ジグザグ!

ジグザグ!

いろんなことをかくよ!

星組95期&96期の男役による『星組男子』座談会

f:id:zigxzag:20171007175722p:plain

礼:起立!礼!
全員:おはようございまーす!
礼:着席!

f:id:zigxzag:20171007175734p:plain

礼:それでは星組男子、出席を取りまーす



f:id:zigxzag:20171007175811j:plain

ひろ香:全力投球!野球部、ひろ香祐です!



f:id:zigxzag:20171007175819j:plain

瀬央:科学部部長、瀬央ゆりあです



f:id:zigxzag:20171007175830j:plain

音咲:君の心にシュートします、バスケ部の音咲いつきです



f:id:zigxzag:20171007175837j:plain

紫藤:家庭科部、副部長の紫藤りゅうです



f:id:zigxzag:20171007175844j:plain

拓斗:新米テニス部、拓斗れいです!



f:id:zigxzag:20171007175855j:plain

朝水:軽音部、朝水りょうです



f:id:zigxzag:20171007175948j:plain

礼:そしてわたくし、先生を務めさせて頂いております礼真琴です、よろしくお願いいたします。えー、というわけで全員出席でよろしい!ここからはみんなでワイワイ公演についてトークしてまいりたいと思います!

全員:は〜〜〜い



f:id:zigxzag:20171007180005p:plain

 

f:id:zigxzag:20171007180020p:plain

礼:今回はお芝居『こうもり』、どうですか?それぞれの役どころ的には

紫藤:(瀬央と)ファルケ博士の助手で…

瀬央:移動距離がすごいの!運動量が意外とすごいんです、筋肉運動もすごいんですよ!捌けたあとみんなゼェゼェゼェいって

ひろ香:すごく衣装(白衣)が素敵ですよね

瀬央:すごく綺麗な衣装なのにあの場面しか着ないからもったいない。研究室でしか着ないからあとは地味めな衣装で…

紫藤:みなさんは打って変わって華やかに舞踏会で

ひろ香:赤い服を着た侍従ですけど〜。星条さん演じられるオルロフスキーがすごく個性的な方なのでそれに負けないくらいすごい顔をしながらパッションいっぱいで頑張ってます

礼:その舞踏会に招かれるイケメンたちが

瀬央:ほんとキャラ強すぎだから!

音咲:仮装という仮装をして、カツラもそれぞれで

礼:それぞれ相手さんもね

音咲:わたしは紫さんと組んでるんですけど、キスシーンがあってすごい恥じらってくれるんですよ。不倫で慣れてるはずなのに。上目遣いの紫さんを見れて毎日幸せです

拓斗:わたしはまいさんなんですけど、出番前までは小学生同士みたいなしょーもないことでずっとふたりで楽しく笑ってるんですけど、キスシーンは…こう…(笑)

礼:いつも話は聞いてて、拓斗がイケメンだって。朝水先輩は?

朝水:自分はですね、同期のとりと組んでるんですけど、みんな舞踏会に不倫で来てるんですけど、実はわたしたちはほんとに夫婦で、ほんとに愛し合ってるんですよ。もうラブラブで隣に居ないと不安。ちょっと離れるとお互い不安がって常に逢うと「愛してるよ」って言い合ってるんです、自分たちの世界です

礼:さゆみさんの侍従というか、そういう感じでさせて頂いているんですけど、実はさゆみさんともそんなに一緒に居なくて。結構ひとり。最初にファルケ博士たちが酔っ払ってるときに入っていっても中に入れず、喧嘩を止めようとしても止められず、アデーレに想いを寄せても振り向いてもらえず、勘違いをされて捕まるという何ともふんだりけったりな人生を送ってる。変わり者だなあと思ってる毎日。センター分けの髪型も初めてで、ちょっと度胸が要りましたね…

みんな:似合ってる!

礼:おお?よーし今日はみんなで焼肉でも行くか!

みんな:いえーい!

