画布

今更だけどJO1『OH-EH-OH』のMVを丁寧に考察する

 

 

JO1 HOUSE2やMV Making Film *1 で朝早くから夜遅くまで3日間必死に撮影したり翌日も朝から仕事をこなしている事実を目の当たりにして、わたしも彼らが真剣に向き合ったMVに真剣に向き合うことにしました。

 

 

 

f:id:zigxzag:20200913014808p:image
f:id:zigxzag:20200913014802p:image

天使って地上で歩いてるもんなんだなって
 

 

1. まずはそのまま観てみましょう

 

 

 

f:id:zigxzag:20200912190518p:image

f:id:zigxzag:20200912220015g:image

学校の校庭に現れるJO1の皆様
わたしの推したちの顔がまともに映る場面が冒頭のここのみという真夏のホラーを体験。

 


f:id:zigxzag:20200912190502p:image

決闘相手と思われる集団が対面に待ち構えています。


f:id:zigxzag:20200912190513p:image

JO1の皆様が走り出して曲が始まります。
ちなみにJO1の皆様、足がメチャクチャ速いことが判明しています。『STARGAZER 初回限定盤A』の特典DVDの50m走を是非ご覧ください。

 

 

f:id:zigxzag:20200912183030p:plain

ダンスを踊っている若者たちが何者かに襲われます。

 

f:id:zigxzag:20200912183025p:image

ポスターがスプレーで塗り潰されます。


f:id:zigxzag:20200912183037p:image

ポスターが燃やされます。


f:id:zigxzag:20200912183042p:image

ボコボコ!

 

f:id:zigxzag:20200913004353p:image

真っ昼間に現れるギャング集団

 

f:id:zigxzag:20200912183002p:image

外回り中のサラリーマンにガンを飛ばすギャング

 

 

f:id:zigxzag:20200912215214p:plain

f:id:zigxzag:20200912183106p:image

絵を描いている純喜と祥生

 

f:id:zigxzag:20200912183128p:image

談笑する與那城先輩と瑠姫くんと碧海

 

f:id:zigxzag:20200912183147p:image

同じく談笑する鶴房と拓実と景瑚

 

f:id:zigxzag:20200912183208p:image

割られる窓ガラス

 

f:id:zigxzag:20200912182919g:image

なんやなんや!となる皆様

 

f:id:zigxzag:20200912183222p:image

突然のダンスの練習シーン

 

f:id:zigxzag:20200912190032g:image

突然やめる豆さん

 

f:id:zigxzag:20200912190107p:image

蓮くんを睨みつける豆さん

 

f:id:zigxzag:20200912190115p:image

f:id:zigxzag:20200912190119p:image

景瑚「??????????????」
鶴房「??????????????」

 

f:id:zigxzag:20200912190206p:image

治安が悪い場所にたむろするギャング

 


f:id:zigxzag:20200912190211p:image

祥生、瑠姫くん、豆さん、鶴房、木全が現れます


f:id:zigxzag:20200912190157p:image

ギャングが立ち上がります


f:id:zigxzag:20200912190201p:image

ギャングに挑発して走り出す5人

 

f:id:zigxzag:20200912190258p:plain

ボコボコにされる5人(即オチ)

 

f:id:zigxzag:20200912190317p:image

ギャングのボスを睨みつける豆さん


f:id:zigxzag:20200912190322p:image

豆さんを見下ろすギャングのボス


 

f:id:zigxzag:20200912190338p:image

屋上で踊る蓮くんの元に現れる豆さん

 


f:id:zigxzag:20200912190343p:image

蓮くんに食って掛かる豆さんと止める面々

 

f:id:zigxzag:20200912191503p:image

駆けつける純喜と與那城先輩

 

f:id:zigxzag:20200912191514p:image

ギャングに阻まれるふたり

 

f:id:zigxzag:20200912191523p:image

ギャングのボスが杖の先を純喜に向けます

 

 

f:id:zigxzag:20200912191531p:image

場所が変わります

 

f:id:zigxzag:20200912191539p:image

一人で鉄骨ビルに居るボス

 

f:id:zigxzag:20200912191608p:image

手が震えるボス

 

f:id:zigxzag:20200912191613p:image
何か思いつめたような表情をするボス

 

 

 

 


もう我慢ならん!!!!!!!
ボス!!!!!!!!!!!!
かわちい!!!!!!!!!!



