永遠となった『夜画帳』を語っていく

レジンコミックスで連載していた『夜画帳』が完結してしまい、3ヶ月経った今も心にぽっかりと穴が空きすべての景色が灰色に見えてしまったので、喪失感を埋めるように読み返した『夜画帳』の総括記事を書こうと思う。あらゆるネタバレをすべて含んでいるので、どうだっていいという人だけ読み進めて欲しい。

登場人物については過去記事に掲載したが、本記事にも転載しておく。

 

『夜画帳』概要 

引退した春画師・ナミンの前に稀代の男色家で名家の長男・スンホが現れる。男同士の行為を描いたナミンの春画に魅了されたスンホは、嫌がる彼を無理やり自分の屋敷に連れていき、自分の情事を描くよう命令する。二度と男同士の絡み合いの絵は描かないと師匠の前で固く誓ったナミンだったが、権力者のスンホはナミンに絵を描かせようと追い詰め、やがて彼の興味はナミン自身に向けられていく。

 

主な登場人物

ユン・スンホ

©Byeonduck / レジンコミックス

ユン大監(テガム)の長男。作中では若旦那と呼ばれることが多い。『所構わず昼夜問わず男色に明け暮れ父親に髷(まげ)まで切られたという希代の好色漢』という最悪なキャッチコピーを持つ男。ナミンが描く春画のファンになり、無理やり専属絵師にしてしまう。情事に明け暮れているためほぼ服を着ていない。

 

ペク・ナミン

©Byeonduck / レジンコミックス

親に捨てられたのを妓生小屋の長に拾われ、我が子のように育てられた。幼い頃から絵心があったが春画を描く変わった子どもだった。大好きなお師匠さんにしばかれて筆を折った。酒に溺れ日々飲んだくれていたが、ファンを名乗るユン・スンホの命によって専属絵師となる。 

 

チョン・イノン 

©Byeonduck / レジンコミックス

村の子供たちの手習い師匠。ナミンにもお師匠さんと慕われている。官僚になることを夢見ている古き良き腹黒野心家メガネである。 ナミンに春画を描かせたい若旦那に官職に就くための支援という形で取引に利用される。

 

イ・チファ

©Byeonduck / レジンコミックス

大監の息子で、若旦那の遊び相手の一人。若旦那のことが大好きなのでナミンの登場により怒ったり泣いたりしている。ミンにけしかけられムミョンにナミンの始末を依頼する。

 

ミン

©Byeonduck / レジンコミックス

若旦那の遊び相手の一人。面白いことが大好きで、ナミンを憎むチファに「殺してしまえ!」とけしかけ、ムミョンを紹介する。

 

ユン大監

©Byeonduck / レジンコミックス

ユン・スンホの父。当ブログではパパ大監と呼びたいと思っている。ある時期に人里離れた地に居を移し要職から退いた。男色で放蕩にふける若旦那を軽蔑していつもぷりぷり怒っている。

 

ユン・スンウォン

©Byeonduck / レジンコミックス

ユン大監の次男で若旦那の弟。本作において貴重なまともな人間。パパ大監と若旦那のあいだを取り持っている。

 

ヒナ

©Byeonduck / レジンコミックス

妓生小屋で働いている、ナミンにとって姉のような存在。若旦那に惹かれているナミンの安否を案じ、いっしょに居ても幸せになれないことを諭す。

 

ムミョン

©Byeonduck / レジンコミックス

つじ芸人のかたわら、暗殺などの裏稼業も請け負っている。ナミンを憎むチファに始末を依頼される。

 

ドッチェ

©Byeonduck / レジンコミックス

若旦那の屋敷で働いている使用人。下賤な身分であるにも関わらず若旦那の加護の元、いいご飯を部屋で食べたり働いていないナミンが気に入らず、ナミンをしばいているところを若旦那に発見されしばかれる。  

 

第1部

概要

・若旦那がナミンを専属絵師として自分の屋敷に住まわせる
・ナミンに春画を描かせるためにイノンの支援を申し出る形で利用
・イノンはナミンの気持ちを利用
・イノンは若旦那からの支援を受けつつ若旦那の弱みを握ろうとする
・若旦那がナミン自身に興味を持つようになる
・チファがナミンを憎む

若旦那とナミン

若旦那とナミンの出逢いや、ナミンに春画を描かせていた若旦那の興味が春画からナミン自身に向くさまが描かれたのが第1部。若旦那を奪われたくないチファがナミンをしばいて、それを見た若旦那がチファをしばいたりなど、ナミンに執着し始める。

ナミンが描く春画に惚れ込んだ若旦那は、ナミンを専属絵師として自分の屋敷に住まわせる。その頃の若旦那は、夜な夜な両班の男たちを集めて阿片を吸いながら情事に明け暮れているうえに冷酷な存在で有名だった。
若旦那は、最初はナミンに無理やり春画を描かせていたが、次第にナミン自身に興味を持つようになる。
はじめてナミン自身に興味が湧いたきっかけは、ナミンが恋しているお師匠さんの存在を知ったことだった。たまたまナミンが持っていたお師匠さん作の時調(短歌のようなもの)を若旦那が見たとき、すぐにそれがパクリだと気付いてバカにするんだけど、それに対してナミンが怒るん。

色事なんかを好む若旦那のような方には到底理解できない…立派な方が書かれた時調です…!私にとってはとても大事なものなので返してください

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』8話


こいつがこんなに言ってくる奴はどんなもんなのかと、これがきっかけで若旦那は部下にお師匠さんの素性調査を命じるんだけど、「色事なんかを好む若旦那のような方には到底理解できない…立派な方が書かれた時調です…!」が存外効いてしまったらしく、そのあとも2〜3回反芻していて根に持ちまくっていた。

直接お師匠さんに会いに行った若旦那は、お師匠さんの有能さを褒め称えて科挙を受けて官僚になるまでの支援を願い出る。思ってもないことをペラペラ話す若旦那ちょっとおもろい。若旦那は筆を折ったためになかなか春画を描こうとしないナミンに対して「お前が描けばお師匠さんを支援してやる」と取引に利用するためにお師匠さんを屋敷に招き入れ面倒を見ることに。

若旦那とナミンの関係性に転機が訪れたのは19話。春画を描くことをやめたはずのナミンが若旦那のために春画を描いていることが、お師匠さんにバレて軽蔑されてしまう。ショックで荒れてしまったナミンが強い酒を飲んで酔っ払ってしまうのだけど、酔っ払いすぎて若旦那をお師匠さんと勘違いしてチューしちゃうんだよね!若旦那もいい機会だとばかりに勘違いされたままナミンを抱いてしまう。読みながら「なんでそうなるんや」と何度も思った。ところで情事の最中にナミンに経験がないことを告げられた若旦那が「あんなにスケベな絵を描いてるのに…?」って驚いたの笑った。いいだろべつに!

その後しばらくして体を交えたのはお師匠さんではなく自分だと若旦那に明かされたナミンは「慕っていると告白したのはチョン・イノンで若旦那ではない」とキレる。若旦那にめちゃくちゃにされても「若旦那が死ぬほど嫌いです」と言ってくるナミンの言葉がまたしても効きまくってしまって、「もっと嫌われなくてはな」と若旦那が抜刀してお師匠さんを殺しに行こうとするので慌てて止める羽目になる……………口淫で………。
本当になんでやねんが止まらない回も少なくない。

29話では若旦那の元に居ることがしんどくなったナミンが屋敷から逃げて、街にいるお師匠さんの元へ走って「このままだと殺されてしまうから逃げましょう」と頼むも、ナミンがどうなろうとしったこっちゃないお師匠さんはそのまま続けろと突き放す。屋敷ではナミンが失踪したことにキレた若旦那が大暴れしており、帰ってきたときもめちゃくちゃ怒っていてナミンに執着している様子が現れていた。

お師匠さんを慕い続けるナミンの言っている意味も、それに苛立ってしまう気持ちの正体も、何でナミンの言葉が効いちゃうのかも分からない若旦那……( ᐪ ᐪ )

スンホ「なぜそこまでチョン・イノンの立身出世にこだわるのだ?あやつに竿をぶら下げた貴様を嫁にもらってやるとでも言われたのか?チョン・イノンが科挙の及第したとて貴様になんの利がある?」
ナミン「見返りなど求めていません…!私は…力になりたいだけです」
スンホ「恋い慕っているから何も望んでおらぬと…?バカバカしい」

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』40話

 

若旦那に利用されるお師匠さん

お師匠さんことチョン・イノンは村の手習い師匠、日本で言う寺子屋の先生のようなことをしている。昔から機会があれば科挙を受けて官僚になることを夢見ていた。自分はこんな村でくすぶってるような人間ではないと思っていて、子供たちに字の読み書きを教えていることをバカバカしいと思っている所に若旦那が現れる。

 

村の子供たちの手習い師匠をやっています
とは言っても…手すさびのようなものですが
何せ親が畑を耕しているような無能な血筋ですから
教え甲斐もないですしいいように緩くやっています
どのみち百姓になる運命なら 早いうちから土に触れ 山に出たほうが彼らのためになると思いませんか?

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』6話

 

その腹の底にあるものを見抜いた若旦那はお師匠さんを利用することに。学のある若旦那にとって、お師匠さんは大した実力もない人間。なのにも関わらず、ナミンに立派な人だと慕われて上を目指している滑稽な存在である。お師匠さんは若旦那のことを放蕩息子だと思っているけど、自分には持っていないものばかり持っている若旦那に対してものすごくコンプレックスを持っている。

だだっ広い屋敷…有り余るほどの数の使用人 豊かな財物 その上権力化… 私にないものを見事に兼ね備えている あんなちんけな男が…

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』18話


22話では若旦那とお師匠さんがしずかな言い合いをするんだけど、結局若旦那に勝てるわけもなく、若旦那が去ってひとりになったお師匠さんが天を仰いで「畜生め…」とキレるシーンがあってそれがとてもいい。
そのあとお師匠さんはナミンの気持ちを利用して若旦那の弱みを握るべく、「誰と関係を持って何を話したか何が好きで何が嫌いか細かなことまですべて漏らさず逐一報告しろ」とスパイを命じるんだけど、卑怯者すぎるだろう。ナミンにだけではなく、村の小間使いのような男にもユン家についての調査を依頼していて、その理由をこう答えている。

敵に回そうというわけではありません
沈みゆく勢家にいつまでもしがみついてはいられませんから…
ユン・スンホとの繋がりは間違いなく私の足かせになります
いつの日か私が科挙に及第し要職に就いた際に…
…そのときに動かせる小さな駒が欲しいだけです

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』29話

 

ちなみにお師匠さんは若旦那がナミンに執着していることに気付いているし、それでもナミンが自分だけを慕っていることを知っていて、そのことが唯一若旦那に勝っていることなので、ナミンを連れて帰ってきて激昂してる若旦那にこうマウントを取っている。

ナミンのせいでずいぶんと気を揉まれたそうですね
何しろ昔から私にだけ従順な奴でしたから
なかなかユン殿の思うようにはいかなかったのでは?
私がよく言い聞かせておきましたからご安心ください

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』30話


ちなみに、このマウントはめちゃくちゃ効いていた。

 

ナミンとお師匠さん

ナミンはずっとお師匠さんのことを慕っている。先にも書いたが、過去に大好きなお師匠さんに春画を描いていることがバレて、「低俗で汚らわしいことだ」としばかれたことで筆を折っている。お師匠さんはナミンのことなんも思っていないが、ナミンが若旦那に自分を優秀な人間だと推薦してくれたと思っているので、こんな奴でも役に立つんだなとは思っている。ただ、スパイを命じたナミンが若旦那のために口を閉ざしたことで完全に突き放してしまう。

 

てっきり私のためにユン・スンホと寝てまで弱みを探ろうともがいているとばかり思っていたが…とんだ思い違いだった
体のみならずついに心まで許したか
あのユン・スンホがしきりにそなたのことで屋敷の空気を乱しているというのに気付かないほうが不自然だ
私のためなら命もいとわぬ勢いだったが共に夜を過ごして目移りしたのだろうな
陽物を受け入れたことでこれぞ自分の路だと確信を得たのか?
私のためとは言わさぬぞ
あのような下品な絵ばかり描くのは妓生小屋で育ちそれしか知らぬがゆえ…教え導けばどうにかなると思っていたが違ったようだ
体を売ることがそなたの性に合っているのだろう

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』40話


ひどくて草
このことでナミンが自暴自棄になって自ら若旦那に抱いてくれと頼んで、抱かれている所をチファが目撃して、ムミョンに始末を頼むという流れになる。なお、お師匠さんは科挙を受けるために若旦那の別宅に引っ越してしばらく登場しない。

 

第2部

概要

・ナミンをしばいている屋敷の使用人ドッチェが若旦那にしばかれる
・「恋」が分からない若旦那が苦悩する
・チファに始末を依頼されたムミョンがナミンを拉致する
・若旦那に惹かれ始めているナミン
・ミンに気持ちの正体に気付かされる若旦那

若旦那とナミン

若旦那がナミンのことをものすごく好きになる。遊び仲間のミンにナミンとの関係をからかわれて「お主にとって特別な存在だとでもいうのか?」って煽られるんだけど、自分の気持ちを認めることができない若旦那は、ナミンも乱🌟交に参加させようとナミンを探す。
その途中で屋敷の使用人であるドッチェにナミンがしばかれてる所を目撃して激昂してドッチェをしばきまくるんだけど、ナミンが死んでまうで!と止める。騒ぎを聞きつけて野次馬しに来たミンが「若旦那めっちゃナミンのこと好きやん」と確信する。

 

やはり…私が思ったとおりだ
下賤の者に止められて素直にやめるとは…
お主は誰かの制止を聞き入れるような男ではないのに…

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』53話


ミンは若旦那の前で突然ナミンにチューしてしまう。若旦那が咄嗟にミンを殴ってナミンを抱きしめるんだけど、それを見たミンがめっちゃ喜んで叫ぶ。

 

気があるんだろう?お主はその卑しい絵描きに惚れているんだ!