礼:という感じで、こうもりも盛り上がっておりまして、すごく楽しい作品で、上級生の方々もすごく面白い方々ばかりで毎日楽しいですね。そしてこうもりが終わると次は!

みんな:THE ENTERTAINER!

礼:自分の見所、好きな場面を発表してもらいましょうか。それではまずは朝水先輩からお願いします

朝水:ニューヨークの場面の3時間目のベニーカメレオンの場面で結構少人数で踊っているので…それも"男の美学"という題名で、これぞ男役ってナンバーなので是非チェックして頂きたいです

礼:かぶさん(朝水)がぶいぶい言わせております

拓斗:クールダンサーレイ先生の場面が大好きで。中尾ケンジ先生のいつもと違う雰囲気の振り付けも好きですし、レイ先生とみちこさんの通しさばきもいつも見てます

礼:いつもヒヤヒヤしてますよ

拓斗:あとリフトも…相手役の夢妃さんが超軽くてスイッと上がるんですけど、そこも是非見て頂きたいです

礼:野口先生がね、振り付けの時にダンスをメインにした場面ということで選んだみなさんということを仰ってて、たしかに体きくひとたちばかりだし、娘役も身軽でリフトが上手そうな子ばかりというか、上級生の方も…オーディションの場面からシックな場面になってカッコイイよね

紫藤:プロローグの場面が好きなんですよ。あの曲がすごく自分の中で頑張れるというか、宝塚の初観劇がパリの空よりも高くという公演だったんですけど、その幕開きがみなさんトップハットにステッキだったんですよ。だからそういう男役に憧れてたから毎日プロローグになると心がワクワクしてるんです

瀬央:確かにチョンパって新鮮だよね

紫藤:新鮮ですよね、(観客が)感動してくれるから大好きなシーンです

音咲:わたしは、みちこさんがソロのピアノを弾かれたあとの天翔ける翼のブルーのお衣装のところがあって、そこにダンサーとして踊ってるんですけれども、曲も素晴らしいですし歌詞もジンとくる歌詞で、みちこさんからの流れで踊れるのが毎日幸せだなと思いながら…元々感動的なのが好きなので出させて頂けてすごく幸せです

礼:みんな座って退団者たちだけが立って踊るっていう演出もすごく素晴らしいし、あの瞬間はいつも元気をもらいます

瀬央:ニューヨークの場面の水兵さん。意外とああいうセーラーの衣装を着ることがありそうでなくて。すごい新鮮。

礼:この上ないやんちゃ感

瀬央:そう、やんちゃなセーラーだから全力で(笑)へい!って

ひろ香:(男の美学のとき)短いんですけど、わたしと音咲くんと天希くんで…三人ともオーディションに受かったテイでやってて。後々知ったんですけど、わたしたち北翔さんのひ孫だったらしくて。すごく楽しくて。毎日北翔さんと紅さんのアドリブを間近で体感出来て(笑)

礼:わたしは黒燕尾と黒燕尾だるまの、ほぼみんなでやるロケット。宝塚でしか観れないっていう貴重な機会でもありますし…。今回のショーは全体を通してすごく神経を遣うというか、すごく集中力が要るなと思うんですよ。ロケットのときがいちばん集中力が必要だなと思って。あれだけお稽古してみんなで揃えて、全員で盆で回ったりしてるときに初めて全員が見えるじゃないですか。みちこさんを見てるんだけどその先に全員が見えるとすごく感動する。宝塚でしか観れないのでね、貴重ですごく盛大でいい場面になっていると思いますが、どの場面も好きだなあと。みちこさんもずっと出ずっぱりで…わたしたちももっともっと頑張っていきたいと思う次第ですね!