 

 

 

f:id:zigxzag:20200912191600p:image

突然ぶちこまれるダンス練習シーン 情緒とは

 

 

f:id:zigxzag:20200912191554p:image

バイクが走ってきます

 

 

f:id:zigxzag:20200912191627g:image

ギャングの溜まり場にひとりで現れる鶴房

 

 

f:id:zigxzag:20200912193023g:image

ギャングを挑発して走り出す鶴房と鶴房が可愛くて追いかけるギャング

 

f:id:zigxzag:20200912193406p:image

待機していた木全 たいきまた

 

f:id:zigxzag:20200912193411p:image

木全のバイクに乗ってフライヤーを撒いて逃走
カワサキのNinjaを乗ってただけある。バイク似合うな木全

 

f:id:zigxzag:20200912193418p:image
鶴房と木全と入れ替わりで現れる純喜

 

f:id:zigxzag:20200912193610g:image

ギャングに挑発する純喜 モテ柱 モテモテの呼吸

 

f:id:zigxzag:20200912193856p:image
ギャングと喧嘩する純喜

 

f:id:zigxzag:20200912193905p:image
ボスが震えていた鉄骨ビルに追い詰められた純喜

 

f:id:zigxzag:20200912193912p:image

対面する純喜とボス

 

f:id:zigxzag:20200912193917p:image
ボスにフライヤーを口に詰め込まれる純喜 こんな顔…出来るんだ…………/////////

 

f:id:zigxzag:20200912193929g:image
商店街を走るみんな

 

 

曲、止まる

 

f:id:zigxzag:20200912194827p:image


ボス「踊れなくしてやるよ…………ここでな……」

 

 



えっ


 

 

f:id:zigxzag:20200912194837p:image

 


純喜「悪かった……」

 



えっ



f:id:zigxzag:20200912195026p:image

 


ボス「そうだ…お前が悪い」
 
 

 

 

 えっ


 

f:id:zigxzag:20200912195039p:image

純喜の喉に杖をぶちこむボス


f:id:zigxzag:20200912200049p:image

アーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:zigxzag:20200912195103p:image

 

 


少年「ウェイッウェイッウェイッウェイ イエアッイエアッウェイ



 

 


なにこれ

純喜の走馬灯??????



 

 

f:id:zigxzag:20200912195126p:image

少年「すげー!やっぱ兄弟、息ぴったりだな! 」

 

f:id:zigxzag:20200912194756p:image
サブリミナルNIKE

 

f:id:zigxzag:20200912195852p:image

純喜とボスが居た鉄骨ビルに立つ3人

 


f:id:zigxzag:20200912195841p:image

怖がっている兄弟のうち1人を驚かせた所、落下

 


f:id:zigxzag:20200912195846p:image

弟「に〜〜〜〜〜〜〜ちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!」


f:id:zigxzag:20200912195900p:image

倒れている兄

 


f:id:zigxzag:20200912195835p:image

鬼の形相で睨みつける兄 すげえキレとる それはそう

 

曲、再開

 

 

f:id:zigxzag:20200912200135p:image

f:id:zigxzag:20200912202305g:image

高所から落ちてきた純喜を受け止める碧海💖

 

 

f:id:zigxzag:20200912202354p:image

見上げる皆様

 

f:id:zigxzag:20200912202113p:image

冒頭のシーンへ


f:id:zigxzag:20200912202142p:image
f:id:zigxzag:20200912202147p:image

 

 

ちょっと待って 切ないやん…ハイローで見た…このすれ違い…………

 

 

f:id:zigxzag:20200912205453g:image
f:id:zigxzag:20200912215229g:image

大乱闘スマッシュブラザーズ

 

f:id:zigxzag:20200913174306g:image

f:id:zigxzag:20200913173900p:plain

f:id:zigxzag:20200912205614p:image

目を瞑るボス

 

 

f:id:zigxzag:20200912205634p:image
杖を地面に叩きつけてその場を去ろうとするボス

 

f:id:zigxzag:20200912205702p:image

f:id:zigxzag:20200912205715g:image
捨てられた杖を拾ってボスに向かって叫ぶ蓮くん


f:id:zigxzag:20200912214821p:image
ぶっ倒れているみんな

 

f:id:zigxzag:20200912214920p:image


蓮くん「あ、一番星だ」

 

