ジグザグ!

朝水りょうさんのお茶飲み会(お茶会)レポ

5月に開催された星組男役の朝水りょうさんのお茶飲み会(お茶会)のときのことを書いてみようと思います。レポまではいかないけどちょっとした記録を完全なネタバレは避けつつ残せたらと思います。
お茶会についてはジェンヌさんによって色々異なる所はあると思うのですが、このエントリーを通じて、お茶会自体がどんな感じなのか分からなくて怖いと思っている方の参考にもなれたら嬉しいです。


受付から開始まで

基本的に開始時間までに受付を済ませれば大丈夫ですが、早めに来たい人は受付時間ピッタリくらいにすればいいかな。当日の服装、参加されたことが無い方の中には悩む方もいらっしゃると思います。わたしは初めてのとき悩んで服装については調べたクチなのですが、特に主催者の方から指定がなければ綺麗めコーデ(ワンピースとかアンサンブルとかスーツジャケットとか)を意識すれば問題ないと思います。


f:id:zigxzag:20170626204222j:image
ウェルカムボードかわいい〜。


受付の方に自分の名前をお伝えするとテーブル番号が書かれたチケットを渡されます。記載されたテーブル番号であれば、どの席に座っても大丈夫です。
テーブルに物販購入用紙とボールペンが置いてあるのですが、その用紙を持って物販コーナーに行けば舞台写真やグッズを購入できます。宝塚のグッズショップでは限られた方の写真しか入手できませんが、対象のジェンヌさんの舞台写真やその他のグッズを入手できます。
わたしは初めて参加したとき、どんな所なのかよく分からない状態で出向いたので、物販があることを知らなくて、写真が売られていることに夢みたいな場所だな…と泣きそうになりながらたくさん買いました。すごく嬉しかったな~!


f:id:zigxzag:20170626211828j:image

お茶飲み会のおみやげ!最初からテーブルに置いてあります。今回はデニム生地のポーチだったのですが、ペットのハムスターのペンちゃんのイラストがプリントされています。朝水画伯の作品です。Pen☆ 可愛すぎか!この…このギャップです、このギャップが危ないんです、みなさん!


お茶飲み会開始

音楽(この時はスカピンの仮面舞踏会の音楽でした)が流れて、後ろの扉から仮面舞踏会のときの仮面を付けた朝水さんが登場します。入場してから仮面を外して高砂席へ歩きますが、顔が小さい!綺麗!細い!という衝撃で一度記憶を失います。

朝水さんが着席してから、舞台裏のことや近況のお話をしてくださいます。
舞台を観に行くだけでも十分楽しいんですけど、どういう背景を前提に演じているかとか、こういうこだわりを持っているとか、こんなハプニングがあったとか、そういったお話を聞くことができるのでとても楽しいです。全部はアレなので、今回特に個人的に面白かったエピソードをピックアップしてみます。


スカピンの話

  • 仮面舞踏会のシーンで付けるリボンが間違っていた件
    仮面舞踏会のシーンで髪の毛にリボンを付けてるんだけど、衣装の色と微妙に違っていて、なんかおかしいな~とは思っていた。でも着替えるときはリボンに自分の名前が付いてたから付けていた。自分の衣装と同じ色のリボンはひろ香祐さんが付けていて、反対にひろ香祐さんの衣装と同じ色のリボンを自分が付けていた。お互いおかしいとは思っていたが、何かおかしいよねと言い合いながらも付け続けていた(笑)。
    結果的には衣装さんのミスで、やっぱり違うっていうのが大劇場公演の千秋楽の一日前(だったかな?)に分かった。だから東京公演では直ってます。
    収録日が発覚したときより前だから円盤ではリボンの色が違います(笑)。

  • 大縄跳びの回数を増やされた件
    大縄跳びのシーンは大劇場公演では3回だったんだけど、東京公演では4回になった。4回に変更になったのは劇場入りして初日を迎える前日のことだった(確か)。小池先生が「嫌かもしれないけど、4回に増やそうか。」と言ってきたから4回跳んでいる。

  • 兵士たちで行進をするタイミングが難しい件
    礼真琴さんが「鷹のように」を歌い終えたタイミングで、兵士たちで歩きだすんだけど(行進みたいに)、出るタイミングが難しい。歌い終えて、あるタイミングで出るんだけど、揃うまでが少し苦労した。拓斗と後輩を指導しながら揃うように練習した。


ちょっと遡って、燃ゆる風のときの話

  • 頭を失った赤ちゃん人形
    斎藤道三を演じるときに、娘が産んだ赤ちゃんを抱っこするシーンがあるんだけど、稽古期間のある日、赤ちゃんの人形を抱っこしようと思ったら赤ちゃんの頭がなぜか取れていて首から上が無い状態で、気付いた瞬間めちゃくちゃ笑ってしまいお稽古が続行不可能となり一時中断した。

  • RANSEの活動
    RANSE(燃ゆる風公演の時に結成されたバンド)のメンバーとは特に活動はしていない。でも前にお稽古が終わってから夜中の23時とか0時とかにみんなでカラオケに行った。ステージがあってマイクスタンド付きの部屋だった。
    T.M.RWHITE BREATH(本人映像)を歌おうとしたら、ストールを持っているメンバーが居たので首に巻いた。そしたら更に大輝真琴さんがその時たまたまドライヤーを持っていたのでドライヤーの風を浴びせてきた。結果的にストールを巻いてドライヤーの風を浴びながら熱唱し、大変な盛り上がりを見せた。



勘と運が9割のクイズコーナー

クイズコーナーの前に写真撮影があったかもしれません。テーブルごとに撮影スペースで記念写真を撮ります。写真は後日郵送で送られてきます。

クイズコーナーですが、まずはじめにAかBか丸をつける用紙がテーブルに置いてあります。司会の方が「りょうくんだったらどっちだと思いますか?」という二択クイズが10問程度出題されます。自分なりにAかBか選択して最後に答え合わせをしていきます。正直、9割勘と運が頼りです!がんばろうな!出題傾向は次のような感じです。


Q. 2つの早口言葉、どっちを噛まずに言えるでしょう。(お題は失念)
A. どっちか噛んでました。
完全にその時の朝水さんの舌のコンデションに左右されるやつです(笑)。以前どっちも噛んで、上手く言えた方が正解になった気がする(笑)。

Q. 今夜食べたいのは洋食でしょうか、和食でしょうか。
A. 洋食(だったかな?)。
ちなみに直前まで「え~どっちだろう」って悩むので祈るほかありません(笑)。

Q. たい焼き、頭から食べるか尻尾から食べるか。
A. 頭から食べる。
「尻尾がねー、好きなんですよ~。」とのことです。好きなのは後に残しておくタイプなのかな。

Q. アパレル店員と美容師、やってみたいのはどっち?
A. 美容師。
音楽学校生だったときに時間が無いのもあっていろんな子にカットを頼まれていて、眠いから寝かせて~!と思いながら夜な夜な切ってあげてたらしいです(ここで司会者の方が「バーバー朝水ですね」と合いの手を入れて笑った) 。


最終的に点数が高い人が本人に写真(他の景品だったかな?)を渡してもらえます。答え合わせのときに必ず「なぜそうなのか」という理由をお話してくださるので楽しいです。


ドクター朝水とのゲームコーナー

朝水さんが一旦捌けて、司会の方が「申し訳ありません、りょうくんが突然劇団に呼ばれて行かなくてはいけなくなりました…」との悲報をアナウンスします。
途中のくだりを失念しましたが、司会の方の采配により「皆様はりょうくんのことしか考えられないりょうくん病を患ってる」という流れになります(笑)。

司会の方「どなたかお医者様はいらっしゃいますか!」
????「どうしたんですか!」

といった小芝居を経て、白衣を着たドクター朝水が登場します。ドクター朝水、テーブルの間を練り歩きながら息の根を止めていきます。標的になった女の子の反応が可愛くてほっこり。ドクターなのに人を殺してしまう悲しき医療従事者、ドクター朝水・・・。

ドクター朝水とのゲームは「りょう、という文字が入った単語を出来るだけ多く書け」というものでした。これは同じテーブルの人たちとの共同作業になるので苦手な方もいらっしゃるかもしれません。わたしもそういうのすごく緊張しちゃって苦手なんですけど、絶対にどうにかなるので大丈夫です!

時間制限内に書き終えたら、ドクター朝水が1つ1つテーブルを巡回して赤ペン先生をしていきます。正直1つ隣とか前のテーブルに近づいてきた段階で距離が近いので気を付けなければいけない…。
ドクター朝水、「みんなすごいたくさん言葉知ってますね、どうしよう」と採点の際に言ってました。単語が合ってるかどうか見なきゃいけないから大変だったかもしれないですね。得点が高いテーブルは「重症」扱いとなり景品を処方されます。

患者に処方を施し終えたドクター朝水は去っていきました。上手側の屏風の裏で絶対に着替えている状況が面白いのですがドクター朝水は去ったのだと信じて耐えます。しばらくして屏風裏から朝水さんが再登場。

「いやー、みんなごめんね!え?ドクター朝水が来たの?そういや白衣の人とすれ違ったわ」

といった小芝居で締めます。このゲームコーナーの開始時と終了時にある司会の方と朝水さんの小芝居シリーズが個人的に面白すぎて大好きです!これからもずっと続けて欲しいです。まとめ動画欲しい。


抽選会

箱の中にテーブルと名前が書かれた紙が入っていて、朝水さんが抽選します。名前を呼ばれた人は席を立って、朝水さんの所に景品を貰いに行きます。目の前でサイン書いて手渡してくれるんですよ!ヤバない???結構いっぱいやってくれます。


朝水さんから歌のプレゼント

朝水さんが一曲歌ってくれます!朝水さんは声が元々いい声なんですけど、歌もとてもお上手なのです!今のところ舞台では滅多に聴く機会がないので超貴重タイムですね。一曲丸々歌ってくれるから、大体4分とか5分かな。ここまでじっくり歌声を聴けるのは本当に嬉しいことです。CD出して欲しいっておっしゃってる方がいらっしゃいましたが本当に出して欲しいです。
今回はル・クプルという歌手の『ひだまりの詩』という曲でした。あたたかい歌声で聴かせてくださいました。
歌のタイミングだったか失念したのですが、何歌おうかなーってyoutubeで調べたりするみたいです。バラードが好きとか、Backstreet Boysが好きとチラッとおっしゃってました。Backstreet Boys、一曲しか知らないけど洋楽を歌ってるのも聴いてみたいです。


朝水さんへプレゼント贈呈

抽選で手渡す人が発表されるので、呼ばれたら前に行って、プレゼントを朝水さんに渡します。今回はヘアビューロンだったかな。「使えば使うほど髪がつやつやになるらしいんだよね、やっぱり髪傷むからねー、こういうの嬉しい。くりんくりんにします。」っておっしゃってました。


お見送り

最後に締めのご挨拶を頂いて、朝水さんが後ろの方に退出していくので、そのあと自由に退出できます。新幹線とか急ぐ方は早めに出た方が良さそうです。退出した先には朝水さんが立っていて、握手しながらお話できます。プレゼントとかお手紙を用意してきた場合はこのタイミングで渡せます。
プレゼントとかお手紙は無くても大丈夫ですけど、入り出待ち以外で手渡しできるせっかくの機会だし、お手紙があると朝水さんも喜んでくれるのではないかと思います。

別途司会の方からその旨をアナウンスしてもらえますが、朝水さんは参加者の顔と名前を一致させたいらしいので、自分の番になったら名前を述べてから伝えたいことをお話します。緊張するんですけど、とても優しいので大丈夫です。大丈夫じゃないですけど。

 

さいごに!

朝水さんって、とても頭の回転が速い方なのだと思うんです。話してくださるお話が面白いんですけど、この「面白い」というのは、勿論笑ってしまうようなエピソードもあるんですけど、興味深いと思えたり、より舞台が楽しくなるお話をしてくれるんです。それだけではなくて、適切なスピードで詰まることもなくお話してくれるんですよ。だからすごい聞きやすくてスッと入ってくる。
これは意識していたり経験を積んで得たものなのか、それとも元から出来ることなのか分からないのですが、適切な速さで淀むことなくみんなが楽しいと思える話が出来るってすごいことですよね。わたしは人前で話すことが大の苦手&下手なので、そういう所も羨ましく思います。
舞台裏のエピソードをお話するときは敬語が抜けて結構フランクな印象です。それがまたとてもよいのです(伝われ…!)フランクだけど丁寧、みたいな絶妙なバランスなんですよね。

参加者の名前と顔を覚えたいと思ってくれたり、真摯に対応してくださったり、本当に優しいしファン想いな方だということが伝わってきます。
これはお茶飲み会だけに留まらず、舞台上においても言えることで。朝水さんのご贔屓じゃない方からも褒められることがあります。
直近で言うと、スカピンのパレードで朝水さんの立ち位置の近くに座っていた方に、パレードが終わって捌けるときに朝水さんは捌けていく先ではなくて最後まで客席を観ながら捌けていったので素敵だった、って言われました。そういう方です。

どこまで意識して振る舞っているかは分かりかねますが、意識的にしろ無意識にしろ細かい所にまでかなり気を配っていらっしゃる方のように思います。あまり無理なさらないでください…と申し訳なくなります。
朝水さんはホスピタリティがとても高い素敵なタカラジェンヌさんですし、お芝居もどんどん腰が据わってきて格好良い男役に進化していると感じています。
他の方のお茶会に行かないので比較しようがないのですが、司会の方も非常にクレバーな方でとても楽しいです。素敵な時間をありがとうございました!