画布

サンリオ公式きせかえアプリ『Hello Sweet Days』

サンリオの公式着せかえゲームアプリ「ハロースイートデイズ(ハロスイ)」を始めてから、もうすぐ1年経ちます。インテリアや洋服などのアイテムを集めて、自分の部屋やファッションをコーディネートするゲームです。毎日やってきた中で、「なんやねんそのローカルルールは」と思ったこともあるので記念に(?)書き記します。

 

 

ハロスイで主に行うこと

ハロスイで行うことは主にこの3点です。

・いちごコインを集める
・貯まったいちごコインでガチャを引く
・ガチャで取得したアイテムで部屋を飾ったり服を着替える

とにもかくにもいちごコインが必要です。
いちごコインは「みずやり」「パーティー」「サンリオキャラのお手伝い」で集めることができます。また、課金パックもいろいろ用意されています。

 

1. ふつうの実を集める

なかよしさん(相互)や、収穫を依頼する板に書き込んだユーザーの部屋に行って、お花から実を収穫します。
この実は、後述「6.」のパーティー参加に必要です。

実ができてるお花の図🍎

2. 花を育てる

ハロスイにおける「花」とは、インテリアのアイテムの一つです。
「花」は、「みずやり」で育てていきます。
「みずやり」は自分の部屋で一日一回、他のユーザーの部屋でも一日一回ずつ可能です。Aさんの部屋で一日一回、Bさんの部屋で一日一回、というイメージです。
花が咲くと「実」がなります。花を咲かせるには、みずやりの回数が必要です。別のユーザーのみずやりの協力が不可欠なので、他のユーザーのお花にもみずやりをしてあげましょう🌷

3. 実を収穫してもらう

花が咲いたら、実を「3回」他のユーザーに収穫してもらう必要があります。他のユーザーに収穫してもらうことで、その実は「とっておきの実」に進化します。

4. とっておきの実を収穫する

とっておきの実が3個できたら、自分でその実を収穫します。
他のユーザーの実を収穫する際に、まれにとっておきの実を得ることがあります。または、後述「6.」で手に入るプレゼントボックスに、とっておきの実が入っていることもあります。

5. パーティーを開く

必要に応じてなかよしさん(相互)を招待して、パーティーを開きます。
パーティーを開くには、同種のとっておきの実が3個必要です。
たまにスペシャルゲストが遊びに来てくれます。

スペシャルゲストのシナモンくん


パーティーが終わると自室のドアの前にパーティー報酬が入ったプレゼントボックスが置かれます。プレゼントボックスの中には、そのパーティーでしか手に入らないぬいぐるみ、いちごコイン、とっておきの実などのアイテムがランダムで入っています。

6. パーティーに参加する

招待してくれたユーザーのパーティーに参加します。参加するには、「1.」で収穫した実が6個必要です。パーティーが終わると、自分が開催したときと同じように、ドアの前にパーティー報酬が入ったプレゼントボックスが置かれます。

7. サンリオキャラのお手伝いをする

アバター(自分)はニートですが、サンリオのキャラクターたちは自営業で立派に働いています。

タウンマップ

ウィッシュミーメルは郵便屋さん、キキララは牧場、キティちゃんはケーキ屋さん、マイメロはお花屋さん、シナモンはカフェ、プリンはマルシェ。遊びに行くとパシられたり、手伝いを頼まれるので、お手伝いをするとちょっとだけいちごコインなどをもらえます。

パシられの図

8. ガチャを引く

ハッピーバッグというガチャが出るので、貯めたいちごコインを使って引きます。毎回テーマや採用されるサンリオキャラが違うのでかわいい。

ハピバ一覧

ガチャを引く画面

 

ハロスイを始めたときに戸惑ったこと

1. ユーザーが作った用語がある

ハピバ:ハッピーバッグ(ガチャのこと)
月初ハピバ:毎月1日から7日の間だけ購入できるハピバ
プチコレ:課金したユーザーだけが購入できるハピバ
スイコレ:1万円以上課金したユーザーだけが購入できるハピバ
現行:今現在ガチャが引けるハピバのこと

始めたときみんなハピバハピバ言うからハッピーバースデー…ってコト!?ってしばらく謎でしたね。
ソシャゲで遊ぶ以上は課金することがモットーのオタクなので毎月課金してるけどえぐい課金月もあります。節約したい。

2. 憎まれし存在「bot」

ハロスイユーザーが最も憎んでいる存在、それがbot────。RMT(リアルマネートレーディング)目的の業者が紛れ込んでいて、それらをハロスイユーザーはbotと呼んでいます。見分け方としては次のとおり。

・初期アバター
・初期部屋 ※たまにちゃんと家具を置いてるパターンもある
・プロフィールが空欄

とにかく毎日のようにbotを憎む書き込みが掲示板に寄せられています。RMTをしている業者と遊びたくないという心理だったり、せっかくみんなかわいい格好してパーティーで集まってるのに初期アバターの業者が参加してくると不愉快だ、という心理などがあります。
ゲームを始めたてのときは手持ちのアイテムがないので、botと間違われて毛嫌いされてブロックされる恐れがあります。めちゃ初心者であることが分かるように、プロフィールを埋めたり、なるはやでガチャを引いておめかしすることをおすすめします。

しかしこのゲームってめちゃくちゃめんどくさいのに、よくこれで儲けようとするな〜というのが率直な感想。こんなの本当にこのゲームのこと好きじゃないとやってられないのに。ふつうに働いたほうが絶対楽。

 