えっ

 

 

f:id:zigxzag:20200912214946p:image


純喜「何言ってんだよ、てか、いて〜よ 」 

 


えっ
 

 

f:id:zigxzag:20200912215000p:plain

f:id:zigxzag:20200912215007p:plain

f:id:zigxzag:20200912215014p:plain

f:id:zigxzag:20200912215019p:plain

 

みんな「あはは…あはは…あはは…」

 

 


何が面白いの…????????
おいてかないでよ…みんな……………………

 

 

f:id:zigxzag:20200912215024p:image



───いつかきっと、一緒に踊れる……そう、思えた。

俺たちのストーリーは、始まったばかりだ。

 

 

 

 




待って!!!!!!!!!!!!


 

 

f:id:zigxzag:20200912215205p:image


f:id:zigxzag:20200912215108g:image


f:id:zigxzag:20200912215200p:image


待って!!!!!!!!!!!!!

 

 

2. 時系列をまとめて観てみましょう

………という話でした。川尻兄弟の兄がひたすら可哀想なお話で驚いたよな。最後何なんだよ。改めて何なんだよ。
さて今度はわたしが想像した二次創作も混ぜ込みながら時系列で観てまいりましょう。
1回観れば分かることを敢えてまとめていくというね。

 

 

川尻兄弟と純喜は幼馴染。3人で集まってダンスをすることが好きでした。
しかしある日、鉄骨ビルで度胸試しをした際に純喜が川尻兄(以降、兄者)を驚かせて、驚いた兄者は落下してしまいます。
兄者は痛む足を抑えながら、鉄骨ビルで呆然とする純喜を睨みつけるのでした。 

 

f:id:zigxzag:20200912195852p:plain

f:id:zigxzag:20200912195900p:plain

f:id:zigxzag:20200912195835p:plain

流血してないのすごい、うちの弟が小さい頃に階段から落ちた時は頭んとこドラマみたいに血溜まり出来てたぞ。あと落ちた直後でパニックにならないですぐ睨み効かせてんのすごい。さすが兄者

 

時は流れて高校生になった彼ら。教室では開催が決定したダンスコンテストのポスターを純喜と祥生が考えています。

 

f:id:zigxzag:20200912215214p:plain

f:id:zigxzag:20200912183106p:plain

ここで純喜がダンスを続けていることが分かりますね

 

平和な空気の流れる教室の窓ガラスが突然何者かに割られ、何事かと驚く生徒たち。これから起こる波乱を予感させるのでした。 

 

f:id:zigxzag:20200912183208p:plain

 

ダンスコンテストの開催も近づき、ダンスを練習している若者たち。
兄者の指示の元、若者たちに突然襲いかかるギャング集団。ポスターをスプレーで塗り潰したり燃やします。

 

f:id:zigxzag:20200913004353p:plain

f:id:zigxzag:20200912183042p:plain

f:id:zigxzag:20200912183037p:plain

純喜がデザインしたポスターというのがまた因果を感じさせますね!

 

ダンスコンテストを阻止しようとしてくる犯人がギャング集団だと突き止めたみんなはギャングの溜まり場に出向き、挑発をしてボコボコにされます。その際、豆さんがギャングのボスの顔が蓮くんであることに気付きます。

 

f:id:zigxzag:20200912190201p:plain

f:id:zigxzag:20200912190317p:plain

f:id:zigxzag:20200912190322p:plain

兄者可愛すぎてもう気狂いそう…

 

 

ボコボコにされている彼らを助けに駆けつける純喜と與那城先輩。ここで兄者と純喜がエンカウントします。

 

f:id:zigxzag:20200912191503p:plain

f:id:zigxzag:20200912191523p:plain

 

純喜と再会した兄者はそのまま明け方にひとりで事故現場に立ち尽くして過去のつらい記憶を思い出し苦しみます。

 

f:id:zigxzag:20200912191531p:plain

f:id:zigxzag:20200912191539p:plain

f:id:zigxzag:20200912191613p:plain

指の震えは過去の事件のせいであることが分かります。

兄者かわちい;;;;;;;;兄者可哀想…………兄者可愛い………どう考えても兄者可愛い……兄者……兄者可愛い………そんな所で人知れずひとりで震えないでよ…守りたいよ……ひとりで苦しむ兄者を…

