ジグザグ!

ジグザグ!

愛するには短すぎる

朝水りょうさんお茶飲み会(お茶会)レポ/ベルリン、わが愛 東京公演

撮影録音禁止ですが内容は皆様の力で拡散してください!と司会者の方が仰っていたのでレポを残しておきます。

f:id:zigxzag:20171205195428j:plain

お洋服は赤と黒の細かめのチェックのジャケットとパンツ。襟とシャツは黒。

 

公演の話/ベルリン、わが愛

映画の観客/七海ひろきさんにセクハラされた話

3日前に起きた話。
プロローグの観客として映画『メトロポリス』を観ているシーンでは、斜め前に七海ひろきさんが居る。
映画の出来に怒る芝居のときに、斜め前に居るひろきさんにずーっと右ひざをさわさわと触られ続けていた。何だろうなーと思いながらお芝居を終えた。
そのあと、如月蓮さんに舞台のことで話しかけられたときに、ひろきさんが「椅子と間違えてかぶちゃんにセクハラしちゃった!」と言っていたことを教えてもらった。

記者/漣レイラさんと楽しくやってる

漣レイラさんとは元は同じ会社の先輩後輩だったんだけど、自分が別の会社に行った設定。下手側から出てくる記者と、上手側から出てくる記者は会社が違う。
ご飯も頻繁に食べに行ってたし仲が良かったのに先輩の名前を知らない。こないだ教えてもらったんだけど思い出せない!エタノールみたいな名前…ヘモグロビンとか出てきちゃう、思い出せない。とにかく記者は楽しくやっている。

親衛隊/銀橋こわい

本を回収して箱に入れるとき、タイミングが少しでもズレるとそのあとが乱れてしまうのでタイミングに気を付けている。
稽古のときは箱がダンボールだったが、本番ではすごく固い箱を使っていて、本を入れるときに手がガンッ!と当たってめちゃくちゃ痛かったことがあって、そのあとのジークハイル(手を挙げるとこ)で痺れていた。
東京の銀橋はすごく幅が狭くて怖くて、銀橋パフォーマンスのときはみんなで怖いねと言っている。花道でターンするところは逆にやりやすい。

執事/小部屋に閉じ込められている

ゲッベルスの執務室に行くまでが小部屋になっている。ふつうは天井があいているんだけど、このシーンでは天井もある狭い小部屋に閉じ込められて待機しているので、ノックの音が聞こえづらい。
今まで召使いの役とかはやったことがあるが執事は初めて。髪の毛はかなりきっちりと乱れないようにセットしている。
ただ立っているだけだとお人形さんになってしまうので、表情やちょっとした動きを気を付けるようにしている。 

公演の話/Bouquet de TAKARAZUKA

ピギャール/万里柚美さんを口説いている

壱城さんが小石を蹴るような動きをするとみんなで真似したりとかしてちょっと遊んでる。
ひろきさんが躍ったり小芝居しているときは、最近だと万里柚美さんを口説いている。みきちぐさんに「あの人可愛いっスね」って言ったら「口説いてこいよ」と言われたので口説きに行ったが「わたしマダムなの」と断られてしまって靡かない。「そんなこと…どうでもいいじゃないですか…」と言って口説き続けている。
少し離れた所から見つめていると、視線に気付いている万里さんが笑っている。満足するまで口説こうと思っている。

司会「千秋楽までに頑張ってください」 

スパニッシュ/若干転んだけどキマッた

礼真琴さんがナイフで紅さんを刺そうとする所で後ろに下がって前に踏み出すのだが、こないだ滑って転びそうになった。だけど最終的にはスチャッ…と決まった。スチャッと。ただ、華鳥さんにはしがみついていた。華鳥は下級生だが捌けたあとに「大丈夫っしたかwww」みたいな感じで笑われた。 

音楽の宝箱

1月にスカイステージの『音楽の宝箱』という番組に出演することになった。下級生の天路そらくんと出る。
大劇場のお稽古中にお仕事のお話を頂いて、休演日とかにレッスンをしたり収録をした。
上級生の方しか基本的にレッスンされない吉田優子先生に指導して頂けてとても光栄で嬉しかった。貴重な経験をさせて頂いた。
音楽配信は先んじてクリスマス辺りにあるので聴いて頂きたい。 

名物/朝水さん不在トラブル

「劇団から呼び出しがあって急遽戻らなくてはいけなくなりました」という司会者の方と朝水さんによる小芝居。前方にあるついたてで着替えていることがバレバレな所がよい。
今回、劇団に呼び出されて去ってしまった朝水さんの代わりに現れたのはサンタ服のケープを羽織りトナカイのカチューシャをした朝水さんに似たトナカイだった。
にゃんにゃんポーズで会場を歩き回るトナカイ。
赤色のグッズを多く持ってるテーブルにプレゼントということで各テーブルに回ってジャッジ。赤い宝塚のチケット袋とか赤いポイントカードとかは却下してくるジャッジが厳しいトナカイ。

司会「ソリが駐禁取られそうなので戻ってください

~バイバイするトナカイ、そしてついたての向こうでの明らかな着替え~

朝水「いや~すいませんでした~~~」
司会「さっきまでトナカイ居たんですよ」
朝水「そういやホテルの前にソリあったわ」

ゆるい話

クイズの解答発表のときの補足説明とかでお話されてた中からゆるい話を一部。

  • (執事になったら得意なことは旦那様やお嬢様を起こすこと、というクイズの正解を発表したときに)音楽学校の時もよく起こしてあげてた。
  • スカイツリーにこないだやっと行ってきた。きれいでした〜。
  • 最近美味しいと思ったものはカプレーゼ。チーズ好きじゃないんだけど美味しかった。
  • パティシエエスコヤマのしっとりしたクッキーみたいなやつおいしい。
  • 鍋は辛い物が好きだからキムチ鍋とか好き、あと豆乳も好きだしかつおだしも好き。鍋のあとの雑炊が好き。おいしい。

歌のプレゼント

尾崎豊のI LOVE YOUを歌っておられました。男性ボーカル曲とても合ってました〜。

歌声だけでも聴く価値ありますし、ほわんほわんの朝水さんを見たい方はお茶飲み会行ってみてください〜^^