及川が見えていたのかもしれません。

そんな及川が影山の他に毛嫌いしている人物、決勝戦の対戦相手、白鳥沢学園主将の牛島若利。
表情が乏しく口数も少ないくて、何を考えてるのか読み取りにくい。はっきりと分かることは、とにかく強いこと、圧倒的な実力を持っている選手ということです。
これまで白鳥沢のメンバーはウシワカしか登場しません。出てきたと思えば相手を怒らせます。簡単に言えば嫌な奴です。
けれどこの決勝戦では、ウシワカがただひたすらバレーが好きなだけのひとりの選手であることが分かります。
チームを率いて全国を目指していて、理想の選手像になるために実現のために努力をしている、ひとりの男子高校生で、バレー選手です。

俺は
俺達が勝つ事を疑わない
でも 今 初めて 明確に
お前を叩き潰したい 


そんな彼は、感情を露わにしました。今まで数えきれない試合をしてきた中で、初めての感情がウシワカに芽生えたのです。明らかな変化でした。そして、初めて叩き潰したいと思った相手を叩き潰せなかった。けれど、大きな変化を彼にもたらしたと思います。

及川がどこかで変わりたいと藻掻きながら努力していたとしたら、ウシワカはそうではなく、自分を全肯定した上で努力していた所に、この試合を通して突如目覚めたようなイメージをわたしは持っています。

及川とウシワカ、殻を破ったこの二人は、両翼を広げてバレーを続けていくと思うのです。
及川徹と牛島若利という二人の主将にとって大切な瞬間を、舞台という媒体でも見届けることが出来たことは、わたしにとってとても幸せなことでした。


ポエムはこれにて終わりです。ハイステの話をしましょう。


ハイステという作品を最後に観たのは「勝者と敗者」でした。
ネガティブなことから書いてしまいますが、わたしは演出家や一部キャストとの相性があまり良くないと感じて2作品を見送った経緯があります。
いつでも優しくみんなの成長を見守ってくれているはずの武田先生の「先生像」を逸脱した描かれ方、座長を含めた烏野キャスト数名が大切な台詞に被せてふざけて芝居を壊している様子を見ると、悲しい気持ちになります。
また、余計だなぁと感じたり、よく分からないと感じる演出など、今まで個人的にハイステを観ていて首をかしげた部分は今作でも見受けられ、「次回作があるとしたら改善してるといいなぁ」と思ったことを思い出しました。

とは言えども、わたしは作り手側では無いですし自分の思い通りになるとは思っていません。出来上がったものを観てわたしが思ったことです。なのでその辺りは自分で消化していくとして。今作、楽しいと思うこともたくさんあります!楽しいです!


はじめましての役者が数名。
スガさん役の田中尚輝さん、嫌味も癖も無くてスッと入ってくるお芝居。けれどもさらっとしているだけではなくて情熱も伝わってくる。スガさんにぴったり。しかもめちゃくちゃ動けるんですね。びっくりしました。声も好きです。
あと、女子!谷地ちゃん可愛すぎませんか死にました。ちっちゃい。可愛い。あまりにも可愛い。嘘やろ…可愛すぎる…声まで可愛くてリアル谷地ちゃんでした。


1部の青城戦に時間を取っているので、2部の白鳥沢戦は駆け足でダイジェストのようです。アレもコレも削られてるー!という印象です。白鳥沢戦はそもそもが長いですから仕方ないですね。
白鳥沢の攻略法を掴んできて烏野の中で一番ノッている月島が突き指をしてしまう場面がありますよね。ここ、月島が治療を受けているときにとても悔しそうな顔をしますよね。こんなときに!って。そこで読者はウッ…!ってなりますよね。その場面が無い…あったのかな、記憶に無いです。記憶に無いってことはあまり深く描かれていなかったのだと思うのですが…。「大丈夫きっと負けない」と潔子さんに言われてウス…みたいな感じで退場して普通に試合に戻ってくるので、その間の〜〜〜〜!!!!月島の〜〜〜!!!!焦り〜〜〜!!!悔しさ〜〜〜!!!戻ってきたときの戻ってきた感〜〜〜!!!!じっくり描いて〜〜〜!!!ってなりました。余計な演出省けば描けたと思うので残念。
このように大体は省略されているので「この場面は観たい!」っていう期待はせずに観た方が良いかなと思います。5時間演ってください(みんな死ぬよ)。


白鳥沢の!クオリティが!高い!ので!楽しい!最高!


