ジグザグ!

ジグザグ!

愛するには短すぎる

月組『鳳凰伝 -カラフとトゥーランドット』

f:id:zigxzag:20171213235546j:plain

 戦に破れ国が滅びてしまった王子カラフは放蕩の身となり、小姓ゼリムを伴い諸国 を彷徨っていた。生き別れてしまった父のティムール王が北京にいると噂に聞いた二 人は中国を目指す。その道中で、カラフは賊に襲われていたコラサン国のアデルマ姫 を救う。カラフの内から滲み出る気高さと勇敢な態度にアデルマは惹かれるが、カラ フはその素性を隠しアデルマを頑なに拒んで去って行くのであった。
 北京の街は異様な熱気に包まれていた。中国皇帝の一人娘トゥーランドットは、そ の類稀なる美貌に惹かれて求婚してくる異国の王子達に三つの謎を出し、解けない者 の首を容赦なく刎ねるという恐ろしい王女。今また若く美しいペルシャ王子が謎解き に失敗し、月の出と同時に処刑されようとしていた。この残酷な見世物に熱狂する北 京の市民達。その人込みの中で、カラフは偶然にもティムール王と再会する。年老い たティムール王を支えていたのは嘗ての奴隷の娘タマルであった。お互いの無事を喜 ぶ間もなく、突然盗賊がカラフに斬りかかろうとした。アデルマ姫を襲った盗賊のタ ンとトンが、カラフに仕返しをしようとしたのだ。そこへ盗賊の頭バラクが現れ、タ ン達を諌めてカラフに詫びる。カラフが国を滅ぼされた王子だと知ったバラクは自分 も実はラサの王子だったと打ち明けるのであった。
 やがて、ペルシャ王子の処刑の時が訪れ、北京の民は口々にトゥーランドットの慈 悲を請うが、トゥーランドットは冷ややかに処刑を促す。先祖の王女ローウ・リン姫 が異国の兵士に襲われ殺された、その復讐を果たす為にこの謎解きを始めたと歌うト ゥーランドット。その姿を見たカラフは、彼女の威厳に満ち溢れた壮絶なまでの美し さに心奪われる。そして、ティムール王達の制止を振り切り、謎解きの挑戦の意志を 告げる銅鑼を打ち鳴らすのであった。


 

カラフ/珠城りょう
少しお痩せになってしまった気がするけど相変わらず最高の胸板でした。格好良すぎでしょあのガタイの良さは。
トゥーランドットに一目惚れしてからのカラフが鼻息荒すぎて若干の気持ち悪さを覚えたのですが、珠城さんだから問題ないとも思いました。普通の男性だったら無理でした。
みんな真剣に止めてるのに鼻息荒いまま「俺はここだ!出てこいや!お前は俺の女だ!」って銅羅鳴らした場面のオスみすごくなかったですか?強火のオタクの姿ですよアレは。同担に居たらしんどいやつですよ。
カラフに萌えてる方多いのでこんなことを書いてしまって申し訳ない。勿論、とても素敵でした。何て言ったって見た目と声が珠城さんだから!

トゥーランドット/愛希れいか
ちゃぴさん上手すぎて平伏すしかなかった。初めて出てきたときの貫禄たるや…。ひとりの役者がその瞬間に舞台を支配してしまった感覚、久し振りだなあと思いました。悪い意味じゃないですよ。あと、舞台はみんなで作り上げるものだと分かってます。ただ、何ていうんですかね…あくまで個人的な感覚ですけど、空気が変わったように感じました。所作とか声の出し方とか喋り方とか本当に格好良くて…本当に凄かったです。圧倒的存在感。観れてよかった。

バラク/月城かなと
めちゃくちゃいい人だったなバラク…カラフのお父さん(見た目はもうおじいちゃん)の世話すごいしてくれてた…盗賊たち…。
お話知らなかったけど死亡フラグ立ちまくってたので大の字死したとき「あーーーー」なりました。悲しい。生きろよーーーー!!!!!!って、お前がなーーー!!!っていう気持ちになったので…めそめそ…

タマル/海乃美月
泣かされたよあたしゃ…うみちゃんに…最高だったから…本当に細い娘役さんなので結構「ちゃんと食べてね…」って思っちゃったりもするんだけど、タマルはその細さがプラスになってたというか、献身的で繊細な女性の雰囲気すごい伝わってきたし…
カラフに「よく生きてよく死ね」って言われたけど、本当に死に様が格好良かった。タマルが一番好きだなあ…

ゼリム/蓮つかさ
顔が良いーーーーーー・・・ー・・ー・ーー・ー・まず、ひたすらにお顔の造形が美しくてうわーってなりました。まずは顔がすごい、顔が。
とても可愛い役でしたねゼリム!ショタ!ゼリムも死亡フラグ立ってたというかカラフが死亡フラグ立たせたので無理…ってなってたら綺麗に回収してわたしは泣きました。

首斬り役人・鞭打ち役人/朝霧真
配役出たときからめちゃくちゃ楽しみにしてたんで!!!!!!!!感無量です!!!いやもう…これ…本当に…ありがとうございました!!!!!!!!!
朝霧真さんね、めちゃくちゃカッコイイじゃないですか、彼。

175cmだしガタイが良いので、首斬りとか鞭打ちとか絶対似合うと思ってました。この首斬り・鞭打ち役人なんですけど、見た目がすごい。

・白塗りに顔面傷だらけ(手にも傷)
・リップは黒
・黒地に金のドット上下

あふれるデスメタル感。立ち姿の雰囲気はサイレントヒルの三角頭です。とてもお似合いだった。処刑のお仕事の他にもバラクを襲って戦ったりと出番が多かった。お気に入りの方の出番が多いって嬉しい。
一見、感情のない人形のようにも見えるのだけど、よく見ていると時折微妙に口角を上げたりニヤッと歯が少し見える程度に笑ったり動揺しているような素振りをしていて芸が非常に細かくて。見所満載すぎて大変でした。ショーでもすぐ見つけられるしとにかく格好良すぎて困ります。


他にも紫門ゆりやさんとか千海華蘭さんとか大活躍だったな〜。月組さんを観たときの多幸感ってすごいなと思いました。