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』53話

 


ミン殿へ


サンキューな。




この『夜画帳』という作品は、お師匠さん、チファ、ミンといったように主人公二人を取り巻くキャラクターたちが物語を動かしているのである。
若旦那とナミンは自分の気持ちに疎すぎるし基本的に二人だけになると肌色シーンになってしまうので話が進まず埒が明かないのだ。
この物語において最も大切な若旦那とナミンの想いを気付かせてくれたミン、最低な奴だけど、サンキューな。

なお、チファに告白されたあとの若旦那はこう吐露している。

 

今日…私に恋慕の情を告げてきた者が貴様だったなら…などとふと思ったが
…今でも夢のようだ…
…貴様が私をチョン・イノンだと思い違いをし私に抱かれた日…
必死にしがみつき思いを口にする貴様の姿があまりに滑稽で…
弄んでやるつもりでいたが…
なぜ今なお…あの姿と表情が私の頭の片隅から消えぬのだ…

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』57話


それはね   恋   なんだぜ

 

若旦那とチファ

チファは幼い頃から若旦那のことが好きでいちばんの理解者でありたいと思っているので、ナミンに惹かれている若旦那の様子に耐えきれずに57話で一大告白する。

おぬしを理解している唯一の人物が誰か思い出せ
おぬしが誰と寝ようと私が離れなかった理由は何か…
おぬしの性情がなぜそうなったのか…毎晩何がおぬしを苦しめているのか…私は知っているから
私なら受け入れてやれるから…
もう意地を張って待ってばかりはいられぬ
恋い慕っているぞスンホ…
幼い頃からずっとおぬしを思っていた…
これ以上私を狂わせないでくれ…

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』57話


若旦那は人間を信用したり愛し愛されという感情が分からないことに加えて、「本当に私のことを想っているならその名前で手紙はよこさなかった」とチファを拒絶する。チファはどうしても若旦那に逢いたかったので、この名前で手紙を出せば逢えるだろうと『ソン大監』という名前で手紙をよこしたんだけど、若旦那はチファの字だと見抜いていたんよね。
この『ソン大監』って誰?って話なんだけど、そいつは若旦那にとって地雷的存在で、ちゃんと登場するのは第4部というはるか先である。

 

ナミンがムミョンに攫われる

若旦那とナミンはいい感じになりかけてたんだけど、情事のあと若旦那が寝てる間にチファに始末を依頼されたムミョンに攫われてしまう。トドメは好きなように刺してくれと言われたチファは結局ナミンを殺せずにナミンは解放される。
ナミンが失踪するのは二度目で、若旦那はまた自分から逃げたのだと勘違いして信じた私が悪かった状態になるし、ナミンはナミンでめちゃくちゃ怖い目に遭ったし、口外したら今度こそ殺すとムミョンに言われてるので真相は言えずだしですれ違ってしまう。

 

…情けない 貴様の笑う顔すら見たことがないというのになぜあの一言に舞い上がってしまったのだろうか 絶対に放すものか

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』63話


すれ違ってしまったので捨てる、というわけではなくますます執着する辺りが執着系BLだなという所感。

両班を嫌っているはずのナミンが悪名高いユン・スンホの屋敷に住まわされていることを聞きつけた姉のヒナは、ナミンを取り戻すべく屋敷を訪ねる。
その際に若旦那がヒナに会わないようにナミンを縛ったりするんだけど、ナミンは拉致されたときのことを思い出して混乱してしまう。
その様子を見て若旦那はナミンが自分から逃げたのではなく何かあったのだと察したうえに手首に縛られたときの痣を見つけて大反省大会を開催する。
そのあと若旦那は抜刀した状態でチファの屋敷に乗り込むのだが、肩幅が漢江。
若旦那はナミンに「もう手荒いことはしないから私を突き放すな、求めることはそれだけだ」と言ってナミンを大切にすること約束する。
最初から手荒いことをするな。

 

第3部

概要

・パパ大監の給仕がやってくる
・パパ大監もやってくる
・ユン家の過去が判明
・ミン殿たちが退場

パパ大監の給仕がやってくる

パパ大監の給仕がやってくる。パパ大監から何度も噂されていることは本当かと近況を訊ねる手紙が送られてきたんだけど、届く度に若旦那が読まずに燃やしちゃってたんだよね。
弟のスンウォンがパパ大監と逢うように言ってきたこともあったけど、若旦那は拒絶しいていた。なので今回給仕が直接来たんだけど「今回も返事がなければ大監殿が直接来る」と言ったら給仕をしばいてしまった。理不尽で草なんだけど、ボコボコにされた給仕の姿が答えってことなんだろう。
パパ大監と若旦那の確執は今まで少しだけ出たものの、なぜお互いが憎しみあっているか、ユン家に何があったかは明かされていなかったのだけど、第3部にしてやっと真相が少し見えてくる。

 

官職に就くや否や地方に追いやられたというのに
周りが大監大監ともてはやすから思い上がるのだ…
私の股ならいざしらず老人の尻などいくら舐めても出世はできぬぞ

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』80話

 

お師匠さんが聞き取り調査してたときもこういう話が村民から出ている。

ユン家と交流があった両班はほとんど滅びた
謀反を企んだ罪に問われ粛清された
ユン大監は巻き込まれずに済んだものの、程なくして地相が悪いだのなんだので突然人里離れた地に居を移した
要職まで退いて…
それにしても妙だと思わんかね?
ユン大監殿が政治から足を洗った時期と逆賊が粛清された時期が重なっておるということが

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』18話

 

86話では本当にパパ大監が屋敷を訪れて、スンウォンが科挙の首席合格者になるから、お前のせいで崩壊した一族をスンウォンが築き直してくれるだろうと話すんだけど、それに対して若旦那が言い返す。

 

一族を築き直す?何寝ぼけたことを
この一族が誰の手の内にあるのか…もうお忘れですか?
逆賊の息子を宮廷に入れるだなんて
誰の許可を得て一族を築き直し権力を握らせようというのか…
私はまだ悪夢の中でもがいているというのに
一族が地に落ち他者から蔑視され…
大監殿の息子が何故こうなったのかまだ分からないのですか?

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』86話


逆賊だったんかい!!!!!!っていう。
謀反を企てた両班たちの一つがユン家、パパ大監だったっていうのがここで判明する。それと同時に若旦那がこうなっちゃってるのもパパ大監のせいだという。でもパパ大監は若旦那に対してお前はもともと壊れてたって言ってくるん…

貴様が自分で撒いた種をいまさら誰のせいにするというのだ!
野良犬ですら自分の身の程をわきまえているというのに
後先の区別もつかぬ貴様ごときが何を偉そうに…!
貴様はすでに腹の中にいた時から壊れていたのだ
貴様などこの世に生まれてこなければ…

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』86話


ひどくて草
若旦那も負けじと言い返す。

あの日貴様は私を奈落に陥れた
たかが小間使いの言うことを信じたがためにな
何年もの間あの汚らわしい人間の肌の匂いの中で
一体私がどうなることを期待したのだ?

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』86話


「たかが小間使いの言うこと」の「小間使い」って誰やねんって話になってくるんだけど、これが判明するのは第4部。

 

若旦那とナミン

孤独な人生を送ってきただろう
誰の理解も得られなかっただろう
求めることすら諦めていたはずだ
一番身近な人から得られなかったものを誰に期待できるだろうか

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』88話


給仕のキムさんというおじさんから過去に若旦那の身に何があったか聞き、そしてパパ大監に罵倒されている若旦那の様子を見たナミンは、若旦那が抱える孤独に触れて信じることを決めていた。
ナミンは里親的な存在にちゃんと育ててもらったものの元々は捨て子なので、状況は違えど「実の親に愛されなかった」という点で若旦那の苦しみに寄り添えたんだよね。
若旦那は若旦那でナミンにますます執着するようになっていって、ナミンの前ではそんなでもないんだけど、裏ではヒナからナミン宛の手紙をナミンに渡さずに処分してたり、ヒナを監禁して説教したりとか、自分からナミンが離れてしまうような危険分子は許さんぞという感じになっていく。

ドッチェ 死す

第2部でナミンをしばいて若旦那にしばかれていた使用人のドッチェが井戸から死体で見つかる。
若旦那とナミンはいっしょに妓生小屋を訪れて泊まることになったんだけど、若旦那は今でいう警察に呼ばれて先に出て行った。
ナミンは代わりに迎えに来た屋敷の人と帰ろうとしてたんだけど、忘れ物に気付いてひとりで妓生小屋に戻る。そこでナミンに逢えたヒナはお師匠さんが若旦那に殺されたことを告げる。

私が見たものをあなたに伝えるために手紙を送ったのよ
せめてあなたが私に会いに来るように何度も手を回したのに…
それをユン・スンホは全て隠していたのよ
自分の口でそう言ったの
…私ね 亡きがらを見たの
…お師匠さんの後ろ盾になると言ってあなたを丸め込んでお師匠さんが用無しになった途端ユン・スンホはお師匠さんを殺したのよ…!
ナミン 私たちのお力になってくださる方がいるわ だから…

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』97話


若旦那はヒナの手紙を読んでいたので、お師匠さんが死んだって情報は目にしてたんだけど、若旦那からしたらお師匠さんの生死なんてどうだっていいので、それよりもナミンが自分から離れないように外部からの接触を遠ざける方が大事だったと思われる。

町の手習い師匠が死のうが死ぬまいが私や貴様の弟とは関わりのないことだ
貴様も命が惜しいのならばそれ以上深入りをするな
貴様の弟は私のそばから離さぬ

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』93話


なんでヒナがナミンにお師匠さんが死んだと伝えたのかというと、全部ミンの策略によるもの。
ミンはチファに成りすましてヒナと接触。ヒナと情を交わしていろいろと情報を得て、ヒナからの信用も得るようになっていた。ムミョンがナミンを攫った際にいっちょかみしていたドッチェを殺して、お師匠さんが着ていたものと似た道袍と帽子を死体と共に井戸に投げ込んだ。
実際に井戸の中をミンに見せられたヒナは、道袍を見てすっかりお師匠さんだと思い込んでしまったというわけ。ミンはね、本当に暇なんす。ちなみにお師匠さんはピンピンしていて第4部で無事に科挙に及第する。

 

ミンによる蛮行と若旦那による成敗

ナミンは若旦那を信じたいので、直接聞かなきゃいけないと思いながらお師匠さんの家に行ったところ、部屋中が血まみれになっていてショックを受ける。この血は後にミンが撒いた鳥の血であることが分かっている。
呆然としている所を背後から男たちに殴られて攫われてしまう。攫われてばかりやねんこの人。
チファはミンに依頼されてヒナを霊媒師屋敷に連れてきたところ、気絶してるナミンは居るし、ヒナはミンのことをチファと呼ぶし何が何だか状態。チファの理解が追いつかないままヒナは始末のために頭に袋を被せられて部下にどこかに連れて行かれて、ミンを始めとする両班たちがナミンを犯そうとする。
チファはただ若旦那とナミンを引き離したかっただけだし、ナミンのことは憎いけどこんなことは望んでいないためその場を逃げ出す。仲間の両班に連れ戻されそうになった所をムミョンに助けられ、ドッチェを殺した犯人はチファではないかという流れになっていることや、若旦那がお師匠さんの家に向かっていることを教えてもらう。
お師匠さん家で若旦那と逢ったチファは霊媒師屋敷で起きようとしていることを若旦那に伝えて、若旦那は霊媒師屋敷に辿り着いてミン含むその場に居た両班たちを刀で皆殺しにする。
ミンたちは喚くんだけど若旦那は霊媒師屋敷に到着したときから一言も発してないところがよかった。脅しも命乞いも何も耳に届かずただナミンを傷付けた奴らを殺すことしか頭になかったんやね。

ナミンを救出した若旦那は雪が降る中ナミンを抱いて歩いてて、「若が来てくださるのをずっと待っていたのに…遅いではないですか」と意識を浮上させたナミンに言われて「…遅くなって すまない…すまなかった…」と涙を流して第3部が終わる。
この時点で「もうこの人ら幸せに終われないんじゃなかろうか…」と不安が募りまくっていた。雪の中で泣きながら謝る若旦那のシーンは絵が上手すぎてとても素晴らしいし、71話で「主が下の者に頭を下げることはできぬゆえ…」って言ってたことがあって、もう主従関係じゃなくなっていることから明確に示されていたところだったり、血も涙もないようだった人が涙を流すようになった変化が個人的に好きだったね。

 

第4部

概要

・若旦那に救出されたナミンは事件のせいで心身ともに衰弱する
・ナミンは若旦那に捨てられることを恐れる
・若旦那が所持している「回状」を巡る問題が発生する

ソン大監の登場

第4部にしてやっと登場したジジイことソン大監。すべての元凶っちゃ元凶である。

 

©Byeonduck / レジンコミックス

第2部でチファが若旦那をおびき寄せるために手紙に使った人物で、第3部でパパ大監と若旦那が喧嘩してたときに若旦那の口から出た「小間使い」も恐らくこのジジイである。

若旦那の少年時代に、よその少年とチューしてる所を見てしまった父親が激昂しちゃうのね。女と世継ぎを産むのが当たり前の時代と身分なので、同性に対してチューとかしてる息子は病にかかったのだと思ったパパ大監は医者に診せに行ったんだけど、体の病気ではなかったし医者はよく分からなかったそう。医者によるそのときの様子が第1部に出てきている。

若旦那は元々決して傍若無人な人ではなかった
むしろ村で最も聡明だと言われていたくらいだったが…幼い頃に病を患ったようだ
精神を病んでいるようだと12歳のときにユン大監殿に連れられて初めてお見えになったのだが
そういうことなら巫女に頼んでくれと私が言うとそういう問題ではないと…
若旦那の陽気が変な方向に噴き出していると訳のわからぬことをおっしゃって…
詳しい症状についても口を閉ざすばかりで結局薬を処方することはできなかった
後から聞いた話によるとユン殿はそれを伝染病だと言い若旦那の外出を一切禁じたそうだ
チファ殿にもうつったと聞いた 当のチファ殿は健康そのものだったというのに…
それから数年後に若旦那が狂病と不眠症を患っていることがわかったわけだが…
…今でも私は不思議に思っている
若旦那と二度目に会ったときは確かに病の症状が見て取れた
顔がどす黒く目に血の気がなかったのだ
ところが初めて会った日は…決してそのようなことはなかった
目の色も顔色もよく…表情も明るかった
無理やり連れてこられたにもかかわらず…
間違いなく屋敷に閉じ込められている間に若旦那の身に何かが…