白鳥沢戦は試合開始の際に客席の通路から歩いてくるんですけど(白鳥沢は下手側通路でした)、五色ちゃんが人差し指👆挙げてドヤサァと入場してくるのでめちゃくちゃ可愛いです。
そんな五色ちゃん、鍛治が怒るとピエーッ!って反応するので観て欲しいです。武田先生がふざけて踊るんですけど…「わ、いやだ!」と思って白鳥沢を眺めてたんですよ。白鳥沢のみんなもその踊りを見てるんですけど、鍛治が「殺す!!!」って怒鳴るんです。下手端の方に五色ちゃんが立ってるんですけど、怒鳴った瞬間ピエーッ!ってなってとても可愛いです。あと、とにかく顔が良すぎて兵器の域です。

頼れる獅音さん!獅音さんが打つとき、イヨ〜〜〜〜ッ!って歌舞伎の掛け声がSEで流れて飛び六方するやん。1回じゃないし。何回かイヨ〜〜〜ッ!やるやん。弁慶だけど。弁慶だけども!!!!原作に細かいわたし、怒ると思うやん?もうね、白鳥沢のいろんなことが省かれすぎてるからちょっとでも白鳥沢にスポット当たると嬉しいから。ありがとねって感じです。

瀬見さんは大事なサーブの場面が体感1秒な感じなので瀬見ファンは乙…ってなりますしわたしも川西寄りのおるぺん(KPOPオタク風に言う)なので悔しいです。やっぱり5時間…欲しいですね。
試合中は舞台に瀬見さんも出ずっぱりですし台詞もありますし、すごく瀬見さん。白布にお小言も言いますし、チームのことすごく大切に思ってるのを舞台を観てて感じ取れました。

天童すぎる天童。そんな彼には天童のテーマがあります。天童が踊ります。ぐにゃんぐにゃん。青城メンバーが天童に扮して一緒に踊ります。青城戦ではずっとプンスコしてた京谷役の北山さんがめちゃくちゃニコニコしてて笑いました。

天童のバキバキに心を折るソングの所が日替わりです。先日、膝歩きしながら首に手を当てて(宇宙人の声真似するときにやるやつ)歌い始めて「膝痛い」って言ってて笑いました。このとき五色ちゃんも「何それおもろ!」みたいなワクワク顔でちょっと膝歩き一緒にしてて可愛かったです。そう、可愛いです。

山形は超〜〜〜〜格好良いです。超カラダが動くんですよ…ビックリ人間ショーです。
山形は男前大賞なのですが、高橋さんの山形も男前大賞です。点を取られたときにチームメイトの背中ぽんぽんってやったりする所がとても自然で山形っぽいな!と思っています。

川西は格好良すぎて心の中で泣きました。格好良いです………悔いなし…。理想の川西です。こんな三次元で理想の川西を目にしてしまって良いのだろうか…と思います…。何セット目かの間に上手奥辺りでイヤホンで音楽聴いてるんですけど、何聴いてるんだろう…WANIMAだったらどうしよう…NICKEL BACKにしてください!

白布はずっと目付きから気の強さが滲んでいてとても良いです。役者さんのSNS見てると朗らかな雰囲気なので、よくあの目付きでずっと芝居をしているなぁと思いました。
バレー経験者なのでフォームがあまりにも自然で観ていてとても楽しい!白布を追っているバレーを見ている感覚になります。

ウシワカは体格がリアルで骨太な感じがとても良いです。こちらもバレー経験者なのでとても動きがナチュラルにバレーやってる感じ。
しかしご本人が右利きとは思えないほど自然に左利きでびっくりしますね…相当左手を動かす練習をされたのではないかと思います。
原作よりもすごく鍛治に任せられているというか、むしろ依存されているのでは?と思うくらい希望を託されているように感じました。
結構強調した演出だったのもあって、鍛治の理想のためにウシワカが利用されているというか…うーんこれだと言葉が悪い…なんて言えば良いんでしょうか。託されすぎではないかなとも思ってしまって。
ウシワカの目指す選手像と鍛治の求めている選手像が合致しているし、ウシワカはウシワカで自分の成し遂げたいことを明確に持っていて動いているだけなので良いんですけどね。ウシワカ、いろんなものを背負っているなぁ…と思いました。好きです。


