画布

EBiDANによるトンチキエンタメドラマ『FAKE MOTION -卓球の王将-』を観て欲しい

 

 

『FAKE MOTION -卓球の王将-』というEBiDANの顔面にひたすら殴られるトンチキエンタメドラマを放送開始前から楽しみにしていたのですが、期待以上だったので紹介します。

f:id:zigxzag:20200510135906j:plain

 


『FAKE MOTION -卓球の王将-』とは

おげれつたなか先生がキャラクターデザインを手がけた、メディアミックスプロジェクトだそうで、「ドラマ」「音楽」「コミック」でそれぞれ展開しています。
企画プロデュースはハイローやプリレジェを手がけた植野浩之さん、監督もプリレジェ陣。
個人的な所感ですが

テニプリ(テニミュ)とプリレジェを混ぜてからハイローエッセンスを垂らしてあんさんぶるスターズみたいな物語性を持たせてEBiDANにやらせたろ!

それが、『FAKE MOTION -卓球の王将-』です。

物語のあらすじ

20XX年、東京─
トレンドの中心は、卓球。人々は空前の卓球ブームに沸いていた。
高校生同士の優劣を決めるのも、勉強や喧嘩の強さではなく、卓球の勝敗。
激戦区、東東京の頂点に君臨するのは、『薩川大学付属渋谷高校』。その力は絶対。傘下の高校を率い、理不尽な仕打ちを重ね、東東京全ての高校を支配していた。
そんな時代を終わらせるべく、王者薩川に戦いを挑む高校があった。
情熱的な攻めの卓球を得意とする、新進気鋭『恵比寿長門学園』通称『エビ高』。
ここに、高校同士のプライドを賭けた熾烈な戦いの火蓋が切られる。
そして一人の男が、卓球で狂った時代に風穴を開けようとしていた。

(声優の花江夏樹さんがドラマの冒頭で語ってくれています。)

 

登場する学校(メインのみ)

『薩川大学付属渋谷高校』

『恵比寿長門学園』

『都立八王子南工業高校』

 

推しポイント

1. オタクに馴染みやすい

特にテニプリを履修したことのあるオタクには馴染みやすいのではないかと思ってる。キャラクターや学校の在り方はテニプリ寄り、物語はあんさんぶるスターズのメインストーリー寄り、というわけや。分かりやすいように大げさに言ってます。
物語の主人公であるリッツは越前を彷彿とさせるクールな主人公だし、「負ける気がしねぇな。」とか言う。
リッツの幼馴染のコウ様は金髪細身で大変美しいです。リッツと衝突する、というか一方的にリッツに噛みついている。本当にリッツのことが憎いわけではなくてめちゃめちゃリッツのことが大好き。可愛い。男同士の感情のぶつかり稽古を見せてくれるのはコウ様です。どすこい!
松陰部長はマジで幸村部長。松陰部長めちゃくちゃかっこいい好きすぎてしんどい。夢女の人格が出てくる。
頂点に立ってる薩川も外から見ると憎い存在なんだけども薩川内でもええ感じの展開が繰り広げられるので結局どの学校も最高だな顔も最高だな 〜完〜 となります。
八王子南もとても良いよ。ハイローが好きな人は八王子南好きなんじゃないかな。恵まれない生い立ちの子たちで集まって俺たちは家族だっつってる。ハイローだ。ユニフォームも真っ黒だけど学ランなんだよ、しかも中のシャツも黒着てて最高すぎて涙を流しました。

2. 顔

EBiDANすごい。スタダすごい。ドラマの間ずっと顔の良い男が出てくる。それだけでエンタメ。
作中に出てくる先生役にはオスカーから仲田博喜を投入。先生にだって気を抜いたりしない。顔のいい男たちで駆け抜けてやる、という制作側の心意気。スタダ繋がりで猪野広樹くんを出して欲しかったな〜!ギフテッドえげつなそう。ちなみにわたしの推しMEN(日プを引きずってる)はこの子たちです。

 

3. 楽曲が良い

主題歌に加えて3つの高校それぞれの曲がリリースされてるんだけどどれも良曲。歌上手いし。薩川の出だしのシャララララ~のとこ氷帝とかfineっぽいよね。わたしが特に好きなのは八王子南の曲。Apple Musicで配信されてます。

 

4. トンチキ

物語は冒頭の通りです。卓球で優劣がつけられていて、下のランクの高校は虐げられて人権が無い。そんな狂った時代を終わらせたいと頂点を目指すという話。卓球で人権が決まるの、狂ってるよな、分かる。
あと物語の特徴として「ギフテッド」と呼ばれる特殊能力が存在している。このギフテッドの存在がこの作品をよりトンチキに拍車をかけている。
リッツのギフテッドは「0.1秒先の未来が見える絶対時間」。リッツは耳が良いので、音を聴くと少し先の未来が想定できるので相手の動きを先回りして察することが出来るというものです。あとラケットがオシャカになったりします。テニプリを履修したオタクは違和感なく受け入れることでしょう。
愛しの松陰部長もギフテッドを持ってるんだけどこれがまたトチ狂ってて面白すぎてすんごい笑って元気出ました。舞台『戦刻ナイトブラッド』の山場の時(手が出てくるところ)くらい元気出ましたね…。

5. シンプルで簡潔

ハイローとかプリレジェみたいにドラマの時間が約20分と短いのでさくっと観ることができます。毎週水曜日24:59から日本テレビで放送、huluとdTVで配信中です。履修したかったらすぐ追いつける。話もシンプルだから疲れませんが、松陰部長のギフテッドだけは疲れる。わたしが気に入っている松陰部長のギフテッドを観てください。