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』57話

 

男色の気があった若旦那のことでパパ大監はしょんぼりしてしまっていた。そこでソン大監はパパ大監に自分が矯正してやろうと提案して、蔵に若旦那を監禁して目の前で男女の性行為を見せつけて「教育」したんすね。
そして毎日のように蔵に妓生を送り込んで無理やり若旦那は女性と性行為をさせられて壊れてしまったというわけ。
パパ大監に助けてもらえなかった若旦那は誰も信じることができなくなって自暴自棄に振る舞うようになったんだけど、なぜ自暴自棄になっても殺されずに無事で、しかもユン家を率いている立場になれているのかというと「回状」の存在が鍵になってくる。

 

回状

かつて両班たちによるお国への謀反が企てられていて、謀反に関して書かれた書類が回状である。回状には謀反に関わっている者たちの名前が連なっていて、その中にパパ大監やソン大監の名前も含まれてる。
この回状が今でいう警察に持って行かれたら一族はおしまいになってしまうので、それが若旦那の手にあるためにパパ大監もソン大監も手出しできなかったし、このせいでパパ大監とソン大監は官僚を退くことになった。
この回状は若旦那が小屋に監禁されているときにある者に渡されたのだけど、ということは仲間内の中に裏切り者が居るということにもなるので、パパ大監やソン大監は「回状の回収」とは別に「裏切り者が誰か」も気になっていた。

蔵に閉じ込められていた私がいかにしてあの回状を手に入れたのか疑問に思われたことはありますか?
私の身に何かあれば代わりに告発しようとしていた者がいるということです
父上 あなたの屋敷に

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』116話

 

弟ユン・スンウォンの存在

©Byeonduck / レジンコミックス

ここで鍵になるのが若旦那の弟であるユン・スンウォン。本作で最もメロってしまったのがスンウォンである。スンウォンは聡明で優しくてかっこよくて本作で唯一と言っても過言ではない程のまともな人物で、このスンウォンこそが回状を手にして若旦那に渡した張本人である。
若旦那とスンウォンは生き方が違っていて、自分を破壊してユン家の名を汚していくことで父親に復讐している若旦那に対して、スンウォンは科挙に及第して官僚に就こうとしている。そんなスンウォンに対して若旦那はこのように訊ねている。

 

そなたが科挙を受けたのも父上の命令か?
謀反の証拠であるあの回状にはそなたの父親もしっかりと名を連ねている
それを知りながら官職に就こうとするとは正気か?
©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』118話


若旦那の生き方が理解でいないスンウォンはこう答えている。

兄上…私は父上の過ちのせいで一生息を殺して生きていきたくはありません
回状をお渡しする際に約束したことを覚えておられますか?兄上に何かあったときは代わりに回状を公にすると…
幼さ故の戯言でした 私は兄上がいつかは変わると信じていましたから
…私こそ兄上のことが理解できません いつまで過去に縛られながら生きていくつもりですか?生涯にわたり自分を壊すことが父上に対する復讐ですか?そもそも証拠を握っていながら兄上は何がしたかったのですか?

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』118話


兄弟の話し合いの少し前に、パパ大監の命によってスンウォンと部下は若旦那の屋敷のガサ入れをしている。
スンウォンは床から見つけた回状をナミンに渡して「そなたの背の君の命綱だ」って見つからないように伝える。時を同じくして若旦那はパパ大監の部下に刺されて殺されかけたんだけど、パパ大監に若旦那を殺せとけしかけたのはソン大監だったの。
それを踏まえてスンウォンは回状をパパ大監に手渡すように提案する。

 

父上の庇護のもとにいなければは兄上にはなんの力もありません
生きるためには父上のもとに帰るしかないのです
自分の官服を脱がせた兄上に対するソン・ハソンの恨みは想像以上に深いものです
この先はそれ以上のことが頻繁に起こるでしょう
あの絵描きの身の安全も保証できません
せめて父上だけでも味方につけるべきです
兄上が自らあの回状を差し出し父上に許しを請えば
あの絵描きと平和に暮らすことができるでしょう

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』119話


このようなスンウォンのまともパワーを浴びた若旦那は、回状を渡してナミンと今居る地を離れて暮らすことを決意する。

 

不屈のお師匠さん

お師匠さんはミンに面倒を見るから加担しろと言われていたものの、ミンが居なくなってしまったのでどうしたもんかと思っていた所をソン大監に拾われる。ソン大監は回状を回収すればすぐにでも官僚に就けるようお師匠さんにけしかけ、お師匠さんは隙を見てナミンを攫う。何回攫われとんねんと。ピーチ姫もびっくりである。
このソン大監とお師匠さん、そしてソン大監とナミンは実は初めましてではないのだ。
かつて大科(科挙の一種)を受けるにあたって、お師匠さんはソン大監に力添えが欲しいと依頼して妓生小屋で逢ったことがある。そこでソン大監が幼かったナミンをいびっていることに対してたしなめてしまい、そのせいでお師匠さんは官職の道を閉ざされることになってしまった。そして謀反や回状の件があり自らも官職を退く羽目になったソン大監は、その後もナミンをいびることで苛立ちを発散していたのだ。
ナミンが初期に若旦那に春画を描くために利用された「お師匠さんのため」という気持ちは、自分のせいで官職に就けなくなったお師匠さんのため、という所から来ているのである。


ソン大監
全部おまえのせいやんけ!

 


若旦那とナミンが出逢う前から、若旦那とナミンを苦しめていた諸悪の根源がソン大監だったというわけ。そんなこんなでピーチ姫を迎えに来たマリオはクッパと対峙する。

 

あなたはただ私を弄んで楽しんでいただけではないか
父を助けるという名目で苦しむ私を見てさぞ面白かったことだろう

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』123話

 

若旦那がソン大監にそう言うと、ソン大監はそうではないと若旦那に答える。

 

それは誤解だ 私はそなたに特別な感情などない
スンホ 厳密に言えば私はそなたの父親が面白かったのだ
普段はめったなことで動じない堅物な男が そなたのこととなるとたった一言で理性を失ってしまう様が滑稽で仕方なかった
自分の息子を拒絶するあまり矯正と銘打って我が子が何をされているのかも認知できず そのうち自分がなんのためにその行為を傍観していたのかすら忘れ
ついにそなたを殺すといって私を訪ねてきた
そなたも自分の父親を愚かしいと思わぬか?

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』123話


ゲスいおじいさんすぎるのだが、ナミンをしばいて海に捨てたことを告げるとあえなく若旦那に殺されて物語から退場となった。ちなみにお師匠さんもその前にソン大監に用済みだと始末されてしまい退場している。
ところでナミンはどうなった?って話なんだけど、ソン大監の隙を見て逃げ出したものの追っ手に捕まってしばかれて海に捨てられたのは本当である。でも漁師に引き揚げられて、いろいろ捜索していたパパ大監の元に渡っている。そうとも知らない若旦那は海に向かって呆然として号泣するのだけども、若旦那の号泣する顔が良すぎて「ここまで読んできた甲斐があったな」などと思ったね。124話は最高だよ。

目を覚ましたナミンはパパ大監にドッチェ殺しも霊媒師屋敷の放火もその他もろもろすべての罪を被れと命じられてそれを承諾する。スンウォンの計らいでナミンに逢えた若旦那は、ナミンを無罪にして代わりにお師匠さんがやったこと根回ししてもらう対価としてユン家の復興をパパ大監に約束する。

父上のお望みどおりに生きてまいります
父上が求めておられた誉れ高き息子となり
私が傷つけた家門の名誉挽回と汚名返上に力の限りを尽くします
どうか彼をお助けになり 私の弱みを握り父上の思いのままに私をお使いくださいませ
父上の一生付き従う所存でございます このとおり伏してお願い申し上げます

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』123話

 

スンウォンにも言われてたけどパパ大監は何だかんだで若旦那のことを殺せなくてどこか希望を持っちゃってたので、警察みたいなところに賄賂を渡してナミンを無罪にしてもらうよう頼み、真犯人はお師匠さんとなった。死人に口なしということである。ナミンを解放した若旦那は、意識が朦朧とするナミンに約束をして姿を消す。

 

今はこうして離れることになるが…
忘れるな
決してそなたを見捨てるわけではない
いつになろうと…
私たちは必ずまた会える

©Byeonduck / レジンコミックス 『夜画帳』127話

 

ニョ…………

 

祝・大団円

恐らく数年経ったものと思われるんだけど、ナミンは村でのんびり絵を売ったり畑仕事を手伝ったりしていた。お世話になってる村のおじさんから、パパ大監が死んだことと若旦那が科挙に首席で合格したという話を耳にする。首席で合格するくらいだからきっとすぐ官僚に就いたりするんだろうなーと思っていたところに新しい県監が赴任してきた。大名行列みたいな感じで担がれて来るので村民はみんな見に行くんだけど、それよりもお金を稼ぎたいナミンは畑仕事に向かう。赴任したその日に、県監から肖像画を描くよう屋敷に呼ばれたので訊ねてみたら、その県監は─────という形で夜画帳は幕を下ろす。

まず第3部の終盤辺りから「この人たち、死ぬのでは?」「どっちか死ぬのでは?」「心中エンドでは?」などという不安が巡ってきて、「こんなに長いあいだ見守ってきた二人がどっちかでも死んだら情緒が終わるんだが」と気が気でなかったのだけどそうしたらこの終わり方で感無量ってこのことすぎる。
なんたって、平成に絶滅したと思われたスパダリを令和の時代に見ることができたのだ。思わず目頭が熱くなったね。「スパダリじゃん」って令和に発することはもう無い単語だと思ってたから。「スパダリじゃん」以外の感想が出てこないわけ。若旦那はもともと字も達筆だし優秀だったわけなんだけど、自分の持っていた地位と実力を愛している者のために遺憾なく発揮して、愛してる者が住む場所で県監として赴任してくるってスパダリじゃん。それしか出てこないよ。たぶん県監って現代日本で言う県知事みたいなもんだと思うんだけど、もうあっぱれ。本当にあっぱれ。

連載が終わってしまったのが2023年の11月なんだけど、冒頭にも書いたようにそれから3ヶ月経っても寂しいよーって気持ちだった。こうして振り返ったことで物語の解像度が高まって寂しさが埋まったし夜画帳を愛する気持ちがより強固になったのだった。

一生懸命書けて楽しかった。毎回記事タイトルに難儀するのだが、連載から解放された作者が外伝など描きたいものが他にもあるとのことで「だからさようならとは言わせない…夜画帳は永遠に進行中…」と残していたので、永遠という言葉を入れた。夜画帳は永遠なんだ──────。

 

 

『夜画帳』の話をしようか


私のための…春画を描くのだ…

まだ…描くべき春画が残っているではないか…

 

 

いつどのようにして『夜画帳』に出逢ったのか、正直何も覚えていない。

昨年2020年コロナ禍真っ只中だったように思う。恐らくインスタの広告で気になって導かれるように飛んだのだと思う。それにしたって出逢いの思い出は大切であるというのに何も覚えていないなんて残念である。

そういうわけで、何がきっかけで韓国の時代物BL『夜画帳』を知ったのか、なぜレジンコミックスに課金までして読んだのか、昨年のことであるにも関わらず何も覚えていない。とにかくわたしは『夜画帳』を読み、そして『夜画帳』という単語をひたすらツイッターで繰り返し呟いていた。ウェブ漫画を買わないので相場が分からないが、知った当初に公開されている分を読むのに1万円はかかったと思う。

わたしがあまりに騒ぐものだから、『夜画帳』に微塵も興味が無いフォロワーのスマートフォンに『夜画帳』の広告が出るようになってしまったと複数名から訴えがあった。どれだけわたしが『夜画帳』のことを話そうが、広告が出てこようが、フォロワーは意地を張っているのか未だに読んでいないが、こんなに生涯のうちにハマったBLは他に存在しないため、本作品について記事にしたいと思う。



追記:2024年02月05日 総括記事を書きました❗❗❗

 

zigxzag.hateblo.jp

 

 

 

『夜画帳』概要 

引退した春画師・ナミンの前に稀代の男色家で名家の長男・スンホが現れる。男同士の行為を描いたナミンの春画に魅了されたスンホは、嫌がる彼を無理やり自分の屋敷に連れていき、自分の情事を描くよう命令する。二度と男同士の絡み合いの絵は描かないと師匠の前で固く誓ったナミンだったが、権力者のスンホはナミンに絵を描かせようと追い詰め、やがて彼の興味はナミン自身に向けられていく。

 

主な登場人物

ユン・スンホ

©Byeonduck / レジンコミックス

ユン大監(テガム)の長男。作中では若旦那と呼ばれることが多い。『所構わず昼夜問わず男色に明け暮れ父親に髷(まげ)まで切られたという希代の好色漢』という最悪なキャッチコピーを持つ男。ナミンが描く春画のファンになり、無理やり専属絵師にしてしまう。情事に明け暮れているためほぼ服を着ていない。

 

ペク・ナミン

©Byeonduck / レジンコミックス

親に捨てられたのを妓生小屋の長に拾われ、我が子のように育てられた。幼い頃から絵心があったが春画を描く変わった子どもだった。大好きなお師匠さんにしばかれて筆を折った。酒に溺れ日々飲んだくれていたが、ファンを名乗るユン・スンホの命によって専属絵師となる。 

 

チョン・イノン 

©Byeonduck / レジンコミックス

村の子供たちの手習い師匠。ナミンにもお師匠さんと慕われている。官僚になることを夢見ている古き良き腹黒野心家メガネである。 ナミンに春画を描かせたい若旦那に官職に就くための支援という形で取引に利用される。

 

イ・チファ

©Byeonduck / レジンコミックス

大監の息子で、若旦那の遊び相手の一人。若旦那のことが大好きなのでナミンの登場により怒ったり泣いたりしている。ミンにけしかけられムミョンにナミンの始末を依頼する。

 

ミン

©Byeonduck / レジンコミックス

若旦那の遊び相手の一人。面白いことが大好きで、ナミンを憎むチファに「殺してしまえ!」とけしかけ、ムミョンを紹介する。

 

ユン大監

©Byeonduck / レジンコミックス

ユン・スンホの父。当ブログではパパ大監と呼びたいと思っている。ある時期に人里離れた地に居を移し要職から退いた。男色で放蕩にふける若旦那を軽蔑していつもぷりぷり怒っている。

