ジグザグ!

ジグザグ!

永遠のド新規

オタクの予定管理について


以前、上記エントリーを拝読させて頂きまして、他の方がどのような予定管理をなさっているのか知ることが出来てとても楽しかったです。わたしも書きたいよー!と思っていたので予定管理についてのエントリーを書いてみます。

 

管理対象としているもの

メインは宝塚の5組(全組)。本公演は兵庫の宝塚大劇場東京宝塚劇場という流れですが、他にも梅田芸術劇場とか赤坂ACTシアターとか全国ツアーとか、劇団は色んな場所で年中公演を行っているので、オタクも奔走しています。
宝塚は兵庫の方はチケットが余ったりしているようなのですが、東京公演は少し苦労しますね。コネが無いので自力で色んな媒体を使って取ってます。これに若手俳優が混ざる感じです。

利用しているツール1:手帳

どちらかというと手帳は観劇以外の遊びの予定とか、美容院に行く予定とか、そういったことを書き込んでます。そのくらいは書かなくても覚えてるんですけど、一応書き込んでます。
あとはお友達とチケットを協力して取ったときに、いくら返すとかいくら返してもらうとか書き込んでおいて、済んだら取り消し線引く、みたいな使い方をしてます。金銭の返す・返さないを管理するアプリを探したんですけどしっくり来るのが無かったので、紙媒体に落ち着いてます。

利用しているツール2:Yahoo!カレンダーアプリ

観劇管理に特化していて、実際に自分が関わる観劇予定を登録してます。スクショには◎しか無いんですけど、冒頭にマークを付けてます。

◎…観劇確定
△…確保してるけど譲渡に出すかも
☓…譲渡に出すの確定
?…確保できなかったら譲ってもらう

f:id:zigxzag:20170618000935j:image

利用しているツール3:Ucカレンダーアプリ

有料のクセにレビュー催促がウザいです!
公演予定を登録しています。これは完全に趣味と自己満足!HP見ればいいんですけど何となくアプリに登録しておきたいという理由で使っている何だか無駄なやつ!ほぼ使ってないし見てないけどたまーに見て、「◯◯さんはあとすこしで東京公演だな…」などと思いを馳せたりします。

f:id:zigxzag:20170618000944j:image

利用しているツール4:リマインダー(iOS標準アプリ)

このアプリが最も利用頻度が高いです。観劇関連でやらなきゃいけないことは全部このアプリで管理してます。リマインダーのアプリは色々ありますが、iOSにデフォルトで備わってるリマインダーで不便していません。
公演の先行申込みをチェックして、申込み開始日・当落確認日・発券日などを登録しておいて、その日になったら通知が来るようにしてます。若手俳優は舞台・イベントで一括りですね。

f:id:zigxzag:20170618000951j:image


月組を見てみるとこんな感じ…

f:id:zigxzag:20170618000958j:image


若手俳優だけだったら手帳とリマインダーだけで済む気がします。ほとんどが宝塚のことでこんな感じになってしまっているので、好きな若手俳優の方が人気公演に決まってしまうとチケッティングがより多忙になるので正直大変です。
AiiA時代のハイステとか、刀ステとか、今後でいうとあんステとか。普通の舞台に出てくれたら大して苦労せずにチケット取れるのに…!でもチケッティングを楽しんでたりもします。生きてるって感じがすっぞ(cv.野沢雅子

A型なのもあるかもしれませんが、楽しんでいる趣味を管理しているだけなので予定管理は苦じゃないです。
楽しみな予定があるからお仕事をがんば…………………ってはいませんが、生きなくては…という活力になっています。
こんな感じでしょうか!書けて満足ですウフフ。最後までお読み下さりありがとうございました!