f:id:zigxzag:20171007180033p:plain



f:id:zigxzag:20171007180128p:plain

礼:新人公演について話していきたいと思います。お疲れ様でした!長の期ということで、それぞれ役名から言ってもらおうかな

音咲:汝鳥さん演じるラート教授をさせて頂きました

紫藤:北翔さん演じるファルケ博士の役をさせて頂きました

拓斗:如月さん演じるネッケル子爵の役をさせて頂きました

朝水:壱城さん演じるラモン大佐の役をさせて頂きました

礼:どう?終わってみて

音咲:まずお稽古場に一期上の方がいらっしゃらない現実を目の当たりにして不安しかないくて、この43人をどうやってまとめればいいんだろうってことを…

紫藤:手探りだったよね

音咲:とりあえずやらなきゃっていう思いがあったので。大人数のナンバーも曲の数も多かったので、とにかく毎日まとめていったりして、一期上たちの方がガイズのときにどれだけ面倒見てくれてたのかを今回分かって

紫藤:公演を作っていくということがこんなに大変なんだということが…新人公演っていうのは本公演で上級生の方からお勉強をさせてもらって自分たちがそれを取り組んでいくという勉強の場であると思っていて。舞台で見える部分だけではなくて裏のことであったり、どういう風にすれば舞台がより良くなるか、裏の見えない努力の部分が特にまとめる学年として求められていて、6年間やってきてたけどもっともっと勉強しなきゃいけないと思って。今回反省いっぱいあったんですけどもまたもう一度あるので次回は…。みんな素晴らしいことをされていたんだなとひしひしと感じた公演でした

 

f:id:zigxzag:20171007180112p:plain



f:id:zigxzag:20171007180240p:plain

音咲:ご卒業されてどうでしたか

礼:まず通し稽古を教室に見に行ったじゃない?おはようございますって挨拶をされたときに、この子たちこうやって毎日おはようございますって仕切り直してお稽古してたんだってところから感動して(笑)わたしたちの知らないところでこんなに作り上げてきてるんだっていう…今までは一緒に作ってきたから、その過程とか全部分かってたし…。でも全くわたしたちが知らないうちにここまで作り上げたんだって、やってきたんだ毎日って思うと改めて感動しましたね

瀬央:すごいことやってたんだなって

ひろ香:通し見に行って、舞台稽古見て、本番見たんだけど、この3日間での成長がすごくて!本番がすごく良くて

礼:そうなんだよね、舞台稽古ではやっぱり早替りが間に合わなかったり、マイクが入らなかったりとか色々あったんだけど本番では出来てしまうんだよね、タカラジェンヌってね…。感極まって感動するよって色んなひとに言われてたんだけど、どうだった?わたしは、はくはくして終わった(笑)プロローグではぁーってなったんだけど、それから大丈夫か?よし出てきた、よし、よし歌えた!みたいな気持ちになっちゃった。

ひろ香:プロローグはすごい感動して異常なほど感激するんだけど、その後はよし、よしよし、よし、みたいな(笑)

礼:お客様が笑っているのをこっちで共有できたり、自分がいつも立ってる舞台のセットとか衣装とかをこっちから見られるというのもすごく新しい発見がいっぱいあって

瀬央:こういう場でお客さんって笑うんだとか、ここが面白いんだ、とかそういうのが一緒にやってたらどうしてもそっち側の人間になってしまって、客観的に見れなくて。客席で見ると、こんなに面白い場面なんだっていうことが分かって、すごく勉強になる

礼:ずっと一緒にやってきたっていうのもあって、一個下の子たちが出て来ると安心する

紫藤:わたしも、ふたり(拓斗・朝水)が特に長でお客さんを引っ張っていってるのを見て、すごいカッコイイじゃないけど安心が…


f:id:zigxzag:20171007180251j:plain

ひろ香:対称に居たじゃない?

瀬央:すごい目立ってたよ!