何回も言うんですけど白鳥沢のキャストが本当に良いんですよ………だからこそ5時間くらいこのキャストでじっくり試合を観たかった…(みんな死ぬよ)。


白鳥沢戦の試合が終わって、観客の前に一列になってお辞儀をする所。天童だけがしばらく上を眺めていて遅れてお辞儀をします。
マイクは入っていないけれど、彼が「さらば俺の楽園」と言っていることが分かります。気付いたときの感動たるや。
白鳥沢のキャストが、白鳥沢のことを大切に思って演じているのが伝わるんです。白鳥沢をこのキャストが演じてくれて、そして自分の目で観ることが出来て本当によかった。幸せな気持ちで満たされながら劇場を出て、ふわふわと家路に着いています。

ハイステ白鳥沢キャストが最高だったので悔いがない!(ラノベ)

1. 顔がいい

基本的にわたしは二次元、三次元に拘らず格好良く美しい人が大好きで、美の最骨頂と言ってもいいタカラヅカワールドに時折入り浸っています。
月城かなと、愛月ひかる、澄輝さやと……人間が普段生活していると絶対にお目に掛かることはないような380名を超える美の擬人化を普段から当たり前のように生で目にしているので、審美眼が磨かれすぎていると自覚しています。

そんなわたしが、白鳥沢のキャスト発表を受けて公式を確認しにいった結果、あーーーーーーーはいはいはいはい…なるほどね…はいはいはい…はいはいはいはいはいはい………フーーーーーーーーー・・・と虚空を眺めながらしたためたのがこのエントリです。


白鳥沢って原作の時点でみんな格好良いので、格好良い人たちを集めてくれてありがとうございます、という気持ちです。

 

2. 素で強そう


白鳥沢ファンの人たちみんなこの写真見て感動したと思うんですけど、わたしも感動しました。この写真な〜〜〜!背が高い!平均身長182cmだそうです!!!!強そう!!!!!!

威圧感 と 白鳥沢 は同義語です。

 

 

10000000000兆点満点


3. キャラ解釈違いがない

ゆ〜てちょっとは解釈違いあるやろ…と思って覚悟しながら実際に観に行ったんですけど、解釈違いが全く無くて完璧だったので気が狂いそうです。こういうとき、逆に狂いますよね。

 
狂った結果です。
究極の厭き性なのでトゥイッターアカウント作ってはすぐ消しちゃうんですけど…最近作ったのは今の所はまだあるので気軽にヲチってください!

無駄なことを一切せず、削ぎ落とし、シンプルできっちり。どこまでも堅実。白鳥沢そのものです。完璧すぎるのでこれから観る白鳥沢ファンの方たちは安心して観てください。


二次元でも三次元でも白鳥沢に触れることが出来て、わたしは幸せです。

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ05『UNDEAD』を買ったぞ!

8月29日、あんさんぶるスターズでの推しユニット・UNDEADのファーストアルバムを買ったので、ファーストアルバムの収録曲のことを書きます。

  • iTunesのリンク貼ってますが、再生する際は音量に気を付けてください。わたしの端末では音がメチャ大きくて思わず泣いてしまいました。
  • パラメータは適当です。低いからといって好きじゃない、わけではないです。

 

Melody in the Dark

過激度  ★★★★★
背徳度  ★★★★★

Melody in the Dark

Melody in the Dark

  • provided courtesy of iTunes


UNDEADが初めて出した楽曲で、初めての曲ということもありわたしはこの曲がかなり好きです! わたしはあんスタを始める際に、コンセプトや見た目がヴィジュアル系っぽいからUNDEADを推そうと決めたので、彼らがヴィジュアル系っぽいと嬉しいです。
この曲はヴィジュアル系の振りがよく似合う曲で、今はあるか知りませんが、逆ダイ折り畳みが出来るなぁと思いました。UNDEADといえばこの曲、みたいなとこある。

君の心に強く深く爪を立てよう
Your heart(Your heart)夜闇に染めて
(逃さない Angel… Wanted!) 


なぁに言ってんだ///

わたしも羽風のガチャを引くときは「ニガサナイエンジェルウォンテ」と思いながらタップしています 〜そしてドブへ〜

 

Gate of the Abyss

背徳度  ★★★★☆
過激度  ★★★☆☆

Gate of the Abyss

Gate of the Abyss

  • provided courtesy of iTunes


深淵の扉…(好き…)
この曲はすごく歌詞がヴィジュアル系でいいですよ…ワンマンライブやるなら1曲目に持っていきたいです。最後のフレーズのメロディーがめちゃくちゃ好きです。

Gate of the Abyss 歌詞【UNDEAD】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

Under world!(Yeah!)
Never end!(Yeah!
Darkness takes you! UNDEAD!
Endless!(Yeah!)
Absolute!(Yeah!)
Darkness takes you! UNDEAD!