 

ユン・スンウォン

©Byeonduck / レジンコミックス

ユン大監の次男で若旦那の弟。本作において貴重なまともな人間。パパ大監と若旦那のあいだを取り持っている。

 

ヒナ

©Byeonduck / レジンコミックス

妓生小屋で働いている、ナミンにとって姉のような存在。若旦那に惹かれているナミンの安否を案じ、いっしょに居ても幸せになれないことを諭す。

 

ムミョン

©Byeonduck / レジンコミックス

つじ芸人のかたわら、暗殺などの裏稼業も請け負っている。ナミンを憎むチファに始末を依頼される。

 

ドッチェ

©Byeonduck / レジンコミックス

若旦那の屋敷で働いている使用人。下賤な身分であるにも関わらず若旦那の加護の元、いいご飯を部屋で食べたり働いていないナミンが気に入らず、ナミンをしばいているところを若旦那に発見されしばかれる。  

 

2021年7月1日までの夜画帳

あくまで体感だが9割は情事に明け暮れていて、フルカラーであるためほとんどのページが肌色に染まっている。
現在76話まで連載されているが、いまだに若旦那の過去が明確に分かっていない。無惨様のようになってしまったきっかけとなる出来事が幼少期にあったことは匂わせているが、ナミンと情事に明け暮れているため何も明かされていない。
基本的に若旦那とナミンが対峙すると秒で情事に突入してしまうので、チファやその他の周辺の人物が出てきて話を進めてくれる。逆に言うと周辺の人物が出てこないと話が一向に進まないのである。
作中のほとんどを占める情事は過激な描写に分類されるだろう。しかし正直なところ、エロさだとかそういったものより若旦那の迫力があまりにもすごいので毎回笑ってしまう。萌えるとかではなく、何だか一種の格闘技の試合を見ているかのような迫力を感じており、個人的には情事の描写よりもその他の描写で萌えることが多い。
2021年7月1日現在は連載が休止中で、8月末に再開予定だそうだ。
今年3月には日本でも単行本が発売された。
日本版では白抜き修正されているのだが、どうやら台湾版では白抜き修正されていないらしく爆笑してしまった。すごい。

 

関連リンク

 변덕先生のTwitter

x.com

レジンコミックス

 

『夜画帳』が更新される日は毎週金曜日の夜22時だったのだが、連載がお休み中の現在、金曜日の夜がつまらなくなってしまった。
何も意味を成さないのだ…『夜画帳』の無い金曜日の夜など………。

 

 

今更だけどJO1『OH-EH-OH』のMVを丁寧に考察する

 

 

JO1 HOUSE2やMV Making Film *1 で朝早くから夜遅くまで3日間必死に撮影したり翌日も朝から仕事をこなしている事実を目の当たりにして、わたしも彼らが真剣に向き合ったMVに真剣に向き合うことにしました。

 

 

 

f:id:zigxzag:20200913014808p:image
f:id:zigxzag:20200913014802p:image

天使って地上で歩いてるもんなんだなって
 

 

1. まずはそのまま観てみましょう

 

 

 

f:id:zigxzag:20200912190518p:image

f:id:zigxzag:20200912220015g:image

学校の校庭に現れるJO1の皆様
わたしの推したちの顔がまともに映る場面が冒頭のここのみという真夏のホラーを体験。

 


f:id:zigxzag:20200912190502p:image

決闘相手と思われる集団が対面に待ち構えています。


f:id:zigxzag:20200912190513p:image

JO1の皆様が走り出して曲が始まります。
ちなみにJO1の皆様、足がメチャクチャ速いことが判明しています。『STARGAZER 初回限定盤A』の特典DVDの50m走を是非ご覧ください。

 

 

f:id:zigxzag:20200912183030p:plain

ダンスを踊っている若者たちが何者かに襲われます。

 

f:id:zigxzag:20200912183025p:image

ポスターがスプレーで塗り潰されます。


f:id:zigxzag:20200912183037p:image

ポスターが燃やされます。


f:id:zigxzag:20200912183042p:image

ボコボコ!

 

f:id:zigxzag:20200913004353p:image

真っ昼間に現れるギャング集団

 

f:id:zigxzag:20200912183002p:image

外回り中のサラリーマンにガンを飛ばすギャング

 

 

f:id:zigxzag:20200912215214p:plain

f:id:zigxzag:20200912183106p:image

絵を描いている純喜と祥生

 

f:id:zigxzag:20200912183128p:image

談笑する與那城先輩と瑠姫くんと碧海

 

f:id:zigxzag:20200912183147p:image

同じく談笑する鶴房と拓実と景瑚

 

f:id:zigxzag:20200912183208p:image

割られる窓ガラス

 

f:id:zigxzag:20200912182919g:image

なんやなんや!となる皆様

 

f:id:zigxzag:20200912183222p:image

突然のダンスの練習シーン

 

f:id:zigxzag:20200912190032g:image

突然やめる豆さん

 

f:id:zigxzag:20200912190107p:image

蓮くんを睨みつける豆さん

 

f:id:zigxzag:20200912190115p:image

f:id:zigxzag:20200912190119p:image

景瑚「??????????????」
鶴房「??????????????」

 

f:id:zigxzag:20200912190206p:image

治安が悪い場所にたむろするギャング

 


f:id:zigxzag:20200912190211p:image

祥生、瑠姫くん、豆さん、鶴房、木全が現れます


f:id:zigxzag:20200912190157p:image

ギャングが立ち上がります


f:id:zigxzag:20200912190201p:image

ギャングに挑発して走り出す5人

 

f:id:zigxzag:20200912190258p:plain

ボコボコにされる5人(即オチ)

 

f:id:zigxzag:20200912190317p:image

ギャングのボスを睨みつける豆さん


f:id:zigxzag:20200912190322p:image

豆さんを見下ろすギャングのボス


 

f:id:zigxzag:20200912190338p:image

屋上で踊る蓮くんの元に現れる豆さん

 


f:id:zigxzag:20200912190343p:image

蓮くんに食って掛かる豆さんと止める面々

 

f:id:zigxzag:20200912191503p:image

駆けつける純喜と與那城先輩

 

f:id:zigxzag:20200912191514p:image

ギャングに阻まれるふたり

 

f:id:zigxzag:20200912191523p:image

ギャングのボスが杖の先を純喜に向けます

 

 

f:id:zigxzag:20200912191531p:image

場所が変わります

 

f:id:zigxzag:20200912191539p:image

一人で鉄骨ビルに居るボス

 

f:id:zigxzag:20200912191608p:image

手が震えるボス

 

f:id:zigxzag:20200912191613p:image
何か思いつめたような表情をするボス

 

 

 

 


もう我慢ならん!!!!!!!
ボス!!!!!!!!!!!!
かわちい!!!!!!!!!!



 

 

 

f:id:zigxzag:20200912191600p:image

突然ぶちこまれるダンス練習シーン 情緒とは

 

 

f:id:zigxzag:20200912191554p:image

バイクが走ってきます

 

 

f:id:zigxzag:20200912191627g:image

ギャングの溜まり場にひとりで現れる鶴房

 

 

f:id:zigxzag:20200912193023g:image

ギャングを挑発して走り出す鶴房と鶴房が可愛くて追いかけるギャング

 

f:id:zigxzag:20200912193406p:image

待機していた木全 たいきまた

 

f:id:zigxzag:20200912193411p:image

木全のバイクに乗ってフライヤーを撒いて逃走
カワサキのNinjaを乗ってただけある。バイク似合うな木全

 

f:id:zigxzag:20200912193418p:image
鶴房と木全と入れ替わりで現れる純喜

 

f:id:zigxzag:20200912193610g:image

ギャングに挑発する純喜 モテ柱 モテモテの呼吸

 

f:id:zigxzag:20200912193856p:image
ギャングと喧嘩する純喜

 

f:id:zigxzag:20200912193905p:image
ボスが震えていた鉄骨ビルに追い詰められた純喜

 

f:id:zigxzag:20200912193912p:image

対面する純喜とボス

 

f:id:zigxzag:20200912193917p:image
ボスにフライヤーを口に詰め込まれる純喜 こんな顔…出来るんだ…………/////////

 

f:id:zigxzag:20200912193929g:image
商店街を走るみんな

 

 

曲、止まる

 

f:id:zigxzag:20200912194827p:image


ボス「踊れなくしてやるよ…………ここでな……」

 

 



えっ


 

 

f:id:zigxzag:20200912194837p:image

 


純喜「悪かった……」

 



えっ



f:id:zigxzag:20200912195026p:image

 


ボス「そうだ…お前が悪い」
 
 

 

 

 えっ


 

f:id:zigxzag:20200912195039p:image

純喜の喉に杖をぶちこむボス


f:id:zigxzag:20200912200049p:image

アーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:zigxzag:20200912195103p:image

 

 


少年「ウェイッウェイッウェイッウェイ イエアッイエアッウェイ



 

 


なにこれ

純喜の走馬灯??????



 

 

f:id:zigxzag:20200912195126p:image

少年「すげー!やっぱ兄弟、息ぴったりだな! 」

 

f:id:zigxzag:20200912194756p:image
サブリミナルNIKE

 

f:id:zigxzag:20200912195852p:image

純喜とボスが居た鉄骨ビルに立つ3人

 


f:id:zigxzag:20200912195841p:image

怖がっている兄弟のうち1人を驚かせた所、落下

 


f:id:zigxzag:20200912195846p:image

弟「に〜〜〜〜〜〜〜ちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!」


f:id:zigxzag:20200912195900p:image

倒れている兄

 


f:id:zigxzag:20200912195835p:image

鬼の形相で睨みつける兄 すげえキレとる それはそう

 

曲、再開

 

 

f:id:zigxzag:20200912200135p:image

f:id:zigxzag:20200912202305g:image

高所から落ちてきた純喜を受け止める碧海💖

 

 

f:id:zigxzag:20200912202354p:image

見上げる皆様

 

f:id:zigxzag:20200912202113p:image

冒頭のシーンへ


f:id:zigxzag:20200912202142p:image
f:id:zigxzag:20200912202147p:image

 

 

ちょっと待って 切ないやん…ハイローで見た…このすれ違い…………

 

 

f:id:zigxzag:20200912205453g:image
f:id:zigxzag:20200912215229g:image

大乱闘スマッシュブラザーズ

 

f:id:zigxzag:20200913174306g:image

f:id:zigxzag:20200913173900p:plain

f:id:zigxzag:20200912205614p:image

目を瞑るボス

 

 

f:id:zigxzag:20200912205634p:image
杖を地面に叩きつけてその場を去ろうとするボス

 

f:id:zigxzag:20200912205702p:image

f:id:zigxzag:20200912205715g:image
捨てられた杖を拾ってボスに向かって叫ぶ蓮くん


f:id:zigxzag:20200912214821p:image
ぶっ倒れているみんな

 

f:id:zigxzag:20200912214920p:image


蓮くん「あ、一番星だ」

 

えっ

 

 

f:id:zigxzag:20200912214946p:image


純喜「何言ってんだよ、てか、いて〜よ 」 

 


えっ
 

 

f:id:zigxzag:20200912215000p:plain

f:id:zigxzag:20200912215007p:plain

f:id:zigxzag:20200912215014p:plain

f:id:zigxzag:20200912215019p:plain

 

みんな「あはは…あはは…あはは…」

 

 


何が面白いの…????????
おいてかないでよ…みんな……………………

 

 

f:id:zigxzag:20200912215024p:image



───いつかきっと、一緒に踊れる……そう、思えた。

俺たちのストーリーは、始まったばかりだ。

 

 

 

 




待って!!!!!!!!!!!!


 

 

f:id:zigxzag:20200912215205p:image


f:id:zigxzag:20200912215108g:image


f:id:zigxzag:20200912215200p:image


待って!!!!!!!!!!!!!

 

 

2. 時系列をまとめて観てみましょう

………という話でした。川尻兄弟の兄がひたすら可哀想なお話で驚いたよな。最後何なんだよ。改めて何なんだよ。
さて今度はわたしが想像した二次創作も混ぜ込みながら時系列で観てまいりましょう。
1回観れば分かることを敢えてまとめていくというね。

 

 

川尻兄弟と純喜は幼馴染。3人で集まってダンスをすることが好きでした。
しかしある日、鉄骨ビルで度胸試しをした際に純喜が川尻兄(以降、兄者)を驚かせて、驚いた兄者は落下してしまいます。
兄者は痛む足を抑えながら、鉄骨ビルで呆然とする純喜を睨みつけるのでした。 

 

f:id:zigxzag:20200912195852p:plain

f:id:zigxzag:20200912195900p:plain

f:id:zigxzag:20200912195835p:plain

流血してないのすごい、うちの弟が小さい頃に階段から落ちた時は頭んとこドラマみたいに血溜まり出来てたぞ。あと落ちた直後でパニックにならないですぐ睨み効かせてんのすごい。さすが兄者

 

時は流れて高校生になった彼ら。教室では開催が決定したダンスコンテストのポスターを純喜と祥生が考えています。

 

f:id:zigxzag:20200912215214p:plain

f:id:zigxzag:20200912183106p:plain

ここで純喜がダンスを続けていることが分かりますね

 

平和な空気の流れる教室の窓ガラスが突然何者かに割られ、何事かと驚く生徒たち。これから起こる波乱を予感させるのでした。 

 

f:id:zigxzag:20200912183208p:plain

 

ダンスコンテストの開催も近づき、ダンスを練習している若者たち。
兄者の指示の元、若者たちに突然襲いかかるギャング集団。ポスターをスプレーで塗り潰したり燃やします。

 

f:id:zigxzag:20200913004353p:plain

f:id:zigxzag:20200912183042p:plain

f:id:zigxzag:20200912183037p:plain

純喜がデザインしたポスターというのがまた因果を感じさせますね!

 

ダンスコンテストを阻止しようとしてくる犯人がギャング集団だと突き止めたみんなはギャングの溜まり場に出向き、挑発をしてボコボコにされます。その際、豆さんがギャングのボスの顔が蓮くんであることに気付きます。

 

f:id:zigxzag:20200912190201p:plain

f:id:zigxzag:20200912190317p:plain

f:id:zigxzag:20200912190322p:plain

兄者可愛すぎてもう気狂いそう…

 

 

ボコボコにされている彼らを助けに駆けつける純喜と與那城先輩。ここで兄者と純喜がエンカウントします。

 

f:id:zigxzag:20200912191503p:plain

f:id:zigxzag:20200912191523p:plain

 

純喜と再会した兄者はそのまま明け方にひとりで事故現場に立ち尽くして過去のつらい記憶を思い出し苦しみます。

 

f:id:zigxzag:20200912191531p:plain

f:id:zigxzag:20200912191539p:plain

f:id:zigxzag:20200912191613p:plain

指の震えは過去の事件のせいであることが分かります。

兄者かわちい;;;;;;;;兄者可哀想…………兄者可愛い………どう考えても兄者可愛い……兄者……兄者可愛い………そんな所で人知れずひとりで震えないでよ…守りたいよ……ひとりで苦しむ兄者を…

 

 

昨晩の件でギャングのボスが蓮くんだと思っている豆さんは、ダンスコンテストに参加するために練習してるのに一方で潰そうとしてるのが意味分かんないのだが???とキレており練習が身に入らず、練習は中断となります。

 

f:id:zigxzag:20200912190119p:plain

f:id:zigxzag:20200912190115p:plain

 

ダンスの練習が中断したので屋上で踊る蓮くん。怒りがおさまらん豆さんは蓮くんを追って掴みかかります。ワケ分からんまま止める皆様。

 

f:id:zigxzag:20200912190343p:plain

 

 

鶴房と木全がギャングを挑発しに行きます。もう挑発すな。ギャング集団による暴力沙汰が発生しているんだから警察に相談しろ。
鶴房と木全と入れ替わりで純喜が現れます。蓮くんから事実を知らされ、更に純喜がひとりで現場に居ることを知ったみんなは現場に急いで向かいます。

 

f:id:zigxzag:20200912193023g:plain

f:id:zigxzag:20200912193610g:plain

f:id:zigxzag:20200912193929g:plain

純喜は兄者と直接話をするために現場に出向いたと思うんですよ。
鶴房と木全がギャングを煽りに来たじゃないですか。ふたりは純喜がひとりで対峙するにあたっておびき寄せるためにやって来たのかがちょっと分かんないです!ふつうに煽りに行って戻ってきてから純喜いない!ってなって焦ってみんなで向かって行ったっていうのがベタですよね!


 

事故現場で対峙する純喜と兄者。兄者がダンスコンテストのフライヤーを純喜の口に詰め込みます。
純喜が悪かった…と謝るも兄者の恨みは晴れることはなく(それはそう)自分が落下した時のように純喜を突き落とします。

 

f:id:zigxzag:20200912193912p:plain

f:id:zigxzag:20200912193917p:plain

f:id:zigxzag:20200912195039p:plain

f:id:zigxzag:20200912200003p:plain

憎いのは分かるけど喉に杖をぶち込むのは踊れなくなるどころか死ぬからやめれ;;;;;

 

 

純喜は駆けつけた碧海💖に受け止められて無事でした。

 

f:id:zigxzag:20200912202305g:plain

碧海世界一かっこいいな

 

 

このままではお互い和解は不可能であり、兄者たちを止められないと悟った彼らは、拳と拳で決着をつけることを決意します。

 

f:id:zigxzag:20200912202354p:plain

 

 

決闘の日。時間は17:25!放課後!

 

f:id:zigxzag:20200912202113p:plain

いや純喜挑発すな;;;指差しすな;;;;そういう立場じゃないやろ;;

 

f:id:zigxzag:20200912202142p:plain

 

 

ぬかるんだ校庭で繰り広げられる喧嘩まさに泥仕合い

 

f:id:zigxzag:20200912205453g:plain

f:id:zigxzag:20200912214222g:plain

 

 

殴られる弟と純喜を見ていた兄者の脳裏に、昔3人で居た頃の光景が脳裏に浮かびます。

 

f:id:zigxzag:20200913174306g:plain

f:id:zigxzag:20200912205614p:plain

f:id:zigxzag:20200913173900p:plain

兄者;;;;;;;;;;つらいよね;;;;あんなことが無かったら今でも3人で楽しく踊れてたんだからさ;;;;;;;あの事件があってももしかしたら一緒に居れた未来があったかもしれんしな;;;;そんでもって本当は2人のこと憎みきれないんだよな;;;;つらいよね;;;;

 

 

兄者は杖を捨てて、その場を去ろうとします。

 

f:id:zigxzag:20200912205634p:plain

 

 

捨てられた杖を拾った弟は、兄に逃げんなよ!みたいなことを叫びます。

 

f:id:zigxzag:20200912205715g:plain

こんな荒々しい蓮くんの姿を見れるのは『OH-EH-OH』だけ!!!

 

 

すっかり夜になり、校庭に倒れる皆様。勝ったの?負けたの?

 

f:id:zigxzag:20200912214821p:plain

 

 

f:id:zigxzag:20200912214920p:image


蓮くん「あ、一番星だ」

 

えっ

 

 

f:id:zigxzag:20200912214946p:image


純喜「何言ってんだよ、てか、いて〜よ 」 

 


えっ

 

 

f:id:zigxzag:20200912215000p:plain

f:id:zigxzag:20200912215007p:plain

f:id:zigxzag:20200912215014p:plain

f:id:zigxzag:20200912215019p:plain

 

みんな「あはは…あはは…あはは…」

 



何が面白いの…????????
おいてかないでよ…みんな……………………

 

 

f:id:zigxzag:20200912215024p:image



───いつかきっと、一緒に踊れる……そう、思えた。

俺たちのストーリーは、始まったばかりだ。

 




待って!!!!!!!!!!!!


 

f:id:zigxzag:20200912215205p:image


f:id:zigxzag:20200912215108g:image


f:id:zigxzag:20200912215200p:image


待って!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

3. 川尻の兄者、可哀想すぎる

兄者、とことん可哀想である。

ダンスが好きだった兄者、ある日突然ダンスを奪われてるし、それどころか歩くことすら不自由になっている。2人はダンス続けてるし…。エグすぎる設定に戸惑ってしまったやんか。兄者がグレても仕方ない……………

兄者、弟の蓮くんのことは憎んでないと思うんです。蓮くんは悪くないので。
でも兄者からしたらダンスを続けている蓮くんのことが羨ましくて仕方ないかもしれないので妬みはあるかもだし、その感情が憎しみに変わってる可能性はある。

みんな兄者が蓮くんの兄であることを知らなかったとはいえ、踊りを奪われた兄者の目の前でダンスで挑発してるの酷いよね。ダンスコンテスト阻止しようとしてくるからダンスで挑発してるんだろうけど。
自分は踊れないのに、目の前でダンスで挑発されたらそりゃボコボコにしますよ。兄者は悪くない!

蓮くんと純喜って仲良いの?自分のお兄ちゃんがあんなになったら弟の蓮くんも純喜………ってなる気もするけど。
蓮くん、優しいもんなあ。魚座のO型だし

蓮くんが逃げんなよ!みたいなこと叫んだのはさ…兄者がその場から去ろうとしたことに対してじゃなくて、憎しみの感情に任せて破壊行為に身を投じることで自身が抱えてる痛みとか苦しみを紛らわそうとしてることに対して逃げんなよって言ってるんだよね。

 


そう、『OH-EH-OH』で言いたいところは、そこなわけ(???)

 


蓮くんと純喜は、いつか兄者が自分たちの元に戻ってくれると信じて純喜と一緒にダンスを続けてるのかもしれんね。切ない。兄者も本当は戻りたいって気持ち残ってると思うんだよ…また3人で笑いたいって…じゃないと子供の頃の光景よぎらないもん。

川尻兄弟のスピンオフ欲しいよ。こうなったらとことん知りたいんだよ。この物語を、さ………………

 

4. 一番星

決闘が終わって一番星見つけてからの流れ、まじで分からん。こういう締め方は平成に置いてきたと思っていたのに令和2年になって見れるとはね。嫌いじゃないわけ。

蓮くんは何でまた一緒に踊れると思ったの?
踊れないが???双子だし何か通じ合うものがあったんかな。

純喜の「てか、いて〜よ」はどっちの意味なの?身体的に痛いのか蓮くんの「あ、一番星だ」に対してなの?乱闘の後にいて〜よって言われてもどっちか分かんないよ。
わたしからしたら後者だけど…………

最後ちゃんと蓮くんは杖持って帰ってるんだよね。ちゃんと持って帰ってる辺りが弟〜〜〜!という感じがしますね。折を見て兄者に返すのかな…うぅ…

 

 

5. 一番星は見つかったけど推し見つからん

推したち全然映ってない。いや居るんだけど、居るんだけどさ………。
でも、推したち、頑張ったから。ちゃんとまた観ようと思った。偉い。メンバーのみんなはもっと偉い。ちゃんと観て良かった。結果的に兄者に爆萌えするという所に着地したけど


f:id:zigxzag:20200913002523j:plain


1000万回再生しろって言うんだぜ。1000万回のスペシャル企画って何?ドラマ完全版?自分、今この瞬間誰よりも観たいと思ってる自信あるんだが



現状としては300万回再生したのでPerformance Videoが出ました。パフォーマンスが大事なグループなのでありがて〜!

 

*1:

EBiDANによるトンチキエンタメドラマ『FAKE MOTION -卓球の王将-』を観て欲しい

 

 

『FAKE MOTION -卓球の王将-』というEBiDANの顔面にひたすら殴られるトンチキエンタメドラマを放送開始前から楽しみにしていたのですが、期待以上だったので紹介します。

f:id:zigxzag:20200510135906j:plain

 


『FAKE MOTION -卓球の王将-』とは

おげれつたなか先生がキャラクターデザインを手がけた、メディアミックスプロジェクトだそうで、「ドラマ」「音楽」「コミック」でそれぞれ展開しています。
企画プロデュースはハイローやプリレジェを手がけた植野浩之さん、監督もプリレジェ陣。
個人的な所感ですが

テニプリ(テニミュ)とプリレジェを混ぜてからハイローエッセンスを垂らしてあんさんぶるスターズみたいな物語性を持たせてEBiDANにやらせたろ!

それが、『FAKE MOTION -卓球の王将-』です。

物語のあらすじ

20XX年、東京─
トレンドの中心は、卓球。人々は空前の卓球ブームに沸いていた。
高校生同士の優劣を決めるのも、勉強や喧嘩の強さではなく、卓球の勝敗。
激戦区、東東京の頂点に君臨するのは、『薩川大学付属渋谷高校』。その力は絶対。傘下の高校を率い、理不尽な仕打ちを重ね、東東京全ての高校を支配していた。
そんな時代を終わらせるべく、王者薩川に戦いを挑む高校があった。
情熱的な攻めの卓球を得意とする、新進気鋭『恵比寿長門学園』通称『エビ高』。
ここに、高校同士のプライドを賭けた熾烈な戦いの火蓋が切られる。
そして一人の男が、卓球で狂った時代に風穴を開けようとしていた。

(声優の花江夏樹さんがドラマの冒頭で語ってくれています。)

 

登場する学校(メインのみ)

『薩川大学付属渋谷高校』

『恵比寿長門学園』

『都立八王子南工業高校』

 

推しポイント

1. オタクに馴染みやすい

特にテニプリを履修したことのあるオタクには馴染みやすいのではないかと思ってる。キャラクターや学校の在り方はテニプリ寄り、物語はあんさんぶるスターズのメインストーリー寄り、というわけや。分かりやすいように大げさに言ってます。
物語の主人公であるリッツは越前を彷彿とさせるクールな主人公だし、「負ける気がしねぇな。」とか言う。
リッツの幼馴染のコウ様は金髪細身で大変美しいです。リッツと衝突する、というか一方的にリッツに噛みついている。本当にリッツのことが憎いわけではなくてめちゃめちゃリッツのことが大好き。可愛い。男同士の感情のぶつかり稽古を見せてくれるのはコウ様です。どすこい!
松陰部長はマジで幸村部長。松陰部長めちゃくちゃかっこいい好きすぎてしんどい。夢女の人格が出てくる。
頂点に立ってる薩川も外から見ると憎い存在なんだけども薩川内でもええ感じの展開が繰り広げられるので結局どの学校も最高だな顔も最高だな 〜完〜 となります。
八王子南もとても良いよ。ハイローが好きな人は八王子南好きなんじゃないかな。恵まれない生い立ちの子たちで集まって俺たちは家族だっつってる。ハイローだ。ユニフォームも真っ黒だけど学ランなんだよ、しかも中のシャツも黒着てて最高すぎて涙を流しました。

2. 顔

EBiDANすごい。スタダすごい。ドラマの間ずっと顔の良い男が出てくる。それだけでエンタメ。
作中に出てくる先生役にはオスカーから仲田博喜を投入。先生にだって気を抜いたりしない。顔のいい男たちで駆け抜けてやる、という制作側の心意気。スタダ繋がりで猪野広樹くんを出して欲しかったな〜!ギフテッドえげつなそう。ちなみにわたしの推しMEN(日プを引きずってる)はこの子たちです。

 

3. 楽曲が良い

主題歌に加えて3つの高校それぞれの曲がリリースされてるんだけどどれも良曲。歌上手いし。薩川の出だしのシャララララ~のとこ氷帝とかfineっぽいよね。わたしが特に好きなのは八王子南の曲。Apple Musicで配信されてます。

 

4. トンチキ

物語は冒頭の通りです。卓球で優劣がつけられていて、下のランクの高校は虐げられて人権が無い。そんな狂った時代を終わらせたいと頂点を目指すという話。卓球で人権が決まるの、狂ってるよな、分かる。
あと物語の特徴として「ギフテッド」と呼ばれる特殊能力が存在している。このギフテッドの存在がこの作品をよりトンチキに拍車をかけている。
リッツのギフテッドは「0.1秒先の未来が見える絶対時間」。リッツは耳が良いので、音を聴くと少し先の未来が想定できるので相手の動きを先回りして察することが出来るというものです。あとラケットがオシャカになったりします。テニプリを履修したオタクは違和感なく受け入れることでしょう。
愛しの松陰部長もギフテッドを持ってるんだけどこれがまたトチ狂ってて面白すぎてすんごい笑って元気出ました。舞台『戦刻ナイトブラッド』の山場の時(手が出てくるところ)くらい元気出ましたね…。

5. シンプルで簡潔

ハイローとかプリレジェみたいにドラマの時間が約20分と短いのでさくっと観ることができます。毎週水曜日24:59から日本テレビで放送、huluとdTVで配信中です。履修したかったらすぐ追いつける。話もシンプルだから疲れませんが、松陰部長のギフテッドだけは疲れる。わたしが気に入っている松陰部長のギフテッドを観てください。

 

 

 

 

 

 

 

鬼舞辻無惨かわいいだろうが

 

無惨様の顔の良さ、やはり無視できないわけ


顔が

f:id:zigxzag:20200509174533p:plain


顔が可愛すぎる

眉毛が本当に美眉だよ…本当に顔が好きすぎる…本当に顔が好き…


無惨様はちゃんと人とぶつかったら謝ることが出来るんだよね
しかも事前に避けてたんだよ。
なのに、相手が手振り回して当ててきたんだよ。そんで「痛っ!何だてめぇ」って言いがかりをつけてきたんよ。それでも「すみません」って謝ったんだよ。えらくない?なのに「おい待てよ!」って更にいちゃもんつけてきたんだよ

f:id:zigxzag:20200509010044j:image

宝塚の男役がよく被るハット


そしたらさらに「申し訳ないが 急いでおりますので」って断ったんだよ。

無惨戦を読んだあとに読み返すと信じられない。

2回も謝れたんだぞ!!!!!!!!!

相手が悪いやんか絶対に………
「青白い顔しやがって」ってそれはもう普通に悪口やんか。
そりゃ怒るよ。短気な無惨様なのにこんな気が長い無惨様を見れたのこれっきりだったよ(2巻)。こればかりは無惨様は悪くないよ



 

f:id:zigxzag:20200509140603j:image


極妻;;;;;;;;;;


f:id:zigxzag:20200509140918j:plain


何で女装してんの
経営者になったりショタ息子になったり夫になったり父になったり女装したり人間世界をエンジョイしすぎでしょ
前澤社長くらいエンジョイしてる

不変を好むわりには時代によって髪の毛とか服装をアップデートしてちゃんと時代に順応しているところも偉い エンジョイしてるだけある
人間世界としてはちゃんとその時代の価値観とかもアップデートしてるんだと思うんです貿易会社やるくらいだしそういうの敏感でしょ
偉いよね、30年間の平成の間に価値観アップデート出来なかったおじさんおばさんが世の中に溢れてんのにさ



無惨様、ギャルみたいなテンションになる
ねずこちゃんが太陽克服した時の無惨様まじでパッション感じて好き

f:id:zigxzag:20200509010115j:image
跡部様かて

f:id:zigxzag:20200509010205j:image

f:id:zigxzag:20200509010146j:image

嬉しくて楽しいね 可愛い ギャルだなあ

不変とは程遠いテンションをぶちかます無惨様の姿と同時に流れる回想泣いた
善良な医者が頑張ってくれたけど治らんやんけ!→殺す→殺したあとに治ってることに気づいたけど日に弱くなってた!医者殺したからどうしたらいいか分からん!っていうね

短気が生んだ結果です

f:id:zigxzag:20200509014210j:plain

効果を実感する無惨様


効果を実感した後は、お天道様の下でも歩ける最強になりたい!!!っていう目標を掲げて頑張ってくわけなんだけども
無惨様みたいにちゃんと確かな目的を持って人生を歩んでいきたいもんだよな…って思ったりする


無惨様は上弦の鬼に対して一応好き嫌いがあって、それがファンブックに書かれてるんだけど好き嫌いよりも重要なのは玉壺たんの作った壺を転売してることです

f:id:zigxzag:20200509121222j:image

ちなみに玉壺たんのことは「わりとお気に入り」らしい。そして「壺がなかなか綺麗。高く売れる」らしい

転売すんな;;;;;;;;;;;;;

玉壺たんは無惨様に飾って欲しくて壺あげたかもしれんやん、、、、綺麗って褒めたことがあるかもしれない…だから贈ったかもしれんやん、、、転売すんな

貿易会社を経営してるから輸出してるのかもしれんけど輸出すんな

転売すんな

でもあれか、玉壺たんは芸術家だから自分の作品が上司に評価されていろんな人の手に渡るのは嬉しいかも
玉壺たんが壺が売られてるのを知ってるかどうかだよね
知らなかったら最悪だよ


平安時代に関係するキャラ、おっとりしてたりいい奴しか知らんのよ………刀剣乱舞だとさ、三日月宗近とか鶴丸国永とか鶯丸とか小狐丸とか石切丸とかその他みんなおっとりしてたりいい奴なんだよね

でさ、思い出したんだけどヒカルの碁の藤原佐為ちゃんも平安時代の棋士だったわけよ
彼も囲碁してえ〜〜〜〜〜という気持ちで死んだあと囲碁盤に宿って江戸時代の棋士に代わりに打ってもらったりそのあとも現代まで粘ったから執着心に関してはなかなかのものだよね
ゆ〜て藤原佐為ちゃんもめちゃめちゃいい子だったからな
自我芽生えたヒカル嫌い


お館様がド派手に自爆かましたときに都合良く上半身だけ裸になるの何?
 

f:id:zigxzag:20200509010302j:image

下半身防火性に優れすぎでしょ
体の肉まで吹っ飛んでるんだから衣服は大破するでしょ普通に考えてさ……下半身ちょっとすすけてるくらいで無傷なの何なの


無惨戦、まじで最悪すぎて本当に最悪すぎて情けなくて惨めで涙出てくる
モラハラDVかましてた男がずっと自分より下だと思ってた女にフられる時あぁいう風になるんよな
なんか、お館様が言ってた、繋いでいく、ということを理解したように思ってたんだろうけど理解できてないんだよね、切ないよ

鬼なのに、こんなに泥臭くて人間臭くて、鬼の始祖なのに鬼になりきれなかった人間みたいに思える時があってさ………鬼の定義知らんけど…クソデカ感情がわたしを襲ってくるんだ

ド短気で、狭量で、生き汚くて、子どもみたいで、本当に長所が顔しかないって読者に言われて………
こんなに支持されない悪役初めてだから戸惑ってるんだ…悪役っていうのは人気があるやんか…顔が良いなら尚更……こんな顔でカバーしきれてないの初めて…

 

ここまで嫌われるのって、無惨様の人間的な身勝手さやいやらしさとか醜さとかが、わたしたちの日常にも溢れていて想像しやすいからなのかなと思ったりする。ファタジーじゃなくて現実的な嫌悪感を抱きやすかったりさ。知らんけど

千年以上もお日様克服して最強になりたいって思うの、すごくない?生きてる間、いろんなことがあったでしょ。飽きずに諦めずに千年過ごしたのすごいと思う
お日様克服したとしても、なんか…無惨様って満足できなそうなんだよね、そんな予感がする。


無惨様……生きたかったんだよね…………

鬼になる前の無惨様の世界は布団の中だったんだもん。思い通りに体も動かせなかっただろうし苦しかったんだよ
外が明るくて自由に見えたんだよきっと…外の世界で昼も夜も関係なく最強に生きたかったんだよね 知らんけど

無惨様が普通に見たら最悪なことは分かってるんだけどさ
誰よりももがいている無惨様の姿を、愛しいなって思っちゃったんだよ

 

どうぶつの森で恋人にしたいどうぶつランキング

 

第10位 ジュン

 

ジュンを嫌いなオンナっているの?ってくらい人気などうぶつだと思うんだけど、わたしも好き。顔だけで言ったらもっと上位なのだけど、たくさんの女性に声かけそうでヤキモキして心が休まるときが無くて病んでしまって最終的にメンヘラになってしまいそうだなって思いました。

 

 

第9位 ツバクロ

 

大好きなツバクロ!!!!!!!見た目が好き。かわいい。ポケットキャンプでは初期どうぶつ(?)に選んだはず。どうぶつの森で1位2位を争うほど好きなどうぶつ。良い奴だし元気だし本当に好きなんだけど「そんな働かなくてもいいと思うんだよな~」って発言が引っ掛かってる。突然仕事辞めてきたらどうしようって思ったけどツバクロのためならわたしが身を粉にして働きたいと思います。

 

 

第8位 シベリア

 

声優は斉藤壮馬で決まり。
座右の銘は「真っ黒より灰色のがまし」。格好良くて無理。オオカミは総じて格好良いからズルい。

 

第7位 マスター

 

突然降り出した雨から逃げるように入った喫茶店。ずぶ濡れになったわたしにタオルを差し出し、優しく出迎えてくれた店員さん。それがわたしとマスターとの出会いだった。
落ち着いていて口数が少ない。けれどそのくちばしから紡ぎ出される言葉は、どれも優しかった。そんなマスターに惹かれるようになって、あの雨の日を境に、わたしは喫茶ハトの巣に足しげく通うようになった。
マスターからしたらわたしはただのお客さんで、それ以上の感情がないことは分かってる。そもそも、マスターが結婚していて、奥さんやお子さんが居るかも分からない。わたしは、一歩踏み出すことも、傷つくことも怖いのだ。今日もただ、マスターがわたし好みにブレンドして淹れてくれたコーヒーを喉に流し込む。

 

 

第6位 ボルト

 

キザ系なので歯の浮くようなことばっかり言ってくるカラ松みたいな男。 基本的に優しいのでいつも褒めてくれるしポジティブな言葉をくれるから好き。声優は中村悠一でお願いします。

 

第5位 チーフ

 

コワイ系住人の格好良さは異常 チーフを初めて見たときは顔が格好良すぎる!って思いました。声がデカそう。声優は江口拓也でお願いします。

 

 

第4位 ブルース

 

コワイ系住人の格好良さは異常
あんさんぶるスターズでいうと紅月の鬼龍紅郎の方向性のヤギ。わたしはあんスタでは羽風狂愛って感じだけどリアコ枠は鬼龍さんなのでコワイ系に惹かれるのは当然なんだよね。声優は細谷佳正の低い声でお願いしたいです。

 

 

第3位 アポロ

 

コ住格異
正直性格が同じどうぶつは話すことも一緒なのであとは見た目の違いになってくる。アポロは男らしいし声が低いところが好き。
切れ長の目とか力強い羽根とかマスターには劣るけど鍛えているであろう逞しい胸板も好き。

 

 

第2位 ロボ

 

とにかく顔が大好き。顔がどタイプな上にコワイ系だから最高にカッコイイ。ぶんじろうっていう似たようなオオカミも居るんだけどそのひとはわたしの友だちがめちゃめちゃ好きで同担拒否ですって釘刺されてる。幸いにもわたしはロボ派です~~~~~。自己実現のために努力しているところが好き。

 

 

1位 シャンク

 

彼が街で靴磨きをしていたとき、わたしはまだ学生だった。
朝が苦手だったわたしは、いつもギリギリまで寝ていては学校まで走っていた。通学路の途中で、いつも彼は靴を磨いていた。休みの日も、彼はそこに居て、真摯に仕事に打ち込んでいた。けれど、それ以上に進展することは無かった。彼の名前も、年齢も、何もかも知らないまま、わたしは進学と共にその街を離れた。

大人になったわたしの身に、突然拉致されてある村の村長に仕立て上げられてしまうという出来事が起きた。
人権を無視した展開、建てて欲しくない場所に事前に相談も無く土地を確保して引っ越してくる住人。村長の仕事に追われながら、住人たちからパシられる日々。もう、限界だった。

ある日のことだった。
「これを住人Bに返しといてくれ。」
住人Aが、真後ろに住人Bが居るのにも関わらず、平然と言ってのけてきたのだ。その瞬間、わたしは返事もせずに商店街の方へ駆け出した。商店街には、なぜか展示物が全く無い状態なのにも関わらず建てられ、村長が展示物のすべてを調達することで成り立っている博物館や、村長がひたすら商品を買い続けることで大きくなったデパート、村長が駆けずり回って署名を集めて出来たライフハウスなどが軒を連ねている。

全部、村長!全部村長がやった!商店街の復興まで村長がやった!全部、わたしが!

すべてが憎らしく思えた。睨むようにそれらを横切り、商店街の先にある崖へと向かった。
「もう、疲れた。」
そうこぼしてふと横を見ると、見慣れないテナントがそこにあった。
「シュー・シャンク………靴屋か。」
村長の仕事や住人からのパシりに忙しくて、新しいお店が出来ていたことに気づかなかった。
学生時代にいつも見ていた、ひたむきに靴を磨いていた彼を思い出す。 彼だったら、わたしのように逃げなかっただろうか。彼のようなひたむきさを自分も持っていたら。彼のように。

気づけばお店の扉を開いていた。
「いらっしゃい!」
そこに立っていたのは────────。

それから数年後、わたしは今、キャンプ場を経営している。場所が変わっても、相変わらずキャンプ場の利用者にパシられる日々だ。
「落とし物した。海に遊びに行ったから海にあると思う。見つけたら持ってきてくれや。」
じゃあお前が海に探しに行けよと思うようなパシられ方をされることもしばしばあるが、今はそんなことで気に病んだりはしない。

マーケットプレイスに、彼が居るから。

 

 

あんさんぶるスターズ! アルバムシリーズ05『UNDEAD』を買ったぞ!

あんさんぶるスターズでの推しユニット・UNDEADのファーストアルバムを買ったので、ファーストアルバムの収録曲のことを書きたいと思います!

  • iTunesのリンク貼ってますが、再生する際は音量に気を付けてください。わたしの端末では音がメチャ大きくて思わず泣いてしまいました
  • パラメータは適当なので、低いからといって好きじゃないというわけではないです好きです全てが

 

Melody in the Dark

過激度  ★★★★★
背徳度  ★★★★★

Melody in the Dark

Melody in the Dark

  • UNDEAD/朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


UNDEADが初めて出した楽曲ということもありこの曲がかなり好きです。
わたしはあんスタを始める際にコンセプトや見た目がヴィジュアル系っぽいからUNDEADを推そうと決めたので。
この曲はヴィジュアル系の振りがよく似合う曲で、今はあるか知りませんが、逆ダイ折り畳みが出来るなぁと思いました。UNDEADといえばこの曲、みたいなとこある。


君の心に強く深く爪を立てよう
Your heart(Your heart)夜闇に染めて
(逃さない Angel… Wanted!) 


なぁに言ってんだ


 

Gate of the Abyss

背徳度  ★★★★☆
過激度  ★★★☆☆

Gate of the Abyss

Gate of the Abyss

  • UNDEAD/朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


深淵の扉………………
この曲はすごく歌詞がヴィジュアル系で良くてですね、ワンマンライブやるなら1曲目に持っていきたいですね
最後のフレーズのメロディーがめちゃくちゃ好きです

Gate of the Abyss 歌詞【UNDEAD】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)

 

Under world!(Yeah!)
Never end!(Yeah!
Darkness takes you! UNDEAD!
Endless!(Yeah!)
Absolute!(Yeah!)
Darkness takes you! UNDEAD!


なぁに言ってんだ

元気でよろしい 



Darkness 4

背徳度  ★★★☆☆
過激度  ★☆☆☆☆

Darkness 4

Darkness 4

  • UNDEAD/朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


この曲最高だから聴いて


ミディアムテンポのロックなんですけどね、旋律めちゃカッコイイんですめちゃいいですね大好きです!!!!!
歌詞は「UNDEADはこんな精神でお届けてしております」みたいな感じで、孤高な感じがとても好きですね〜〜〜そうでなくちゃな〜〜〜

俺たちは誰も求めない 認めない(No one else!)
うたかたの浮世に用はない
確かなものは この身を焦がす渇望さ
闇に染まれ…My world


うるせ〜〜〜!!!!!!
知らね〜〜〜!!!!!! 

Break the Prison

過激度  ★☆☆☆☆
背徳度  ★☆☆☆☆

Break the Prison

Break the Prison

  • UNDEAD/朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


ライブの本編ラストとかアンコールで歌いそうな締め曲な感じ
アンコールで明るい照明がついて客席に向かってTシャツになった羽風薫が「じゃあねーーー!!!!!」って手を振ってくる姿が浮かびます。行かないでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハニーミルクはお好みで

背徳度  ★★★☆☆
過激度  ☆☆☆☆☆

ハニーミルクはお好みで

ハニーミルクはお好みで

  • UNDEAD/朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


さあ鳴らして…そのベルを… って歌ったあとすぐ \チーン!/ って聴こえるのが何とも言えない良さ、あります
一昔前のシドが得意だった曲調ですね〜知らんよな
落ち着いて彼らの歌声を聴きたい!というときはこの曲がいいと思います

DESTRUCTION ROAD

背徳度 ★☆☆☆☆
過激度 ★★☆☆☆

DESTRUCTION ROAD

DESTRUCTION ROAD

  • UNDEAD/朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


疾走感があってヒーローショーで演っても違和感ないくらい明るめの曲です
楽しそうに歌う羽風薫の顔を想像するだけで笑みがこぼれますね
羽風可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Valentine Eve's Nightmare

背徳度  ★★★★☆
過激度  ★★★☆☆

Valentine Eve's Nightmare

Valentine Eve's Nightmare

  • UNDEAD/朔間零(CV.増田俊樹)、羽風薫(CV.細貝圭)、大神晃牙(CV.小野友樹)、乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 
大人っぽい曲
歌の上手い声優さんの集まりなのでさらっと歌っているように聴こえるんですけど結構難しい曲な気がするんだけどさらっと歌うのカッコイイのよな

Death Game Holic

背徳度  ★★★★★
過激度  ★★★★★

Death Game Holic

Death Game Holic

  • デッドマンズ/朔間零(CV.増田俊樹)、蓮巳敬人(CV.梅原裕一郎)、大神晃牙(CV.小野友樹)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


これはUNDEADメンバーから朔間さんと大神くんが参加してるデッドマンズというユニットの楽曲なんですけどね、

UNDEADメンバーで録り直したものも聴きたかった

………と思いました…………でも好きな曲です(スン)
イントロのジャーーージャ!ジャージャ!っていうギターのイントロ…最初の4秒だけガゼットみたいでギャ心をくすぐります

Bloody Moon Vampire/朔間零ソロ

背徳度  ★★★★☆
過激度  ★★★☆☆

Bloody Moon Vampire

Bloody Moon Vampire

  • 朔間零(CV.増田俊樹)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


朔間零さんのジャズみのあるソロ曲
何らかの帽子をタカラヅカの男役みたいな被り方して歌って欲しい
とても大人っぽくて朔間さんだけの曲だと思いました
「やっぱり朔間さんって大人っぽいな…」ということを感じたんですけど、朔間さんって元は怖いし荒々しい人だけどこういうジャズィ~な曲も歌うししっくりくるわけやん…いやほんとはどういう人なん?ってなる
なんでおじいちゃんになってしまった???この曲を聴いてより謎深まった
でもその謎を含んだ感じがUNDEADのリーダーとして在るべきみたいなとこある

Feather Heartache/羽風薫ソロ

羽風薫尊い度  ★★★★★(省略)★★★
羽風薫可愛い度 ★★★★★(省略)★★★

Feather Heartache

Feather Heartache

  • 羽風薫(CV.細貝圭)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


イントロのギターリフで既に泣いた


────────羽風薫。
飄々としておいて、実は金持ちの家で父親との確執を抱えていたり、母性を求めて女の子と遊んでいたり、そしてそのことを女の子に言うと去られてしまう(そりゃそうだ)といったように闇を抱えている、脆く、儚く、とても危うい男なのだ

Feather Heartache 歌詞【UNDEAD】 | 歌詞検索UtaTen(うたてん)


歌詞だけ読むと一見ラブソングのように思えるし、希望的な感じも見受けられるんだけども、前述した羽風の状況を考えると、相手に対して聖母像を期待しているような歌詞にも見えてしまい「お、おう…」となったりなど、羽風薫の脆さが浮き彫りになっている曲だと感じました

羽風薫には幸せになってもらわないと困る
わたしはマザコンが嫌いで、相手の女性に対して母性を求めるのがマジで無理なんですけども、羽風薫のことだけはどうしても嫌いになれない…………嫌いになんて、なれるはずないョ…!地雷を越えた愛が、ここにある
羽風薫自身がもっと精神面が強くなって己の弱さを克服することと、良きパートナーと出逢えることをただ祈るばかりである
幸せにならないと、許さないんだから…

RIOT WOLF/大神晃牙ソロ

2年生はUNDEADの良心度 ★★★★★
心の健康度 ★★★★★★★★★★★★

RIOT WOLF

RIOT WOLF

  • 大神晃牙(CV:小野友樹)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

真っすぐな大神くんの魅力が100%表れているのではないでしょうか
UNDEADは3年生がアレな分…アレって言うなって感じだけどアレなので、2年生がとても健やかに育っていて可愛いと思うし安心します
まず犬を大切にしている時点で大神くんは良い子ですよね
大神くんはロックが大好きなんだなぁってことが伝わってくる、ストレートで気持ちの良いロックです

 

Saql Faith/乙狩アドニスソロ

癒やし度   ★★★★★
アラビアン  ★★★★★

Saql Faith

Saql Faith

  • 乙狩アドニス(CV.羽多野渉)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


UNDEAD初めてのアルバムの最後を飾る曲がロックでもなく、背徳的でもなく、野獣的でもなく、オリエンタル色全開なポップな楽曲になるとは予想していませんでした。(関東在住/女性/職業 家事手伝わない)

ロックで締めないんだ?!って思ったけどこの曲めちゃくちゃ好きだから…正味な話めちゃくちゃ気に入っててめちゃくちゃ聴いてる

歌詞がとっても良いんです〜〜〜強くて優しくて、アドニスくんって感じ
アドニスの風感じる
UNDEADが揺らいでしまうときにはアドニスくんがどうにしかしてくれるだろうと思っているほどアドニスくんのことを信頼しているんですけどね
アドニスくんも元は何か事情を抱えていて朔間さんに助けてもらったことから朔間さんやUNDEADをとても大切にしていますよね
この曲はアドニスくんの決意たるものを感じ取れる歌詞になっています

曲名よく分からなかったんですけど、こういうことらしいです!


そういうの大好きだから〜〜〜!アドニスくんかっけえ〜〜〜!!!
あと「罪そのものの概念を覆そう」っていう考え方すごく良いですね
アドニスくん締めで良かったのかもしれない…アドニスくんが居てくれてよかった

 

物を増やしたくないのでiTunesでいいかなと思ってたんですけど、来年1月の日本武道館の先行申し込み券が入っているってことだったので円盤で買ったんですよね
結局日本武道館の日、別のライブ行くことになってしまってチーンだったんですが、推しユニットのファーストアルバムをこうして手に取ると…やっぱり良いものです…

f:id:zigxzag:20180910202343j:plain

 

大神くん、字が綺麗だよね。まともな男だよ。



新たに聴いたのはソロ曲だけなので特に新鮮さはないのですが、推しユニットのファーストアルバムという概念がとても良いです
みんなも推しユニットのアルバムが出たら買おう!

白鳥沢のイカれたメンバーを紹介するぜ!

 

 

牛島若利!!!!!
瀬見英太!!!!!
大平獅音!!!!!
天童覚!!!!!!
山形隼人!!!!!
白布賢二郎!!!!
川西太一!!!!!
五色工!!!!!!
柴田!!!!!!!
湯野浜!!!!!!
添川仁!!!!!!
梅田!!!!!!!
寒河江!!!!!!
鈴木!!!!!!!


以上の白鳥沢メンバーについて紹介していくぜ❗❗❗

 

 

牛島若利/主将 1番 ウイングスパイカー

f:id:zigxzag:20160504011711j:image

 

基本データ

クラス ▶ 3年3組
誕生日 ▶ 8月13日
身 長 ▶ 189.5cm
体 重 ▶ 84.8kg
好 物 ▶ ハヤシライス
悩 み ▶ なし

ジャンプ最高到達点 345cm

f:id:zigxzag:20171009155522j:plain



ハヤシライス美味しいですよね〜〜〜!わたしも珈琲館のハヤシライスよく食べてます

東北のウシワカと呼ばれる程の大エースです。
及川さんと岩ちゃんに敵対視されています。必要最低限の発言しかしないのにその発言が相手にカチンとさせてしまうのですが、空気を読めないのではなく読まないだけというよりも空気というものを知らないの。マイペースなの。ウシワカは空気というものを知らぬ!!!!!!

左利きの選手です。ショタ若丸だった時代、母親側は彼の左利きを右利きに矯正しようと言っていたのですが、ショタ若丸のお父さん(以下、パパ若丸)は違いました。少しでも人と違うところが、この子の力になるから!と主張して矯正させませんでした。
結果的に現在のウシワカちゃんのバレーにおいての強みとなっております。そういうの泣いちゃうから

ウシワカちゃんがバレーを始めるきっかけも、件のバレー選手だったパパ若丸に教わったからです。ウシワカちゃんは、パパ若丸が言っていた「こいつに上げれば絶対決めてくれる」「こいつは何かやってくれる」と思わせてくれる選手、というのになりたいと思ったんだそうです。 なってるよウシワカちゃん!!!なってるよ!!!!ウシワカちゃんに大きな影響を与えたのはパパ若丸ってことなんですねえ…。ちなみにパパ若丸の名前は空井崇(うついたかし)です。TAKASHI!婿養子です!TAKASHIは離婚して今は海外に居て離れて暮らしてはいますが、ウシワカちゃんの心の真ん中にはパパ若丸が存在しているんですよ、多分だけど。そしてパパ若丸もきっと海外から息子の活躍を応援しているよ、多分だけど。

天童くん曰く「自分にしか興味がない」と評されていたウシワカちゃんですが、初めて見るプレイに心なしか関心を持ったり、部員ひとりひとりのことをよく見て理解してることが発覚して3年生たちに驚かれていました。わたしだって驚いたわ!!!!!めちゃくちゃ主将っぽいやん!!!???泣いちゃう!!!!!!!好き!!!!!

 

f:id:zigxzag:20160504011740j:image
♡ショタワカ/ショタ若丸♡
ウシワカちゃん幼少期のことを指す(勝手に) あまりにも可愛いので直視できない。故にぼかしました。可愛くなくて可愛い。口が一文字なの本当に可愛い。たまに不意打ちで出てきたりするので油断できない。

 

f:id:zigxzag:20160504011759j:image
♡ウシワカちゃんの0円でプライスレスな笑顔♡
唯一見せた笑顔がめちゃくちゃにしたいほど可愛いから部屋の壁紙にしたいですね。あまりにも可愛いのでこれも直視できずぼかし入れました。

 

f:id:zigxzag:20160504011813j:image
♡ウシワカちゃんの強制土下座♡
ウシワカちゃんの必殺技 ウシワカちゃんによる強制土下座です。ちょっと刺激が強いのでぼかし入れました。単行本が出たら是非生で見て頂きたい。あーーーーーーー可愛い
ウシワカちゃんは回を追うごとにどんどん絵柄が変わって幼くキュートになっていくんです。 初登場時は34歳くらいだったのに終盤では5歳くらいになってます。ミラクルアンチエイジングワカトーーーーシ;;;;;;きっとみんな可愛さに気付くと可愛くしか見えなくなると思います。ワカトーーク!が開催されたらウシワカちゃん大好き芸人としてお呼ばれしたいです。

 

 

瀬見英太/3番 セッター

f:id:zigxzag:20160504011830j:image

 

基本データ

クラス ▶ 3年1組
誕生日 ▶ 11月11日
身 長 ▶ 179.5cm
体 重 ▶ 70.5kg
好 物 ▶ 鉄火巻き
悩 み ▶ 天童に「私服がダサい」と言われた事

ジャンプ最高到達点 325cm

f:id:zigxzag:20171009155841j:plain


正セッターの白布ちゃんよりも身体能力は高いそうですが瀬見さんはセッターとして力を誇示したいタイプなので今の白鳥沢には不要なこだわりだと自覚しています。 必要以上の可愛さに初めて見たときは震え上がりました。セッターとしてのメインは白布ちゃんですが、ピンチサーバーとかでチョイチョイ出てきます!!