礼:思っている以上にカッコ良かったよ

朝水:いやいやいや…いっぱいいっぱいですよ

拓斗:下級生の面倒も見なきゃいけなくなって、どうなってしまうんだろう、自分でもいっぱいいっぱいなのにと思ってたんですけど、言った分だけみんな一生懸命ついてきてくれるのを今まで以上に実感して。自分もやり甲斐があって、終わったあとの一個上さんがガイズの新人公演が終わったあとにすごい良い顔されてらっしゃったのが印象に残ってたんですけど、自分もこういう気分になるんだって思いました

礼:東京公演の新人公演がまだ控えているので、自分の見所を売り込んで頂こうかと思います


f:id:zigxzag:20171007180326p:plain

音咲:本役さんが汝鳥伶さんということで不安でしかなかったんですけど、見た目からファルケよりも歳上の教授ということで風貌から入っていって、太い声を活かしていけるのではないかというとこからお稽古に入ったんですけど、長いセリフとかもあったり一曲歌う場面があったりして、すごく貴重な機会を頂けたなと思って毎日お稽古していたんですけど、難しくて。どっしりした教授感を東京では出せたらと思います


f:id:zigxzag:20171007180300p:plain

紫藤:初めて主演させて頂けるということでいっぱいいっぱいだったんですけど、もっと周りのみんなの力を頂いてお届け出来るように、周りのみんなを感じれるように余裕が出るように役を作り込んでいけたらなと思っております


f:id:zigxzag:20171007180335p:plain

拓斗:今まで正統派な役とか真面目な役が多かったんですけど、今回初めてちょっとコミカルな面白い役なので、でも大勢芝居だし舞踏会に来ているお客さんはみんな変なんですけど、負けないくらい個性的なネッケル子爵を…髪型も挑戦的なモヒカンにしたので、もっと個性を出そうと思ってます


f:id:zigxzag:20171007180346j:plain

朝水:お金持ちですごいお金を持っていて宝石もすごくキラキラしていて、1つが5億円とかなんですけど。悩みが、お金がありすぎてどうしよう!みたいな感じなので、お金持ちな感じとか…変わってる人が集まってるんですけど、自分に酔いしれてるというか、ナルシストなところを出していきたいし、(本役の)壱城さんにもたくさんアドバイスを頂いたので、動きももっとオーバーに出していけるように頑張りたいです


f:id:zigxzag:20171007180514j:plain

礼:わたしたちが知るこのメンバーの素顔に迫りたいと思います!

みんな:いえーい

礼:大丈夫ですか、3時限目になると眠ったり早弁する奴とか出てくるから気を付けてくださいよー


この中で一番キザな人は?▶朝水りょう

f:id:zigxzag:20171007180540j:plain

礼:多数決的にかぶさん(朝水)かな


f:id:zigxzag:20171007180550j:plain

朝水:ちがいますよね〜

 

f:id:zigxzag:20171007180557j:plain

瀬央:舞台も、普段も、キザ!!!!


f:id:zigxzag:20171007180608j:plain

ひろ香:わたくしごとなんですけど、私、坂本龍馬がすごく好きなんですよ。朝水りょうっておっしゃるじゃないですか。自分でね、"朝水りょう馬だよ"ってね、"今日も頑張るぜよ"とか言ってくださるんですよ〜♡

朝水:本番前に「朝水りょう馬ぜよ。今日も行くぜよ」とか言って

ひろ香:も〜ヤバイんですよ♡

礼:まんまとやられてる(笑)

f:id:zigxzag:20171007180618j:plain



この中で一番運動神経が良いのは?▶礼真琴

f:id:zigxzag:20171007181036j:plain

礼:わたし!?

ひろ香:どんな踊りでも出来るよね。それが対応できる体

音咲:ダブルを芝居で回られたり、足を頭まで上げたりを普通の顔でやられているのですごいなと思って

礼:なんか…申し訳ないな

ひろ香:何か、レイ先生のときにヒュンッて回ってトゥルルン!みたいなアレ

瀬央:できないもん!

f:id:zigxzag:20171007181045j:plain

瀬央:なんでやねん!みたくなる


f:id:zigxzag:20171007181052j:plain

礼:普通の運動は出来ないんだけどね、球技とか出来ないし。でも上質な筋肉って言われます、自分で言うのもアレだけど…


この中で一番包容力があるのは?▶ひろ香祐

ひろ香:ありがとうございますぅ

瀬央:人間としても包容力がある

礼:何かちょっと落ち込んだり不安なときも、「大丈夫だよ」って言ってくれるから、大丈夫かもって思える。神様が降臨してるみたいな

瀬央:全国ツアーで広島の宮島に行こうってなったときに、電車の中で並んでたら、(ひろ香の)後ろで女のひとが拝んでて!

f:id:zigxzag:20171007181110j:plain

礼:この距離感でね!

ひろ香:何かあったら両腕を空けときます


この中で一番ジェントルマンは?▶朝水りょう

紫藤:同期から見ると、かぶさんは娘役に優しい

音咲:娘役に対する扱いが本当に優しい


f:id:zigxzag:20171007181310j:plain

瀬央:差ァ付けてんの!?


f:id:zigxzag:20171007181322j:plain

朝水:付けてない付けてない!

音咲:男役にも優しいよね

瀬央:わたしにも優しいもん

ひろ香:わたしにも優しい

瀬央:同期にも思われるってすごいね

朝水:相手の立場に立っていつも考えるように小さい頃から父と母に言われてたので…相手の立場になって物事を考えると

礼:みんな見習ってくださいね。わたしたち(95期)は全員紫藤だったけど

ひろ香:娘役さんと話してるときはそのニコニコした印象があって

瀬央:ふうちゃん可愛いっていつも

紫藤:ふうさんは可愛いからいつも可愛いって言います

礼:さりげなく気遣いがすっと出来るよね。すっと物を避けてくれたり道を避けてくれたりとかそういうさりげない仕草がジェントルマンだなと

紫藤:恥ずかしいね褒められると(笑)


この中で一番趣味が多いのは?▶音咲いつき

f:id:zigxzag:20171007181340j:plain

紫藤:(音咲は)いつも何かやりたいって言ってるイメージがある

音咲:好奇心旺盛だからやりたいって思ったことはやっちゃいますね

ひろ香:この歌うたいたいっていのはよく聞く(笑)

音咲:新曲とかよく聴いたりしてて

紫藤:ほんと早いよね新曲仕入れるの

瀬央:紫藤は料理が得意だから

f:id:zigxzag:20171007181347j:plain


紫藤:同期でご飯を食べる会をしたときに、カレーと焼きそばとか炭水化物ばっかり作っちゃって

朝水:でもすごい美味しかった〜

紫藤:(音咲に向かって)何でれみ(拓斗)を選んだの?

音咲:ファッション系の趣味が多そう!

礼:綺麗なものしか目に入らないみたいな感じする

拓斗:綺麗なものは好きですね

礼:こりんも好きになったらどーんってなるよね

ひろ香:パン作り!

礼:ヒーローのパン工房

ひろ香:こねてるときの…可愛いんだよねーーーーパン粉が可愛いの!

(一同爆笑)

瀬央:パン粉が可愛いの!?

ひろ香:機械でこねてるときのをパッと見たら、こんなちっちゃいのが練ってるの!それがストレス発散というか

礼:超可愛いんだけど!

ひろ香:今度紫藤と一緒にパーティーで!


f:id:zigxzag:20171007181357j:plain

ひろ香:でもみんな観劇とかね、他の舞台観たりね

瀬央:それ以外ってなるとあとは寝ることだけだもん。睡眠!

礼:いちばんいい趣味だよ

f:id:zigxzag:20171007181415j:plain

瀬央:8時間寝れたら最高!

礼:ここ(音咲)とは年中カラオケだから

瀬央:かぶさんは?

朝水:わたし、星が好きで


f:id:zigxzag:20171007181436j:plain

一同:うわああああwwwwww


f:id:zigxzag:20171007181429j:plain

ひろ香:ロマンチスト〜〜〜!

