ジグザグ!

ジグザグ!

いろんなことをかくよ!

江戸キャン2先行上映会

f:id:zigxzag:20171005020115j:image


副題:見えている地雷を踏みに行った話


ボロクソなので関係者並びに楽しまれた方の目に留まらないことを願います。

先行上映会に行って来ました。正直な所、制作段階からカントクがすっっっっごい嫌でした。今も嫌です。DM来ちゃうかな!?ごめんなさい!わたしはしがないイチ消費者で、芸術のことを何も分かっていない無知なイチ鑑賞者です!ゆるして!始まる前からあーーーーあーーーーーってなっていたのですが、実際に観てもあーーーーーあーーーーーーって感じでハーーーーーって感じでした。感動したひとには申し訳ない。良かったと思うひとには本当に申し訳ない。わたしが1ミリたりとも良いと思えなかっただけです。ただそれだけで、人によってはとても素敵な作品に仕上がっていると思います!!!!!!

自分の好みな若い男の子を好きなように撮りたいという欲が具現化された動画だということはよく分かりました。観る前から分かっていましたけど、観て再確認しました。1ミリも心を揺さぶられることもなかったです。何度も見れば揺さぶられるかな。

冗談みたいなCGヤバイんだよなあ………一昔前のプリクラのタッチペンの軌道を追うキラキラみたいなのがしょっちゅう出て来るんだよ……………あとテレビで放送されてる可愛いどうぶつの動画でたまに入る「もうおねむだね」みたいな一言ナレーションちょいちょい入るし…ナレーション入ると途端にドキュメンタリー感出ちゃうよ。「行っちゃダメだよー」とか入るんですよナレーション。しかもYOU様だと思ってたら小泉今日子様の声だったし…ほんとはあーーーーーーってなりながら眺めていた。もうなんか…THE・自己満足ドヤァな感じの…スタンダードな人間には早すぎる映像を眺め続けて、最後の最後で「これは全て現実ではないはなし。唯一の三次元は、あたしだけ。」みたいなナレーションで締めてて、「あ????????」ってなった。

でもどの役者も頑張っていたと思います。役者陣はベストを尽くしていた。役者陣はよかったのです…。あーーー、役者陣が頑張った作品にケチ付けたくないんだよ本当は…役者陣は悪くないんだもの…ほんとこんな気持ちになってしまうのがつらい。役者のことは好きなのに…。見えてる地雷を踏みに行ったんだもんな…見えてた。地中に埋まってなかった。

この作品は、とてもしんどいスケジュールの中、とても頑張っていたの知ってるから、観なきゃ…って思ったんだよ…。彼らが頑張ったのを知っていたから行ったんだよ。すごいしんどいスケジュールで頑張ったのに編集でミスって映像ポシャられて撮り直しさせられたしな…それでこれかーーーーーーーーーーってなる。編集ミスってポシャられた辺りのツイッターの発言で本当に本当に本当に無理になった。低予算ドヤァしてるけど別に自慢するようなことじゃなくねえか。ギャラいっぱい払ってくれたのかな。ギャランティも低価格だったら相当つらい。許されるならおひねり投げまくりたい。


  • ともるくん、しぬときの演技うまい!!!

  • あらまきくんがふじたくんに注いだお酒に睡眠薬を混入させててふじたくんが「貴様…」って言いながら眠る。ふじたくんの持ってた牢屋の鍵を奪う→殺さない→ぜったい後から出てくるフラグじゃん?

  • あらまきくんがふじたくんの側近のろびんさんを小太刀でシュパッと斬る。「おっ!お得意の殺陣きますか!」→来ない→トドメといったトドメを刺していない→ぜったい後から出てくるフラグじゃん?