「若利の配分ちゃんと考えろよ」 「少し若利に集めすぎだぞ白布…!」 などと小言も多少挟んできます。おばちゃんかよ。好き。 わたしにも小言を挟んできて欲しい。数コマしか現れない瀬見ちゃんの可愛さに是非とも震えて頂きたい。

 

 

大平獅音/副主将 4番 ウイングスパイカー

f:id:zigxzag:20160504012014j:image

 

基本データ

クラス ▶ 3年4組
誕生日 ▶ 10月30日
身 長 ▶ 182.7cm
体 重 ▶ 82.4kg
好 物 ▶ サバの味噌煮
悩 み ▶ 座る時に「よっこらしょ」的な事をついて言ってしまう事

ジャンプ最高到達点 332cm

f:id:zigxzag:20171009160217j:plain



スラムダンク系リップの持ち主で優しさライセンス1級。彼の発言を少し抜粋します。

 

―――イメージ違いでゴメンな…

大平さんを見た日向くんが「絶対あの人弁慶だ」と謎の確信をしたのちに名前がレオンと知って驚いてたことを天童くんに言われたシーンで。
いいんだよ大平さん…ギャップがあって素敵だよぉ…そんなことで謝らないで…

 

―――お前が頑張んなさいよ。若利だけに頼るんじゃない。

「若利君今日も頼むよ」と言った天童くんに対して窘めたシーンで。天童くんに「弁慶かよ」と一蹴されました。ひどい。

 

―――観客の皆さん申し訳ないね

 大平さんに上がったトスに「若利君に上がればいいのに!」などと失礼な声が上がったのを受けて。いいんだよ~大平さんが打ったって~どんどん打ってこ!

 

―――どうしてお前が一番怒られると思う?一番期待されてるからだよ。

 監督に怒られてばっかりでめそめそしてるツトムちゃんへ贈った言葉。このあとツトムちゃんめっちゃ元気になったんだから…!

 

f:id:zigxzag:20160504012121j:image

一番好きな大平さんの1コマ。白布ちゃんの物騒なセリフが入ってますが優しい顔をしている。

 

f:id:zigxzag:20160504012218j:image

今だに見ると100発100中で笑ってしまう1コマ
大平さん振り幅スゲーよ。これ顔どうなってんの。ヒゲ生えてない?フレディ・マーキュリーみたくなってんだけど。

 

f:id:zigxzag:20160504012235j:image
フレディ・マーキュリー

 

白鳥沢のフレディ・マーキュリーこと大平さんの考えていることが作中にちょいちょい出てくるんですけど話の進行の補足になって助かります。大平さんのことを注意しながら読んで頂きたい。

 

天童覚/5番 ミドルブロッカー

f:id:zigxzag:20160504012321j:image


基本データ

クラス ▶ 3年2組
誕生日 ▶ 5月20日
身 長 ▶ 187.7cm
体 重 ▶ 71.1kg
好 物 ▶ チョコのアイス
悩 み ▶ 周りの皆がジャンプを読まなくなってきたこと

ジャンプ最高到達点 327cm
f:id:zigxzag:20171009160419j:plain

 

試合中はちょっとヒール役っぽいポジションの選手。ハイキューは純朴な子たちが多いのでそういう子たちが好きなひとにとっては少々刺激が強めだと思います。コミュニケーション面でいい働きをしていると思うんですけどね!!!
楽しそうにプレイしたりめっちゃ怖い顔したりコロコロ表情が変わります。普段は明るくて人懐こくてコミュ力が高めです。
自分が気持ちいいと思うプレイをすることを大事にしていて、予測してブロックするゲス・ブロッカーで、ゲス・モンスターと異名を持ちます。ゲスモン。

 

f:id:zigxzag:20160504012400j:image
こんなヤバめなひと、ハイキュー!!初ではないだろうか。

 

f:id:zigxzag:20160504012416j:image

お前が言うな大賞

 

試合においても普段の生活においても天童くんってすごく重要なキャラだと思っているし明るいときの天童くんすごく好きですよ

 

山形隼人/14番 リベロ

f:id:zigxzag:20160504012431j:image

 

基本データ

クラス ▶ 3年3組
誕生日 ▶ 2月14日
身 長 ▶ 174.3cm
体 重 ▶ 66.5kg
好 物 ▶ うに丼
悩 み ▶ ケータイをあちこちに置き忘れる事

ジャンプ最高到達点 305cm

f:id:zigxzag:20171009161154j:plain

 

ハスキー犬かよーーーーー超カッコイイんですけどーーーー!!!!!男前なんです!試合の最後の方でも男前が発揮されます!!!! あんまり目立ってはいないんですけどすごくカッコイイので1コマ1コマを大切に舐めるように見つめています。

山形くんってバレンタインデーに生まれてるんですよ??モテるために生まれてきたの???たくさんのチョコを受け取りまくっちゃうんですよね???リベロだけにーーー!!??

あとね!ウシワカちゃんと同じクラスなんですよ!!!!天童くんとウシワカちゃんが同じクラスとかならまだ想像し易いんですけど、敢えての山形くんってところがねーーーほんと夢がありますよね!!!!!ケータイをあちこちに置き忘れるっていうのカッコイイですね!! あまりケータイを意識してないから適当なとこに放置しちゃうみたいな???ケータイに依存してない感じ??カッコイイんだけど!!! とか言ってめちゃくちゃスマホいじってるイラストのグッズとか出たらどうしよう;;それはそれで;; 山形くんが置き忘れたケータイを届ける仕事に就きたいので本日付けで退職します

 

f:id:zigxzag:20160504012453j:image
あたしゃ君の男前さを賞賛だよ

 

 

白布賢二郎/10番 セッター

f:id:zigxzag:20160504012511j:image

 

基本データ

クラス ▶ 2年4組
誕生日 ▶ 5月4日
身 長 ▶ 174.8cm
体 重 ▶ 64.4kg
好 物 ▶ しらす
悩 み ▶ 身長が欲しい

ジャンプ最高到達点 305cm

f:id:zigxzag:20171009161218j:plain

 


可愛い可愛い白鳥沢のセッターです!!!!しらふでもなくしらぷでもなくしらぶちゃんです!!!!好物「しらす」で何人のお姉様が堕ちたでしょうか。

高さとパワーで全部捩じ伏せるウシワカちゃんがかっこいい!!!!!と感銘を受けて白鳥沢に入りました。ただ主力を活かすために影としてプレイすることを信条としているので非常に監督好みの選手だと思います。

強い選手が集まる場所へ強いバレーをしに行く!と白鳥沢への進学を決めました。スポーツ推薦じゃなかったのですごく勉強したようです。結構クールなので瀬見ちゃんには「かわいくねーーー!」と言われたりします。瀬見ちゃんも白布ちゃんもふたりともとっても可愛いよ!!!!!!

 

f:id:zigxzag:20160504012535j:image

。゚.・:*+.キキララかよ・:*+.。゚.

 

セッター可愛すぎる問題

 

ところで瀬見ちゃんに「若利にボールを集めすぎだ」などと窘められるシーンがありますが、「どんな状況でも無慈悲に俺を使うことができるか」とウシワカちゃんに言われて、無慈悲に使うという約束を交わしているので無慈悲に使ってるだけなので決して白布ちゃんの采配が悪いとかではありません。

でも「無慈悲に俺を使うことができるか」ってウシワカちゃんに聞かれたときに「ハイ」って即答してて草 ちょっとは悩む素振りしろや〜〜〜可愛い〜〜〜!
そんな白布ちゃんのために美味しい生しらすを捕りに静岡まで行ってくるので退職します

 

川西太一/12番 ミドルブロッカー

f:id:zigxzag:20160504012557j:image

 

基本データ

クラス ▶ 2年5組
誕生日 ▶ 4月15日
身 長 ▶ 188.3cm
体 重 ▶ 74.0kg
好 物 ▶ すきやき
悩 み ▶ 花粉症デビューしちゃったかもしれない

ジャンプ最高到達点 330cm

f:id:zigxzag:20171009161446j:plain

 

サッとしてスッとするカッコイイ2年生です。雑食ブロックで、基本的にはリード・ブロック、調子にノッていうときはゲス・ブロック。結果にコミットしたいタイプ。負ける勝負は避けるタイプなのでちゃんとやれって天童くんに怒られてました。

川西くんもほんっっっとカッコイイんですよ!!!!!!川西くんってどんなひとか、人となりが分かるようなエピソードが欲しいです。…欲しかったです。ウシワカちゃんからは、今後のブロックの要だと期待されていました。主要メンバーの中ではウシワカちゃんに次いで2番目に大きいからね!!気付けばブロック決めてるし気付けば得点を入れてて攻守共いい感じの選手です。

 

五色工/8番 ウイングスパイカー

f:id:zigxzag:20160504012627j:image

 

基本データ

クラス ▶ 1年4組
誕生日 ▶ 8月22日
身 長 ▶ 181.5cm
体 重 ▶ 69.5kg
好 物 ▶ カレイの煮付け
悩 み ▶ もっと鋭いクロスを打てるようになりたいです

ジャンプ最高到達点 328cm
f:id:zigxzag:20171009161507j:plain


ピカピカツヤツヤのいちねんせいです!キレキレストレート野郎とトビオちゃんに呼ばれているように、ストレートが得意です。ウシワカちゃんにめちゃくちゃ対抗心を燃やしているとても熱い男の子です。ちゃんとウシワカちゃんも彼のことを認めているシーンがあるんですけど涙なしでは読めません。これからきっとどんどん立派なエースになっていくと思います!!

 

f:id:zigxzag:20160504012658j:image

ほんっと逐一可愛いんですよ?!可愛さ余って可愛さ100倍だし。みんなもツトムちゃんを可愛がっています! (見てきたかのように言う)

 

f:id:zigxzag:20160504012711j:image

f:id:zigxzag:20160504012721j:image

拭いきれない既視感


ここから先はテストに出ます。

柴田

単行本のオマケ4コマで天童くんに無茶振りをされてびくびくしていた子です。ブロックはこなごなに砕く派。


湯野浜

f:id:zigxzag:20160504012747j:image
7番 ピンチサーバーで出てきたよ! 君のことを、もっと知りたい。

 

添川仁

試合後に出て来た謎の人物。副主将って書いてありました。副主将って何人もいるの?フレディ・マーキュリーも副主将じゃん?後輩で次の新しい副主将なのかなって思ったけどウシワカちゃんに「おう」って言ってたので三年生なはず。誰なのキミ。

寒河江

ウシワカちゃんに下半身を強化しろと言われた子。

 

梅田

ウシワカちゃんにフォームが安定してないしなんとなくで練習するなと言われた子。

 

鈴木

ウシワカちゃんに名前を呼ばれた子。

 

鷲匠鍛治

監督 元気で小さいおじいちゃんです。背が小さいことで悔しい思いをしてきた経験があります。日向くんは小さくても戦える力を欲していますが、鷲匠監督はそうではなく、捩じ伏せる力が欲しい勢です。
監督は高さとパワーLOVE故に、ウシワカちゃんは小さいことがコンプレックスだった監督にとって理想の選手なのだと思います。

 

斉藤明

コーチ 多分いいひと。牡蠣に当たるタイプ。

 

私立白鳥沢学園

中高一貫の進学校で、制服はブレザーです。校歌はこんな感じです。

 

杜(もり)のみやこ

真下に押さえ あおげば

雄々し仙台城

われらの学び舎

ああ栄光の 白鳥沢学園

ああ栄光の 白鳥沢学園

 

メロディーが発覚したら着メロ作りたいですな(思ってもないことを言う)

男子バレー部は鷲匠監督の基準に嵌った子たちが集められたチームで、スパルタと練習量で個人の力を鍛え、主力となる選手を軸とし、邪魔をしないようにプレーするスタイルだそうです。

監督的には、高校は毎年人員が入れ替わるからその時の素材を着実に磨き上げて勝負したいっぽいです。スパルタ、についてなんですが、白布ちゃんがミスったときに「練習試合だったら往復ビンタでした」という発言をしていました。ということはビンタとかそういう行為は普段から当たり前のことのようです。きっと白布ちゃんの可愛いお顔にビンタしたことも何度かあるのでしょう。許せません。

対烏野戦では、白布ちゃんは監督に怒られませんでした。怒られない代わりに自ら両頬をビターーーン!って叩いてジンジンと腫らしていたので、「ああ、こりゃあ完全にみんな調教済みだな……もう彼らは戻れないんだな…」と、あたしゃ思ったね。

f:id:zigxzag:20160504012912j:image

 

ヒザのサポーター問題

対烏野戦ではヒザのサポーターを付けている選手はリベロの山形くんと1年のツトムちゃんのふたりだけでした。まあコマによってはれおんさんも付けてるっぽいですね。膝小僧を舐め回すようにチェックしてるオタクだけが気付くこと…
その他は男子高校生の膝小僧を惜しげもなく露わにしており、非常に露出度の高いチームです(?) ありがてえありがてえ…隠れてるのもいいけども出てるのもありがてえよ。 当然興奮しましたが、血眼でサポーター有無のチェックをしていたときは「何してるんだろう自分」感がすごかったです。

 

攻撃力

サービスエース、スパイクを決めて得点入れた数を数えました。本当に暇人です。その他の得点については除外してます。
結果的には 牛若>>>>>>>>>>>五色>大平・川西>>>白布・瀬見 って感じでしたね。ツトムちゃんは大平さんと川西くんより1点多かった程度でした。川西くんってほんとカッコイイよね???????ブロックもガシガシ決めてたけどウシワカちゃんを除くウイングスパイカー組と同じくらい点数入れてんのよ…大活躍なんだけど!!!!
そういえばアニメでは一瞬だけ白鳥沢が出てきましたよ!!!

 

f:id:zigxzag:20160504012756j:image

【悲報】川西、いない

 

攻守大活躍予定の川西くんまさかのカット

 

白布ちゃんが可愛いから許…………さない…!しかしこの白布ちゃん最高に可愛いですよね… 川西くんは………きっと…ウシワカちゃんの後ろに居るんや…

 

(追記)

エンディング見たけど、やっぱり居ない。

f:id:zigxzag:20160504013015j:image


ウシワカちゃんがズレていって後ろに居るだろと思ったけど居なかった。どうして川西くんを除外したのだろう。
悲しすぎて、「アニメに出たい川西太一」というbotをトゥイッターで作りました。アニメに出れないだけあって認知度の低いアカウントですが、気になったらフォローお願いします。 無事に出れたので更新停止しました。今までありがとね!

 

 


画像出典
古舘春一『ハイキュー!!』/集英社(2015・2016)