ジグザグ!

舞台『遠い夏のゴッホ』ゴイシクワガタと一緒に冬を越したい

セミを中心とした虫たちの世界を観てきた。
不思議な感じで面白かった。

フィアンセと一緒に羽化しようと約束していたのに一年早く羽化してしまったユウダチゼミのゴッホが、フィアンセとまた逢うためにどうにか冬を越して次の夏まで生きながらえようとする話を色んな虫との交流を絡めながら表現していた。

最近、いよいよ自分の語彙力の無さを改めて自覚して、難しいことを頑張って書こうとしなくていいよ、と語彙力の無い自分を受け入れた。なので素直に思ったことを書いていきたいと思う。


クビカリアリのゼノン/陳内将さんのこと
あのアリめちゃくちゃ綺麗だな…と思ってよく見たら陳内さんだった。最後の方、義理堅い様子を見せたところが好きだった。


ゴイシクワガタのイルクーツク/兼崎健太郎さんのこと
兼崎健太郎さんが演じていたゴイシクワガタさん超格好良くて無理…ってなってしまった…つまりは、ゴイシクワガタのイルクーツクさんに惚れてしまった。めっちゃカッコイイ。蜜をグラスに注いで飲んでたりしてるの格好良い。落ち着いてるし強いし優しいしゴイシクワガタさんカッコイイ。わたしもゴイシクワガタのイルクーツクさんと冬を越したい。冬を一緒に越させて欲しい。
地響きがしてセミがトカゲ(カマキリだったかもしれない)と戦ってるんだ!って騒いで逃げるシーンで、ゴイシクワガタさんが「やめるんだーーー!!!ゴッホーーー!ゴッホーーーー!」って叫んだあとに、「違う!!!ゴッホじゃない!誰だアイツ…(ドン引き)」って捌けてくシーンで超笑ってしまった。あのシーンもう一回観たすぎて円盤を買おうか迷っているレベル。

ゴイシクワガタ 夢小説 [検索]


アルミタテハチョウのヘンリー/丸目さんのこと
丸目さんのことは刀ステとノラステでしか観たことが無い。刀ステの方は森蘭丸役だったので、どちらかというとストレートプレイとして丸目さんのことを観てたんだけど、 ノラステは2.5寄りだったので…、勿論2.5寄りでも好きなお芝居するなあと思ってたんだけど、ガッツリストレートなゴッホでの丸目さんのお芝居を楽しみにしてた。

そもそもこの公演のチケットを買ったのは、安西さんと丸目さんのお芝居を観たかったからなんだけど、思っていたよりもきちんと出番があって嬉しかった。
役者歴は多分短い方だとは思うのだけど、落ち着いてるし安定してるし声も聞き取りやすいし、すごく好きな感じの役者だと思った。
キキララみたいな相方が死んでしまったとき、悲しいのか別に何も感じないのかどっちとも取れないような雰囲気を出していたのが良かったなあ。


ユウダチゼミのゴッホ/安西さんのこと
「スーツの男たち」のお芝居がとても記憶に残ってるひと。安西さんのことはよく知らないのに安西さん出るなら観たいって思ってしまうようになった、自分の中では不思議な存在枠。
今回は可愛い幼虫から苦悩するセミまで演じていたけど、印象は変わらず、引き込まれるような不思議なひとだった。独特の雰囲気がある役者だと思った。
四角い森に行ってから元の森に帰ってくるラストシーンはうるうるしてしまった。ところでフィアンセのベアトリーチェも可愛いがすぎる。羽化するシーンがとても良い。 


笑いのこと
物語を進めるにあたって笑いを取ろうとねじ込ませてくる手法が苦手なんだけど、宮下さんめっちゃ面白くて、嫌悪感も抱かなかったし普通に笑ってしまった!笑いを取るのが上手な人が笑いを取ろうとするのは面白くて良いなって思えるようになった。


キャストのこと
ロクにチェックせずに行ってしまったのだけど、幕が開いたときにほとんど名前と顔は知ってる!って役者ばかりで豪華だ…って驚いた。義輝(染谷さん主演の舞台)に出てた山本さんも出ていて嬉しかった。


時期的に他の予定でもバタバタしていたから一回しか観れなかったけど、二回くらいは観たかったなと思った面白い舞台だった。