ジグザグ!

ジグザグ!

いろんなことをかくよ!

感想:雪組『幕末太陽傳・Dramatic "S"!』

f:id:zigxzag:20171005100313j:plain

幕末の品川宿。一文無しのまま相模屋を訪れ、女郎おそめを揚げて大尽遊びに興じた佐平次は、翌朝飄々と居残りを決め込んでしまう。そして番頭まがいの仕事を始め、次々と起きる騒ぎを持前の度胸と機転で解決しては、お礼の金をちゃっかり貯めこんでいた。相模屋で攘夷の計画を練る高杉晋作らとも交友を深め、いつしか佐平次は、廓の人気者となるのだが…。

 

トップコンビの退団公演が時代物で、且つ明るく終わるコメディで良かった!この公演で退団してしまう鬼島又兵衛役の香綾しずるさんの可愛らしくて達者なお芝居が愛くるしかった。

わたしは組では雪組がいちばん好きで尚且つ箱推し気味ではあるんだけど、中でも男役の煌羽レオさん(以下、カリ様)が好きで!(あと退団してしまったけど朝風れいさんも好きだった。)


カリ様、今回めちゃくちゃ活躍してる気がする。いや、絶対してるよね。昨年冬にあった『GREATEST HITS!』で「え…何かカリ様…ちょっと活躍してない?」って思ってはいたんだけど。別箱公演では活躍していた印象だけど、本公演でも活躍しだしてきた…そんな気がする。
今回からはお芝居でもショーでもガンガン活躍してて、今回の公演の初見時動揺した。感想とか調べないで行っちゃうからこんなに活躍してるの知らなかった!
ショーの方では4人従えてカリ様センターでオラオラ練り歩いてる曲があったし。『GREATEST HITS!』ではゴーストバスターズで銀橋練り歩いてたけどセンターは彩凪翔さんだったし。今回はセンター!
このタイミングで活躍しだしたの最高にうれしい!次期トップの望海風斗さん(だいもん)との相性を考えて雪組Pが考えてくれたのかもしれないけど、確かにだいもんと合うしとにかく嬉しい!だいもんトップになったら安定して活躍してくれそうな予感がするのですごく楽しみ。

雪組名物イケメン回転寿司、今回もすごかった!
今回のショーは若手から下級生までも活躍させてくれてる印象があってとても楽しかった。心なしか組子たちも楽しそうに見えた。あの銀橋でどわーって流れていくのはイイよね。落ちないか心配になっちゃうけど、「顔だけでも覚えて帰ってくださーい!」みたいなのがイイ!

初めて雪組を観たときのトップコンビは既にちぎみゆだったし、ちぎみゆが居なくなっちゃうんだなーってまだ実感がわかないんだけど、居なくなってしまうんだね。香綾さんも大ちゃんも居なくなっちゃうんだね。宝塚で観れなくなっちゃうと思うと寂しい。でも、次期トップコンビは両者とも歌がとんでもなく上手いひとだし、歌の上手い朝美絢さんも入ってくるし歌を前面に出せるようになったりして、また新しい雪組になると思うから、それはそれでとても楽しみ。朝美絢さんと綾凰華さんが雪組に入るとか、イケメン回転寿司がよりヤバイことに…
楽しみなことは多いけど、今回居なくなってしまうひとたちのことを想うと寂しくて落ち込みそうにもなるけど、大好きな雪組の全員が、ひとりも欠けずに千秋楽を終えますように。


 

幕末太陽傳
脚本演出 ▶ 小柳奈穂子
Dramatic "S"!
作・演出 ▶ 中村一

兵庫公演 ▶ 2017/4/21〜5/29
東京公演 ▶ 2017/6/16〜7/23
劇  場 ▶ 宝塚大劇場東京宝塚劇場