 

 

昨晩の件でギャングのボスが蓮くんだと思っている豆さんは、ダンスコンテストに参加するために練習してるのに一方で潰そうとしてるのが意味分かんないのだが???とキレており練習が身に入らず、練習は中断となります。

 

f:id:zigxzag:20200912190119p:plain

f:id:zigxzag:20200912190115p:plain

 

ダンスの練習が中断したので屋上で踊る蓮くん。怒りがおさまらん豆さんは蓮くんを追って掴みかかります。ワケ分からんまま止める皆様。

 

f:id:zigxzag:20200912190343p:plain

 

 

鶴房と木全がギャングを挑発しに行きます。もう挑発すな。ギャング集団による暴力沙汰が発生しているんだから警察に相談しろ。
鶴房と木全と入れ替わりで純喜が現れます。蓮くんから事実を知らされ、更に純喜がひとりで現場に居ることを知ったみんなは現場に急いで向かいます。

 

f:id:zigxzag:20200912193023g:plain

f:id:zigxzag:20200912193610g:plain

f:id:zigxzag:20200912193929g:plain

純喜は兄者と直接話をするために現場に出向いたと思うんですよ。
鶴房と木全がギャングを煽りに来たじゃないですか。ふたりは純喜がひとりで対峙するにあたっておびき寄せるためにやって来たのかがちょっと分かんないです!ふつうに煽りに行って戻ってきてから純喜いない!ってなって焦ってみんなで向かって行ったっていうのがベタですよね!


 

事故現場で対峙する純喜と兄者。兄者がダンスコンテストのフライヤーを純喜の口に詰め込みます。
純喜が悪かった…と謝るも兄者の恨みは晴れることはなく(それはそう)自分が落下した時のように純喜を突き落とします。

 

f:id:zigxzag:20200912193912p:plain

f:id:zigxzag:20200912193917p:plain

f:id:zigxzag:20200912195039p:plain

f:id:zigxzag:20200912200003p:plain

憎いのは分かるけど喉に杖をぶち込むのは踊れなくなるどころか死ぬからやめれ;;;;;

 

 

純喜は駆けつけた碧海💖に受け止められて無事でした。

 

f:id:zigxzag:20200912202305g:plain

碧海世界一かっこいいな

 

 

このままではお互い和解は不可能であり、兄者たちを止められないと悟った彼らは、拳と拳で決着をつけることを決意します。

 

f:id:zigxzag:20200912202354p:plain

 

 

決闘の日。時間は17:25!放課後!

 

f:id:zigxzag:20200912202113p:plain

いや純喜挑発すな;;;指差しすな;;;;そういう立場じゃないやろ;;

 

f:id:zigxzag:20200912202142p:plain

 

 

ぬかるんだ校庭で繰り広げられる喧嘩まさに泥仕合い

 

f:id:zigxzag:20200912205453g:plain

f:id:zigxzag:20200912214222g:plain

 

 

殴られる弟と純喜を見ていた兄者の脳裏に、昔3人で居た頃の光景が脳裏に浮かびます。

 

f:id:zigxzag:20200913174306g:plain

f:id:zigxzag:20200912205614p:plain

f:id:zigxzag:20200913173900p:plain

兄者;;;;;;;;;;つらいよね;;;;あんなことが無かったら今でも3人で楽しく踊れてたんだからさ;;;;;;;あの事件があってももしかしたら一緒に居れた未来があったかもしれんしな;;;;そんでもって本当は2人のこと憎みきれないんだよな;;;;つらいよね;;;;

 

 

兄者は杖を捨てて、その場を去ろうとします。

 

f:id:zigxzag:20200912205634p:plain

 

 

捨てられた杖を拾った弟は、兄に逃げんなよ!みたいなことを叫びます。

 

f:id:zigxzag:20200912205715g:plain

こんな荒々しい蓮くんの姿を見れるのは『OH-EH-OH』だけ!!!

 

 

すっかり夜になり、校庭に倒れる皆様。勝ったの?負けたの?