  • 牢屋にはそめやさんが恋してしまったかみやさんが縄でぐるぐる巻きにされて拷問の末に気絶している。その姿を牢屋の外から眺めているそめやさんにあらまきくんが駆け寄る。なぜだかあらまきくんは声が出ない設定なんだけどなぜか備わっているテレパシーの能力でそめやさんに「あのひとは、眠らせたよ!」「側近は、斬ったよ!」「あのひとは、俺の、兄貴なんだ!」とか色々伝えるんだけど「そんなこと伝えてないで早く鍵渡してーーーーー!!!???」って応援上映だったら叫んでたと思う。それ後で伝えればいいじゃん???
    ただし!この時はあらまきくんのとても可愛い顔がどアップで映るので、カントクはこの画が撮りたいがためにこのようにしたのだと思った。
    そして案の定トドメを刺さなかったせいで鍵を渡す前にろびんさんに後ろからやられてブッ倒れる。ろびんさんは最後の仕事を全うして絶命していた

  • そめやさんはあらまきくんが持っていた牢屋の鍵を使って牢屋の中に入る。かみやさんを呼んで起こして、縄をあらまきくんが持っていた小太刀で切る。抱きしめ合う的な体勢です。
    このとき、そめやさんの顔のどアップが映り続ける。映したかったんだよな。わかるよ。「ンッ…………」みたいな吐息を若干、本当に若干漏らしながら結構な時間を掛けて縄を切っていく。しばらくして縄が映ったんだけど、1本しか切れてなかった。うそやんwwwwwwwwwww

  • なんやかんや縄がほどけてかみやさんとチューをするそめやさん。こういうのを撮りたかったんだよね。わかるよ。

  • あらまきくんが眠らせただけだったので案の定ふじたくんが後ろに現れる。志村ーーーー!!うしろうしろーーー!!!状態であった。かみやさんが撃たれる。しぬ。そめやさん、死を嘆いて「愛している」と言って小太刀で自分の腹を刺す。しぬ。ふじたくん、ショックで拳銃自殺。おわる。

  • ワープ(?)する前の記憶を持っているのはあらまきくんだけみたいなナレーションがあったと思ったのだが、わたしの聞き間違いだったのだろう。記憶があるくりはらるいさんが助けに来てあらまきくんに肩を貸して森の中へ進む。
    あらまきくん「俺たちは…ここで死ぬんだろうか…」って言うんだけど、攻撃されたのあらまきくんだけでくりはらるいさんは無傷なんだよね。

  • しかしどうやって戻んねん。戻り方分かるんかこの子らは…って思ってたら、「ほーら、光だよ。」みたいなナレーションが流れる。あ?????????ってなってるうちに目を覆いたくなる宇宙のCGが写る。それでしもきたざわにふたりだけ戻れるんだけど、目を覚ましたあらまきくんが幼馴染の女の子とキャッキャ笑う。兄貴が死んだっていうのに元気だな!!!!?????

 


あ???????????????

 

 

終わったあとは、キャストが登壇してちょっとお話をして、帰るときにみんなとハイタッチをしました。お衣装みんな可愛かったーーーーーーー!!!!!!

 

もう二度と観たくないよ………「なんどもみてね」って彼も言っていたが…無理やで、ごめんな…ごめん…きみたちのことは…好きなのだが…


ふう………



刀の舞台やファンイベントや主演舞台や今回の上映会など、彼の現場が続きましたが4月は諸事情でお休みするので…彼が出る現場としては次回はチケットが取れたら刀の舞台に行きたいな。取れたらね。刀はチケット取るの大変だから嫌なんだよね。取れないと困るけどな…いのちゃん出るし…戦◎無◎再演してってもう1992091119900205回言ってたけど再演しないな…悲しみにくれていたから共演しぬほど嬉しいよ!


絶対あとで消すぞこのエントリー。残しておきたくないけど吐き出さないとつらくてキラキラ出ちゃうから… つらかった記憶として残しておくわ!
読み返してたら好きになってくるかもしれないしね!やっぱりいい作品じゅわ〜ん!って思えるかもしれないしね!ならんわ!でもちょっと思い返したら面白くなってきた!オタクごとには楽観的だからなあ!寝ます!