瀬央:キザ!キザ!

f:id:zigxzag:20171007181444j:plain

朝水:小さい頃から空が好きなんですよ。だからひとりでプラネタリウムに行ったりとかして…

瀬央:言ってよ!

朝水:いいですか!?誘って!

瀬央:行くし!

朝水:ちっちゃいときに、宇宙とか宇宙飛行士とかなりたいっていうか興味があって、ブラックホールとか見ると吸い込まれたい〜〜〜!ってなるんですよ

礼:色んな一面が見れて面白いですね

瀬央:面白い、意外すぎる!


この中で一番ギャップがあるのは?▶瀬央ゆりあ

瀬央:何!何!

f:id:zigxzag:20171007181613j:plain


礼:こんなに常日頃から面白いこと考えてるひとって居ないなって思ってるのに舞台に出るとよそ行きな顔してスッとイケメンみたいな雰囲気を出してくるじゃない?


f:id:zigxzag:20171007181622j:plain

瀬央:たしかにこう言われるとすごく恥ずかしい!すごく恥ずかしい!

礼:舞台だけ観てたらまさか瀬央さんがこんなひとだとは思わないじゃない?頭の中面白いことめっちゃ考えてるよみたいな

瀬央:しかないよ!何かおもろいことないかな〜〜〜って(笑)

礼:そのギャップよ 自ら指した拓斗は?


f:id:zigxzag:20171007181629j:plain

拓斗:大人しそうってよく言われるんですけど、全然大人しくないし…


f:id:zigxzag:20171007181637j:plain

拓斗:あと、気持ち悪いものとか…


f:id:zigxzag:20171007181645j:plain

礼:そーーーーなんだよーーーーー!!!ホラー映画とか大好きだもんね!

瀬央:怖い〜とか言いそうなのにね

拓斗:言うんですよ!怖いって言いながら見るのが快感なんですよ〜〜〜!


星組の男役として…

礼:はいというわけで、たくさんたくさんお話してまいりましたけれども、星組男子として自分の抱負も踏まえて何かひとことずつ言ってもらおうかなと思います


f:id:zigxzag:20171007181900j:plain

朝水:星組の上級生の方はエネルギッシュな方がすごく多くて、歌とかお芝居、ダンス、全てこれからもっともっと吸収してたくさん学ばせて頂きたいと思います。頑張ります



f:id:zigxzag:20171007181919j:plain

拓斗:星組は個性的な方がいっぱい居ていろんな色が混じり合っている組だと思うので、わたしもそれに負けないように、自分だけの色を出せるように頑張りたいと思います


f:id:zigxzag:20171007181928j:plain

紫藤:星組の魅力は、どんなことにも諦めずに挑戦し続けていくところだと思いますので、諦めずに挑戦し続ける男役でありたいと思います


f:id:zigxzag:20171007181937j:plain

音咲:わたしは今年の抱負は「爆発!」ということなので、星組の力に乗っかって、さらに自分を爆発させたいと思います


f:id:zigxzag:20171007181950j:plain

瀬央:熱く激しく、日々進化していく男役を目指して頑張りたいと思います



f:id:zigxzag:20171007182014j:plain

ひろ香:新たな一面をどんどん出していけるようになりたいなと思いますし、ひとつひとつの場面ですごく空気を変えれるというか、まとめたりとかきゅっと締めれるようになれたらなと思います、頑張ります



f:id:zigxzag:20171007182022j:plain

礼:先生はですね、初めて公演で野口先生から「オラオラ系上から目線で強気な男で居て欲しい」と通し役で仰って頂いて、自分からそういうものを発していこうと思ったことがあまり無かったので、今回やっていてものすごく楽しいなと感じておりますので、そういう男臭い部分も星組の男役ってそういうものを元々持っている男が代々受け継がれてきていると思うので、アツい部分というものを更に更に出していきたいなと思っております!というわけで今回の授業は終わろうかな!

みんな:ありがとうございました〜!

f:id:zigxzag:20171007182037j:plain