 

f:id:zigxzag:20200912214821p:plain

 

 

f:id:zigxzag:20200912214920p:image


蓮くん「あ、一番星だ」

 

えっ

 

 

f:id:zigxzag:20200912214946p:image


純喜「何言ってんだよ、てか、いて〜よ 」 

 


えっ

 

 

f:id:zigxzag:20200912215000p:plain

f:id:zigxzag:20200912215007p:plain

f:id:zigxzag:20200912215014p:plain

f:id:zigxzag:20200912215019p:plain

 

みんな「あはは…あはは…あはは…」

 



何が面白いの…????????
おいてかないでよ…みんな……………………

 

 

f:id:zigxzag:20200912215024p:image



───いつかきっと、一緒に踊れる……そう、思えた。

俺たちのストーリーは、始まったばかりだ。

 




待って!!!!!!!!!!!!


 

f:id:zigxzag:20200912215205p:image


f:id:zigxzag:20200912215108g:image


f:id:zigxzag:20200912215200p:image


待って!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

3. 川尻の兄者、可哀想すぎる

兄者、とことん可哀想である。

ダンスが好きだった兄者、ある日突然ダンスを奪われてるし、それどころか歩くことすら不自由になっている。2人はダンス続けてるし…。エグすぎる設定に戸惑ってしまったやんか。兄者がグレても仕方ない……………

兄者、弟の蓮くんのことは憎んでないと思うんです。蓮くんは悪くないので。
でも兄者からしたらダンスを続けている蓮くんのことが羨ましくて仕方ないかもしれないので妬みはあるかもだし、その感情が憎しみに変わってる可能性はある。

みんな兄者が蓮くんの兄であることを知らなかったとはいえ、踊りを奪われた兄者の目の前でダンスで挑発してるの酷いよね。ダンスコンテスト阻止しようとしてくるからダンスで挑発してるんだろうけど。
自分は踊れないのに、目の前でダンスで挑発されたらそりゃボコボコにしますよ。兄者は悪くない!

蓮くんと純喜って仲良いの?自分のお兄ちゃんがあんなになったら弟の蓮くんも純喜………ってなる気もするけど。
蓮くん、優しいもんなあ。魚座のO型だし

蓮くんが逃げんなよ!みたいなこと叫んだのはさ…兄者がその場から去ろうとしたことに対してじゃなくて、憎しみの感情に任せて破壊行為に身を投じることで自身が抱えてる痛みとか苦しみを紛らわそうとしてることに対して逃げんなよって言ってるんだよね。

 


そう、『OH-EH-OH』で言いたいところは、そこなわけ(???)

 


蓮くんと純喜は、いつか兄者が自分たちの元に戻ってくれると信じて純喜と一緒にダンスを続けてるのかもしれんね。切ない。兄者も本当は戻りたいって気持ち残ってると思うんだよ…また3人で笑いたいって…じゃないと子供の頃の光景よぎらないもん。

川尻兄弟のスピンオフ欲しいよ。こうなったらとことん知りたいんだよ。この物語を、さ………………

 

4. 一番星

決闘が終わって一番星見つけてからの流れ、まじで分からん。こういう締め方は平成に置いてきたと思っていたのに令和2年になって見れるとはね。嫌いじゃないわけ。

蓮くんは何でまた一緒に踊れると思ったの?
踊れないが???双子だし何か通じ合うものがあったんかな。

純喜の「てか、いて〜よ」はどっちの意味なの?身体的に痛いのか蓮くんの「あ、一番星だ」に対してなの?乱闘の後にいて〜よって言われてもどっちか分かんないよ。
わたしからしたら後者だけど…………

最後ちゃんと蓮くんは杖持って帰ってるんだよね。ちゃんと持って帰ってる辺りが弟〜〜〜!という感じがしますね。折を見て兄者に返すのかな…うぅ…

 

 

5. 一番星は見つかったけど推し見つからん

推したち全然映ってない。いや居るんだけど、居るんだけどさ………。
でも、推したち、頑張ったから。ちゃんとまた観ようと思った。偉い。メンバーのみんなはもっと偉い。ちゃんと観て良かった。結果的に兄者に爆萌えするという所に着地したけど


f:id:zigxzag:20200913002523j:plain


1000万回再生しろって言うんだぜ。1000万回のスペシャル企画って何?ドラマ完全版?自分、今この瞬間誰よりも観たいと思ってる自信あるんだが



現状としては300万回再生したのでPerformance Videoが出ました。パフォーマンスが大事なグループなのでありがて〜!

 

*1: