朝水りょうさんお茶飲み会(お茶会)レポ/ベルリン、わが愛(大劇場)

f:id:zigxzag:20171025225242j:plain


ムラ遠征の際に、ご贔屓である朝水りょうさんのお茶飲み会(お茶会)に参加してまいりました。
ありがたいことに、より詳しいレポはこちらのブログで書いてくださっているので、このエントリーではお話されていたことのメモを残すだけにとどめておきます。朝水さんの喋り方すごく可愛いので、ニュアンス的にこんな感じだったって覚えてるのはニュアンス似せてます。


ベルリン、わが愛

  • 映画を観に来ている客の設定
    冒頭の『メトロポリス』という映画を観るシーンは、星組生の全員が出ている。全員が一度に出るのは珍しい。座席がすごい狭くてぎゅうぎゅうなんです。
    紫りらちゃんとはカップルの設定。自分は映画には興味がなくて、りらちゃんが映画好きで誘われてやってきたという状況。
    メトロポリスが意味不明で気持ち悪くて怒って捌けるんだけど、演出家の指示でりらちゃんとは同時に捌けることは出来なかった。
    メトロポリス、観たことある?なんかね、気持ち悪いの。奥の方から何かが来て、なんだ?って前のめりになって観るんだけど、だんだん怪獣みたいなのが近づいて来て口をぐわって開けるからウワッ!ってビックリした演技をみんなしてるんです。

  • 新聞記者としての自分の設定
    同じ記者である漣レイラさんがいた会社に元々いて、先輩後輩の仲だった。そのあと自分がその会社を離れて別の会社にいる。
    先輩(漣さん)とは「久し振り!」とか話してるんだけど、先輩が自分のことを覚えてないテイの芝居をしてきたりする。
    アルベルトって名前を自分で付けているんだけど、「えー、あー?(誰だっけ?)」みたいな態度を先輩がしてくるから、「アルベルトですよおアルベルト!」って言っても「あ〜〜アルベロベロね!ひさしぶりぃ」とか言って来て、「全然覚えてないじゃん!」みたいな。そういうやり取りを日々やってる。
    あとは、ジョセフィン・ベーカーに渡すための自分の電話番号を記者ノートに書いてある。本当に自分(朝水さん)の。で、先輩に「これ、自分のっすよ」って見せたりしてる。
    先輩は前からジョセフィン・ベーカーのファンだったんだけど、それに感化されて自分も…みたいな感じでジョセフィン・ベーカーにハマっている。

  • 執事としての設定
    執事としての名前はアダムと付けている。
    ゲッベルス(凪七さん)の執務室のシーンで、コンコンってドアをノックしてドアを開けるんだけど、ドアが内側に開くから最初は開けるだけで舞台上に姿が見える演出じゃなくて、出れないんだー…って思ってたら、紅さんが執務室の中に入るように演出家の人に言ってくれて、執務室の中に入れるようになった。
    2回目に執務室に入るシーンは、ゲッベルスがジル(綺咲さん)を押し倒すタイミングで旦那様!って入って行くんだけど、同期みんなに「やり取り聞いてたでしょ!?」みたいな感じのことを言われる(入ってくるタイミングが良すぎて)。
    執事はセリフが無いんだけどずっと舞台上に居るから、表情(態度)だけでお芝居をしていて、感情を動かしているのを表に出すというのが難しいので、より上手く表現できるように毎公演神経を使っている。
    ちなみに元々ナチスの親衛隊をしていたんだけど、優秀だったのが認められてゲッベルスの執事になった。

  • 親衛隊としての設定
    親衛隊はダンスをとにかく揃えろと言われていて、カチッとした踊りをしている。最初こんなに踊ると思ってなかったです。
    銀橋で踊るんだけど怖いです。稽古場ではここが銀橋って頭に入れて練習してるけど、実際は後ろ前がない状態だからターンするときとか緊張する。上手の花道に行くときに、下級生がオケに落ちそうになっててドキドキしたことがある。

Bouquet de TAKARAZUKA

  • プロローグの衣装
    プロローグは花束みたいな衣装で綺麗ですよね。新しく作ったお衣装なんです。娘役のドレスは1人につき120個のお花がついてます。カチャさんか壱城さんに、何個だと思います?って聞いたら「20個」って言われて、「いやいやあと100個足りないです」って話をした。男役は何個ついてるか分からない。よく舞台上にお花が落ちてて、誰かしら(回収して)お花屋さんになってる。

  • ピギャールのシーン
    ダンスはがんばって天寿さんと壱城さんについていってる。覚えた振り付けと左右反対のダンスをするのは難しい。
    (髪の毛が花輪くんみたいなんだけど)最初は普通だったんだけど最近は髪型で遊んでる。
    ひろきさんが出てくるシーンは本当は捌けることになっていたんだけど、お稽古の最後の方で、やっぱり出ましょうって変更になった。ひろきさんたちが演技で揉めてるのを知ってるけど知らないフリをしている。
    ワゴンでお花売ってる星蘭ひとみちゃんと絡むんだけど、演出家から「担当は朝水で」って直接指名された。星蘭と絡む担当は朝水。担当らしいです。チャラい感じでやってます。

  • 中詰め
    中詰めが早い段階から始まって、結構長いんですよね。懐かしいナンバーが多くて。衣装が統一されてないのが珍しいですよね。

  • スパニッシュのシーン
    今回のショーは早替えが無いんだけど、唯一あるのがスパニッシュのシーン。あせあせしてたんだけど、最近は余裕になってきた。ダンスの合間に仲間と話す時間があるんだけど、その時間が終わって踊らなきゃって直前でひろ香さんが「あのさ、あれさ!」みたいなこと言ってきて「なに!なに!」って聞いても「あ〜あれだよ!」っていつまでも教えてくれないまま踊って、スパニッシュの場面が終わったあと裏でめちゃくちゃ笑ってる。そして今も教えてもらってない。
    焚き火があるんだけど、ひろ香さん(だったかな…)が「あっついよ〜」とか言うから「そんなとこにいるからだよ」って話をしてる 。
    今回、リフトしてるんだけど、あのスタイルのリフトは初めて。腰の骨にぴったりハマるとこがあるんだけど、毎回ハマるわけじゃない。ハマらなくても出来るからいいんだけど。リフト相手の小桜ほのかちゃんがハマらないと謝ってくるんだけど「大丈夫、絶対持ち上げるから」って言ってます。

オーム・シャンティ・オーム(夏の別箱公演)

  • まさかインドになるとは…って感じだった。再演モノは再演モノをやるというプレッシャーがあるが、楽しかった。

  • ムケーシュの部屋は、呼ばれると思ってなかったのでびっくりした。でも、ひろきさんが演じていたムケーシュとミッタルは裏で繋がってますからね!

  • 振り付けの先生も、いつ選ばれるかなーって思ってたんですけど…踊ったりハリッパとか恥ずかしくて出来ないじゃないですか。だから「恥ずかしくがらなくていいんですよ」って言ったんですけど、麻央侑希さんが未だにそれでめちゃくちゃいじってくる。すごいカッコつけたバージョンで真似してくる。そんな言い方してないです!って言ってるのに(笑)。もう何ヶ月経ってるんだって感じなんですけど、麻央さんが真似するとみんな真似してくるんですよぉ。

質問コーナー

  • 休日の過ごし方は?
    結構朝早く起きて、掃除機かけます。そのあと、マッサージに行ったりしてメンテナンスしたり、梅田に買い物行ったりして無駄なもの買っちゃったり…

  • スーツのネクタイは自分で選べるの?
    ネクタイ単品ってことはないけど、衣装一式かな。上級生から選ぶから…下級生は残ったものを着ます。前まではそうでした。

  • 盆栽キットは開けましたか?
    盆栽キットね!前に梅田でね、自分で盆栽育てられるキットを買ったの。霧吹きとかで水をやったりするやつね。買ったんだけど、開けてません!!!どこにあるかも分からない…。母親がたまに家に来るじゃないですか。そのときに盆栽キット探し当てて、これ捨てる?とか聞いてくるんだけど、「欲しくて買ったんだから捨てないで!」って言ってる。

10問クイズ

Q1. ハロウィンで仮装するならドラキュラ?チャッキー?
A1. チャッキー!

Q2. 食べるならたこ焼き?明石焼き
A2. たこやき

Q3. たこ焼きはひたすら焼く?ひたすら食べる?
A3. ひたすら焼く。こないだ拓斗の家でタコパした。

Q4. 朝起きる時、ふとんでうだうだ?パッと起きる?
A4. パッと起きる。

Q5. ペンちゃん(ペットのハムスター)の誕生日は10月?11月?
A5. 10月

Q6. 好きなお菓子はミシェルバッハのクッキー?エシレ?
A6. ミシェルバッハのクッキー。もうだーいすきなんですよー!

Q7. カレーを食べるならサフラン?ナン?
A7. ナン

Q8. 雑誌を読むなら?「関西ウォーカー」「an・an」どっち?
A8. 関西ウォーカー

Q9. 今夜は洋食?和食?
A9. 和食

Q10. 噛まずに言えるのは?「神アニメ」「しつじしばひつじ」
A10. どっちも噛まずに言えたのでどっちも正解。朝水さん「すごくない?!」


お話されていたこととかはこんな感じでしょうか。冒頭で紹介したブログと併せるとほぼ完璧なのでは…?!

朝水さんはファンに対してとても物腰が柔らかく本当に優しい人なんです〜!他の方にも言えることですが、舞台人は舞台の上に立っているだけでも良い、とわたしは思ってはいるんですけど、こうしてファンと交流する機会を設けて楽しませてくださるということに感謝の気持ちでいっぱいです。今回もとても楽しい時間を過ごせました!