なぁに言ってんだ///

元気でよろしい 

 

Darkness 4

背徳度  ★★★☆☆
過激度  ★☆☆☆☆

Darkness 4

Darkness 4

  • provided courtesy of iTunes


この曲最高だから聴いて


ミディアムテンポのロックなんですけど旋律めちゃカッコイイんですめちゃいいですね大好きです!!!!!
歌詞は「UNDEADはこんな精神でお届けてしております」みたいな感じです。孤高な感じがとても好きですね。そうでなくちゃな。

俺たちは誰も求めない 認めない(No one else!)
うたかたの浮世に用はない
確かなものは この身を焦がす渇望さ
闇に染まれ…My world


うるせ〜〜〜!!!!!!
知らね〜〜〜!!!!!! 


Break the Prison

過激度  ★☆☆☆☆
背徳度  ★☆☆☆☆

Break the Prison

Break the Prison

  • provided courtesy of iTunes


ライブの本編ラストとかアンコールで歌いそうな締め曲な感じする。
アンコールで明るい照明がついて客席に向かってTシャツになった羽風薫が「じゃあねーーー!!!!!」って手を振ってくる姿が浮かびます。行かないでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ハニーミルクはお好みで

背徳度  ★★★☆☆
過激度  ☆☆☆☆☆

ハニーミルクはお好みで

ハニーミルクはお好みで

  • provided courtesy of iTunes


さあ鳴らして…そのベルを… って歌ったあとすぐ \チーン!/ って聴こえるのが何とも言えない…。一昔前のシドが得意だった曲調です。知らんよな。
落ち着いて彼らの歌声を聴きたい!というときはこの曲がいいかなと思います。歌い継ぎがいい感じです。


DESTRUCTION ROAD

背徳度 ★☆☆☆☆
過激度 ★★☆☆☆

DESTRUCTION ROAD

DESTRUCTION ROAD

  • provided courtesy of iTunes


疾走感があってヒーローショーで演っても違和感ないくらい明るめの曲です。楽しそうに歌う羽風薫の顔を想像するだけで笑みがこぼれます。可愛い。


Valentine Eve's Nightmare

背徳度  ★★★★☆
過激度  ★★★☆☆

Valentine Eve's Nightmare

Valentine Eve's Nightmare

  • provided courtesy of iTunes

 
大人っぽい曲です。歌の上手い声優さんの集まりなのでさらっと歌っているように聴こえるんですけど結構難しい曲な気がします。さらっと歌うのカッコイイかよ。

Death Game Holic

背徳度  ★★★★★
過激度  ★★★★★

Death Game Holic

Death Game Holic

  • provided courtesy of iTunes


これはUNDEADメンバーから朔間さんと大神くんが参加してるデッドマンズというユニットの楽曲なんですけどね。

UNDEADメンバーで録り直して欲しかった。

………と思いました…………でも好きな曲です(スン)
イントロのジャーーージャ!ジャージャ!っていうギターのイントロがギャ心をくすぐります。最初の4秒だけガゼットみたいです。ギターがカッコイイんですよ!!!カッコイイ曲でとても好きなので、UNDEADメンバーで…聴きたかった…ああ……

 

Bloody Moon Vampire/朔間零ソロ

背徳度  ★★★★☆
過激度  ★★★☆☆

Bloody Moon Vampire

Bloody Moon Vampire

  • provided courtesy of iTunes


朔間零さんのソロ曲。ジャズみ。何らかの帽子を被って歌って欲しい。タカラヅカの男役みたいな被り方して欲しい。
とても大人っぽくて朔間さんだけの曲だと思いました。「やっぱり朔間さんって大人っぽいな…」ということを感じたんですけど。朔間さんって元は怖いし荒々しい人だけどこういうジャズィ~な曲も歌うししっくりくるわけやん…いやほんとはどういう人なん?ってなる。なんでおじいちゃんになってしまった???この曲を聴いてより謎深まった。でもその謎を含んだ感じがUNDEADのリーダーとして在るべきみたいなとこある。


Feather Heartache/羽風薫ソロ

羽風薫尊い度  ★★★★★(省略)★★★
羽風薫可愛い度 ★★★★★(省略)★★★

Feather Heartache

Feather Heartache

  • provided courtesy of iTunes


イントロのギターリフで既に泣いた。


────────羽風薫。
飄々としておいて、実は金持ちの家で父親との確執を抱えていたり、母性を求めて女の子と遊んでいたり、そしてそのことを女の子に言うと去られてしまう(そりゃそうだ)といったように闇を抱えている、脆く、儚く、とても危うい男なのだ…。

Feather Heartache 歌詞【UNDEAD】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)


歌詞だけ読むと一見ラブソングのように思えるし、希望的な感じも見受けられるんだけども、前述した羽風の状況を考えると、相手に対して聖母像を期待しているような歌詞にも見えてしまい「お、おう…」となります。羽風薫の脆さが浮き彫りになっている曲だと感じました。

羽風薫には幸せになってもらわないと困る。
わたしはマザコンが嫌いである。相手の女性に対して母性を求めるのが無理である…だけど羽風薫のことだけは…どうしても嫌いになれない…………。嫌いになんて、なれるはずないよ…!地雷を越えた愛が、ここにある。
羽風薫自身がもっと精神面が強くなって己の弱さを克服することと、良きパートナーと出逢えることをただ祈るばかりである。幸せにならないと、許さないんだから…。


RIOT WOLF/大神晃牙ソロ

2年生はUNDEADの良心度 ★★★★★
心の健康度 ★★★★★★★★★★★★

RIOT WOLF

RIOT WOLF

  • provided courtesy of iTunes

真っすぐな大神くんの魅力が100%表れているのではないでしょうか。 UNDEADは3年生がアレな分、2年生がとても健やかに育っていて可愛いと思うし安心します。まず犬を大切にしている時点で大神くんは良い子ですよね、信頼できます。 大神くんはロックが大好きなんだなぁってことが伝わってくる、ストレートで気持ちの良いロックです!!!!!

 

Saql Faith/乙狩アドニスソロ

癒やし度   ★★★★★
アラビアン  ★★★★★

Saql Faith

Saql Faith

  • provided courtesy of iTunes


UNDEAD初めてのアルバムの最後を飾る曲がロックでもなく、背徳的でもなく、野獣的でもなく、オリエンタル色全開なポップな楽曲になるとは予想していませんでした。(関東在住/女性/職業・家事手伝わない)

アルバムやぞ……流れ…大事………ロックで締めような?!って思ったけど、この曲めちゃくちゃ好きだから…正味な話めちゃくちゃ気に入ってる。めちゃくちゃ聴いてる。

歌詞がとっても良いんです〜〜〜強くて優しくて、アドニスくんって感じです。
UNDEADが揺らいでしまうときにはアドニスくんがどうにしかしてくれるだろうと思っているほどアドニスくんのことを信頼しているんですけど。
アドニスくんも元は何か事情を抱えていて朔間さんに助けてもらったことから朔間さんやUNDEADをとても大切にしていますよね。 この曲はアドニスくんの決意たるものを感じ取れる歌詞になっています!!!

曲名よく分からなかったんですけど、こういうことらしいです!


そういうの大好きだから〜〜〜!アドニスくんかっけえ〜〜〜!!!
あと「罪そのものの概念を覆そう」っていう考え方すごく良いですね…
アドニスくん締めで良かったのかもしれない…。アドニスくんが居てくれてよかった。

 

物を増やしたくないのでiTunesでいいかなと思ってたんですけど、来年1月の日本武道館の先行申し込み券が入っているってことだったので円盤で買ったんですよね。
結局日本武道館の日、別のライブ行くことになってしまってチーンだったんですが、推しユニットのファーストアルバムをこうして手に取ると…やっぱり良いものです…。

f:id:zigxzag:20180910202343j:plain
大神くん、字が綺麗だよね。まとも。



アルバムを購入してから聴きこもうと思っていた矢先、申し込んでたアイドルのドームツアーの当落であたふたしたり、推してたアイドルグループのメンバーがわいせつ罪で立件されたり、昔からヴィジュアル系やってるオッサンが元嫁に暴露垢で色々晒されてて祭りじゃーってなるかと思ったら子ども虐待してて全く笑えなかったり(はよ逮捕されろ)とにかく忙しかったので聴くのが遅くなってしまいました。

新たに聴いたのはソロ曲だけなので特に新鮮さはないのですが、推しユニットのファーストアルバムという概念がとても良いです。みんなも推しユニットのアルバムが出たら買おう。