ジグザグ!

ジグザグ!

いろんなことをかくよ!

感想:星組『燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-』

f:id:zigxzag:20171005230615j:plain

群雄割拠して天下をうかがう戦国の世に、類い稀な知略を持つ軍師としてその名を轟かせた竹中重治(通称・半兵衛)。敵対する織田信長にその才を見込まれた半兵衛は、信長の命で勧誘に訪れた木下藤吉郎秀吉(後の豊臣秀吉)こそ天下人になる器と見抜き、その家臣となって数々の戦で秀吉を勝利に導いていく。

 
半兵衛めっちゃ優しい。

官兵衛や濃姫をはじめ、みんなに遺していったものが愛そのもので、救いと希望を置いていって亡くなっていくのだけど、半兵衛の優しさを七海さんが見事に表現していて、七海さんだからこそこのあたたかい優しさを表現できたのかなとも思った。包み込まれるような優しいひとを演じられていて。

七海さんってショーになると頻繁に2階を見てくれている印象があって、2階に向かってバチバチとウインクしてくれたりして気配りが自然に出来る人なのかなっていうのが初めて七海さんを知ったときの第一印象だったので、半兵衛が優しいのもすんなり入ってきた。

戦云々というよりは、それぞれの感情を丁寧に表現する描写が多く、歴史モノというよりは人間ドラマの色が強かったので歴史モノが苦手な人でも抵抗なく世界に入り込める構成になっていたと思う。

かつて幼かった半兵衛に「命の使い道」を教えてくれた濃姫というひとが居て、病に冒されて自分の死期を悟った半兵衛が、幽閉されている官兵衛を助けるために妻のいねに濃姫に面会して信長を動かしてもらうよう働きかけて欲しいと伝えるシーンがあって。
そのシーンで、いねと今生の別れを遂げるのだけど、その後に半兵衛に言われた通りにいねは濃姫に面会をしに行って、そこで濃姫が泣く泣く手放した愛娘が目の前に居るいねであることと半兵衛の妻でもあることが分かるんですよね。

この時のシーン、うるうるしてしまった。これは朝水りょうさんが演じていた齋藤道三の愛でもあったので。濃姫の心の傷が癒えて希望が生まれた瞬間の描写、泣きそうだった。

あと、天寿さんに「いい人」を演じさせると、右に出る者はいない!って思ってもいいかな。今回黒田官兵衛を演じていて、聡明だけど少し頑固な所が良かったです。

毛利側に寝返った武将を説得しに行けばまた織田側に戻ると思った官兵衛が、秀吉や半兵衛の忠告を無視して有岡城に向かったのだけど捕縛されて幽閉されてしまって音信不通となってしまって。
信長は人質として秀吉に預けていた官兵衛の息子・松寿丸の首を刎ねよって秀吉に命じるけど、秀吉は大切に預かり育てていたため殺せない。そこで半兵衛が私がやりますと信長に言い、松寿丸を連れ出して。

松寿丸が「怖くありません、覚悟しておりました」って言うのだけど、目には恐怖も感じられて、何とも言えない表情でそのまま歌って、たまらなかった。めちゃくちゃ上手い。

結局の所、半兵衛がいねに「この子を頼む」と言って松寿丸を匿うのだけど「私は死ぬ覚悟が出来ております」と松寿丸は言うんだよね。そこでも半兵衛は「命の使い道」を説いて、「父に再会したらこれを渡すように」と自分の軍配を預けて。じきに半兵衛は病によって亡くなってしまった。(肺結核だったとされていますが、咳込み方がすごくリアルでした。)

官兵衛が敵地から救出されて意識を取り戻した時には、もう半兵衛がこの世を去ったことを知って、秀吉や半兵衛に迷惑をかけたこと、そして自分の過ちにより息子の命が奪われたことへの後悔の念に押し潰されて泣き崩れる様が何とも言えなかった。

そこに松寿丸が現れ、半兵衛が松寿丸を護ってくれていたことを知って、官兵衛が泣き崩れて。松寿丸は父である官兵衛に預かっていた軍配を渡すんだけど、天下人となるのは信長ではなく秀吉であると思った半兵衛が、秀吉が天下人になる姿を見届けられないことを悟り、志を同じくする官兵衛に想いを繋げたことを表していて、単純に軍師カッコイイんだけど…!って感動した。

親友の三郎太が戦死して精神がボロボロになってしまう姿が儚かった。半兵衛、いねを抱き締めるとき、ただ抱き締めるだけじゃなくて、いねの背中をぽんぽんってするんだけど、そういうの絶対にときめくやつだし。

半兵衛もうんと優しいし秀吉も可愛いし官兵衛もいい人だし、戦国時代にしてはほんわかとした雰囲気になる所だったけど、そこを引き締めたのが麻央侑希さん演じる信長だったかな。麻央さんの信長、めちゃくちゃ怖かった。背も高いしドス効いてるしで、「女子供にも容赦はしない」「全員皆殺しにしろ(みたいなこと)」とか言い放ってるのが様になっていてカッコイイ。激しさや狂気が外に漏れていて怖くて甘さゼロ。糖分ゼロ。

朝水りょうさんは、オカッパで赤い着物を着て踊ったりしててすごく新鮮だった!斎藤道三の役のときは、すごくドッシリとした渋い演技だった。斎藤道三のときのお芝居すごく好き。桜華のときの田中文五郎のときのお芝居も好きなんだけど。「動」か「静」かっていったら後者の方にあたるお芝居がすごく上手なのでは!?そしてとにかく髭が似合う…!上級生にも言われてた気がする。少しソロもあって!朝水さんは地声も良いし歌も上手いからもっと歌わせて欲しいなあ。


すごくいい舞台だったし七海さんすごかったし、チケット難で観れなかった人も沢山居るだろうし円盤にして欲しいなあと思ったけど、いつかスカステで放送するよね。行けなかった人たちがこの作品を観れる機会が早く来ますように。


燃ゆる風 -軍師・竹中半兵衛-
作・演出 ▶ 鈴木圭

公演期間 ▶ 2017/1/12〜1/23

劇  場 ▶ 宝塚バウホール