ジグザグ!

2017年上半期オタク活動まとめ!

もう1年の半分が過ぎてしまうなんて信じたくないですが、上半期のオタク活動を振り返ってみようと思います。

1月 

  • 舞台『刀剣乱舞 燃ゆる本能寺 再演』
    福岡公演と大阪公演に遠征に行きました。森蘭丸役の丸目聖人さんが個人的にMVP!

  • 宝塚星組公演『燃ゆる風 軍師・竹中半兵衛
    七海ひろきさん念願のバウ単独公演!本当に素晴らしい作品で、バウだけで公演したのが非常に勿体ないと半年経った今でも思ってます。是非、東京で再演をお願いしたいです。

2月

  • 宝塚花組公演『雪華抄/金色の砂漠』
    初めて観た和物ショーが雪華抄でした。民謡の楽しさと色彩の美しさに日本って素晴らしい!と心から思えた感動のショーでした。
    金色の砂漠は、美形トップスターである明日海りお氏が奴隷役で、仕えている王女の昇降台になったり塵と同じだわとか言われたり奴隷と王女が憎しみ愛し合ってグチャグチャしたりしているオタクが大好きなお話でした。娘役トップの花乃まりあちゃん退団公演でした。

  • 舞台『ノラガミ 神と絆』
    社畜を極めて死にそうな鈴木拡樹ファンのお友達が珍しくお休み出来るとのことだったので、どーにかして彼女を鈴木拡樹さんの現場に連れて行かなければ!とプレミアムチケットを入手して観に行きました。お友達が鈴木拡樹さんの姿を見て少しでも日々のツラさから逃避できればという気持ち99%で観劇しに行ったんですけど面白くてうっかりふつうに楽しんでました。よきことです。

  • 荒牧慶彦ファンイベント『まきば会』
    荒牧慶彦さんによるピアノの演奏会。基本的にファンイベント行かないひとなんで他の現場は詳しくないですけど、まきば会は放牧された羊たち…って感じで、ゆるりゆるりとしていて、ギスギスした感じがないのがとてもよいです。荒牧さんのファンの方たちもほんわかした雰囲気ですよね。何なんだろう!ほわほわ。荒牧さん本人に似るのかな?わたしはティファール並の早さですぐ怒るから例外だけど…。このほんわかな雰囲気、ずっと変わらないでいて欲しいなあ。
    チェキ撮影のときに、「初恋モンスターたくさん行きます」という旨のお話をしたら「ありがとー!観ても絶対引かないでね…!」って言われて、来月何が起きてしまうのだろうと思いました。

3月

  • 舞台『初恋モンスター
    祝!荒牧慶彦初単独主演!な舞台。小学校5年生役、「う☆こ」「ち☆こ」といったワードを連発する荒牧慶彦さんや神里優希さんをはじめとした俳優陣。最高に可愛いヒロイン奥田こころちゃん。仲が良くて雰囲気も良さそうな座組だったと思います。初日からほぼ毎日品川に通い詰めて、ほぼ毎日田中涼星さんのお顔立ちの良さを褒めたりなどしていました。本当に楽しい日々でした。

  • 宝塚月組公演『グランドホテル/カルーセル輪舞曲』
    しばらくの間は、グランドホテルが「今まで観た舞台でいちばん感動した」と言える、本当に本当に素晴らしい舞台でした。著作権の関係で円盤化されないことが悔しいです。生だからこそ得られる素晴らしさは確かにあったのだけど、形にも残して欲しいと心から思っています。
    ルーセル輪舞曲も楽しかった!特に最後の黒燕尾。珠城りょうさんのトップお披露目公演なのだけど、装飾の付いていないみんなと同じクラシカルな黒燕尾服で一体感もあったし、でも珠城さんは輝いていてトップの凄さを感じたしダンスの振り付けも曲も素敵だしとにかく最高でした。

  • お江戸のキャンディ上映イベント
    作品が肌に合わなすぎてしんどい時間を過ごしました。けれど荒牧さんと染谷さんのお話を聞きたくて耐えました。何だあの映画。

  • ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!
    AiiAからTDCでやるようになったハイステ。ガッツリと青葉城西との試合のみ。及川役の俳優が滑舌悪すぎて何を言っているか3時間分からなかったけど、木村達成さんと猪野広樹さんを観たくて行ったので満足です!

  • 舞台『スーツの男たち』
    小劇場で少人数のガッツリしたお芝居を観たいとひそかに思っていた所に、この舞台の情報が目に入って行ってきました。ほぼ二人芝居だったしかなり濃厚だったしとにかく面白かったです。小劇場に入っていくドキドキ感も楽しかったです。かなりお気に入りの舞台。またこういう舞台を観に行きたいと思います。

4月 

  • 宝塚花組公演『仮面のロマネスク/EXCITER!!2017』全国ツアー
    よくチケット取れたな!と自分で自分を褒めたかったです。新娘役トップに仙名彩世さんが就任されてプレお披露目公演でもあった本作、またしてもしょーもない男を美しい明日海さんが演じていて、本当にしょーもないのやらせると凄いなと思いました(めちゃくちゃに褒めてる)。
    みんな大好きEXCITER!!は体感5秒で終わった。マイティこと水美舞斗さんがメガ進化しすぎてとんでもなく素晴らしい男役になってきてしまった…と震えた公演でした。

  • 舞台『TRICKSTER the STAGE』
    アンサンブルに力が入りまくっててアクロバットとかも凄かったし色々と手が込んでいて面白かったです。初めて拝見する役者さんが多かったです。
    細貝さんと鯨井さんの大人コンビが格好良かった!あと古谷大和さん、あの人やべえ…

  • 舞台『リメンバーミー』
    何も考えずに笑えそうな舞台を観に行きたいと思ってぽちぽち探していたときに見つけた公演。しかも俳優座!駅近!楽!と思って決めました。ドンドン舞台がぶっ壊れていくのに辻褄がきっちりと合って矛盾が無いことすらも面白くて、頭空っぽの状態で観れた愉快な舞台でした。

  • 宝塚宙組公演『王妃の館/VIVA! FESTA!』
    朝夏まなと様がジョジョポーズのようにめちゃくちゃに動いたりして「何てことさせるんじゃ…」と震えたコメディ。国宝級な美しさを持つロイヤル澄輝さやと様の「彼女いない歴30年の刑事」という役の現実味の無さ。
    VIVA! FESTA! はとにかくお祭り騒ぎで超楽しかったです。全員法被を着たソーラン節は圧巻でした。タカラジェンヌにあ〜〜〜ドッコイショ〜〜〜!ドッコイショ!ってやらせるの本当にすごい。劇団はタカラジェンヌに慣れすぎ。美しいお嬢様たちにすごいことやらせてんだぞ…!

5月

  • ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!
    東京凱旋公演に行きました。行きにすっ転んで服が破れた想い出。木村達成さんや猪野広樹さんのことは好きなのですが、ハイステは卒業しようと決めて観に行ったので、勝手にしんみりしながらしっかり観てきました。ハイステ、楽しい想い出がいっぱいある。今までありがとう!

  • 宝塚星組公演『スカーレット・ピンパーネル』
    礼真琴さんの歌声に平伏し、七海ひろきさんの美貌と芝居力と舞台への心意気に平伏してました。ご贔屓の朝水りょうさんも四方八方で活躍していて、ちょっとしたセリフがあるシーンは本当に嬉しくて毎回泣きそうになってました。

  • 朝水りょうさんお茶飲み会
    かなり日が経っていますが、今度レポを書こうかなーと思っているイベント。余談ですが、宝塚のお茶会とかお茶飲み会の座席ってジェンヌさんへの貢献度順なんですよね。貢献度が高い方から前方席っていう。若手俳優にも取り入れたら面白いのにっていつも思います。

6月

  • 宝塚星組公演『スカーレット・ピンパーネル』
    省略

  • 舞台『刀剣乱舞 暁の独眼竜』
    猪野広樹さんと荒牧慶彦さんが共演するという最高にハッピーな舞台。よりによってチケット取りにくすぎる刀剣乱舞で共演しなくたって…!と思いつつふたりが共演してるだけで嬉しかったです。

  • 舞台『剣豪将軍義輝 後編』
    前編を観たのが昨年12月だったので、もう半年経ってしまったのかと震えが止まらない。ほとんどみんな死んでいきました。みんなの生き様が切なくて格好良くて泣いてしまいました。最後の染谷さんの殺陣が本当にすごかったです。そして、染谷さんってこういうお芝居も出来る方だったな、と改めて気付かされた舞台でした。あと白又さんのお芝居がすっごい好き!って思いました。今度何か舞台を観てみたいです。

  • 宝塚雪組公演『幕末太陽傳/Dramatic "S" !』
    トップスター早霧せいな氏と咲妃みゆちゃん同時退団公演。和物の雪組らしい、幕末太陽傳で終わったのは良かったと思います!ハッピーエンドなのも良かったです。
    鳳翔大ちゃんと香綾しずるさんも辞めてしまうのは本当にしんどいんですけど、雪組の新陳代謝の良さやレベルの高さ(ヴィジュアルも含め)は凄いと思います。雪組は他の組と比べて人数が少ないですけど、人数の問題じゃないんだなと思いました。
    ショーはヴィジュアルの暴力で55分間殴られ続けてました。雪組名物・イケメン回転寿司がふだんよりもはるかに回転していました。アレはヤバイ、初めて観る宝塚のショーがアレだと感覚がおかしくなりそうです。アレは雪組名物・イケメン回転寿司だけど、いつもより多く回っています。

あんスタ

2月に二枚看板のうちの朔間零がランボのイベントが発表されたため走りました。500位以内に入って無事完凸。
昨年末に、もう片方の羽風薫のランボイベントがあってそれも走ったんですけど、朔間さんの時より50万ポイントくらい低かったけど250位くらいで。やっぱり朔間スゲーんだわ…って思いました。しばらくランボイベントなくていいですよ。
5月にポイボ☆5が大将のイベントがあったので完凸。大将っていつもJPEGのクオリティが高い。

アニメ

キンプラ観に行きました。体感時間があまりにも長い。コウジは悪い男だよ…!ヒロ様をあんなに泣かせて!コラッ!
ルヰくんが好きなので、あまりの神々しさにどうにかなりそうでした。素晴らしい。アレクが出るとテンションが上がる。でもわたしが観たのはヱヴァだった可能性もある。ねえ、まだ地球が青いと思ってるの?

上半期は全然アニメを観なかったです。観ていたのは進撃(途中でダウンしたので除外)、スタミュ二期、ハイネ、正解するカドスタミュ大好き。ことあるごとに大泣きした。進撃の巨人は原作は追ってるんですけどアニメが苦手で…グロいのがダメなんです…。
ハイネはいつも面白くて本当に楽しく観ました。わたしはハイネ先生が好き!王子たちもみんな良い子でほっこりしました。すっごい悪い悪役が好きなんだけど、良い子ばっかり出る作品も好きで、最終回ボロ泣きしちゃった…立派になったね、王子たち。

正解するカドはヤハクィザシュニナちゃん可愛すぎかよ〜〜〜カヲルくんとか槙島聖護とかそういう系がミックスされてて最高〜って思ってたら最後の方クズになって泣きました。人間じゃないから感覚が違うんだろうな。

 
ザシュニナちゃん、顔が可愛すぎるよ!!!!


上半期も楽しく過ごしました。下半期は宝塚の割合が多くなるかなと思われるけども、まずは7月に荒牧さんと猪野さんを観るために福岡遠征行ってくるぞ!下半期も楽しくオタク活動が出来ますように!