3. 交換機能におけるガチで謎のローカルルールが存在する

自力でのアイテム集めはなかなか大変なので、アイテムの交換機能があります。「ほしいものリスト」というリストがあるので、そのリストに自分の欲しいアイテムを追加します。

ほしいものリスト


他のユーザーの部屋に訪問した際に、相手が「ほしいものリスト」に追加したアイテムをダブらせていると、相手の頭上に「⇄」のマークが表示されます。このマークをタップすると、交換申請の画面に遷移します。
申請を受けた側は、「承認」か「却下」ボタンをタップして処理を決定します。
処理期限は24時間で、未処理のまま24時間が経過すると自動キャンセルされます。


マッチングすると表示される⇄マーク


シンプルな機能なんですけど、謎ローカルルールが存在します。



〜謎ローカルルール「初期イス」〜



「自分が欲しいものを」を「ほしいものリスト」に追加することが正規ルールです。
しかし、中には誰もがダブらせている初期アイテムのイスを、あえて「ほしいものリスト」に追加しているユーザーが存在します。
理由は「相手が何をダブらせているか覗くため」です。
そのようなユーザーは、プロフィールに「初期イスは確認用」とか「初期イス申請する奴はブロック」といったことを書いていることが多いです。

初期イス


初期イスを「ほしいものリスト」に入れている相手とは、当然マッチングして「⇄」マークが表示されます。

が!!!

相手のダブりアイテムに対して、自分が持っている初期イスを申請すると、「初期イスなんて欲しくねえよ申請してくんじゃねえよ」と却下されます。そして怒りがおさまらないユーザーはハロスイ内の掲示板に「初期イス申請してくる奴なんなん?」と愚痴を書きます。さすがに名指しは見かけたことはないですが。
「ほしいものリスト」に入れてるのはそっちなのにも関わらず、初期イスを差し出した側が非常識のような扱いをハロスイでは受けることになります。


理不尽だろう…?フフ…◆こわいよね…♣


正規ルールは「手に入れたいアイテムをほしいものリストに追加する」なので、正しい遊び方をしている人が正しい!わたくしは初期イス勢とは関わらないようにしています。
ちなみに、初期イス勢に覗かれたくない場合は、アイテムを「ロック」することで交換可能なアイテムとして表示されなくなります。なんでこっちが自衛しなきゃいけないんだという話になってまいりますが。

他にも次のようなテンションで怒っているユーザーが居ます。

・ショボいアイテム申請してきやがってふざけんなクソがよ
・ダメ元申請してくんな迷惑申請すんなクソがよ

すでに引けないガチャは交換でしか手に入らないので貴重である、というのも分かるんですけど、レートの価値観なんて人それぞれですからね。あとダメ元申請っていうのも、相手は本当に欲しいと思って申請してきてるのかもしれないので分かりませんよね。

申請してきたアイテムが要らなくても「却下」処理をせずに、そのまま放置するユーザーも居ます。要らないのに「承認」ボタンを誤タップしてしまうセルフ事故を防止するためだったりと事情があるようです。
わたくしは短気なので、「放置します」とプロフィールに書いてないユーザーに申請を放置されたらブロックしてから申請キャンセルしてます。こう書いてるとめんどくさゲーム選手権にノミネートできるかもしれないですな。
もちろん優しいユーザーの方が多いです。たまにそういうユーザーも居て、それが悪目立ちするという感じです。

サンリオのゲームなので、当然お子さんたちも遊んでると思うのです。交換相手がお子さんである可能性も容易に想定できるわけです。それに対して大人がキレ散らかすのってみっともないなと思います。 正規ルールではない遊び方を平然と大人がしているのだから、せめて怒るなと。申請を却下するだけで済ませていただきたいなと思っております。ゲーム始めたとき、びっくりしちゃったもんね。怒ってる人が多くて。ガールズちゃんねるやんって。

余談なんですけど、ハロスイの掲示板って健全に利用してもらうために運営が裏で設定しているNGワードがあるんです。どんな言葉がNG設定されているかは公開していないのですが、カフェモチーフのハピバが出たときに「カフェラテ」という言葉ががどうしてもNGで投稿できなくて。なんでやねん(涙)ってなってたんですが「カフェラテ」で引っ掛かってることが分かり、笑いました。〜余談終わり〜

 

4. お花咲きました報告

ハロスイで用意されている掲示板

 

大人と認識している者は【雑談掲示板(大人)】に書き込んだりするんですけど、そこに「新ハピバ咲きました」と書かれることがめちゃくちゃあります。新しいハピバのお花を咲かせたユーザーが書き込んでいます。
新ハピバが出ると、「新しい花でパーティーをしろ」というクエストが設けられます。実を収穫しているとたまに「とっておきの実」を入手できることがあるので、その確率を上げるために、善意で書き込んでくれています。
※ 本来、収穫してほしいときは【実の収穫お願い!】に書きます。

クエストにないお花を「咲きました♡」と書き込むと、たいていのユーザーはスルーしてくれますが、自治厨が浮上しているタイミングだと「クエスト花じゃないんだから収穫板に書け」とお叱りを受けます。わたくしは知らずに書き込んでいましたが、しばかれる前に友だちに教えてもらいました。

 

以上が今回書きたいことだったんですけど、「キレるユーザーが居る」ことくらいなので気にしなくてもいいですね。怖い思いをする人は減ってほしいけども。
もともと部屋づくりゲームが大好きなのと、サンリオキャラクターに絡んだかわいいアイテムがいっぱいあって、きせかえがめちゃくちゃ楽しいです。このゲームきっかけで好きになったサンリオキャラも居るので、いつか来るサ終のときまで楽しめたらなと思っております🕊🍀