ジグザグ!

星組若手男役『朝水りょう』さんがカッコイイ!

ひっそりと応援させて頂いている、朝水りょうさんという男役についてまとめました。

朝水りょうさんのプロフィール

f:id:zigxzag:20170119151106j:plain
朝水りょう(あさみずりょう)
96期生 星組男役
4月19日生まれ B型
身長 168cm
東京都中央区出身
岡山商科大学附属高校卒

命名の由来は「朝」は入れようと思っていたのでそれに合う漢字を考えていたところ、足の甲に浮いた血管が「水」の字に見えたので「朝水」にすることを決めたらしい(フェアリーなの?)
りょうは漢字で書くとしたら「涼」
愛称はKABUちゃん、モッピー、りょうくん
KABUちゃんの由来は、紅ゆずるさんが「歌舞伎町に居そう」という理由から命名した説

趣味はショッピング
星や深海といった神秘的なものを見るのが好き
集めている品はベルト、ネックレス、ピアス、クマのグッズ、アロマキャンドル、Tシャツ
好きな花は桜、バラ
好きな色は赤、シルバー、黒
長風呂派でお風呂に携帯を持ち込む
ハムスターを飼っている
ハムスターの名前はペンちゃん(尻をペンペンしたいから)
雪見だいふくハーゲンダッツだったら、餅があまり得意でないのでハーゲンダッツのがよい
タイ焼きはしっぽが好きなので頭から食べる
お酒が好き

好きな食べ物と飲み物
・母親の手料理
・スイーツ(抹茶味の物、アイスクリーム)
・辛い物
・韓国料理
・シャインマスカット
・好きな飲み物はロイヤルミルクティ

・2008年3月30日 宝塚音楽学校に合格
・2008年4月17日 宝塚音楽学校に入学
・2010年3月01日 宝塚歌劇団に96期生として入団
・2010年4月16日 月組公演のスカピンで初舞台
・2010年5月19日 星組に配属

中学3年生の時に宝塚歌劇を観劇。その際に「将来この舞台に立っている」と感じ宝塚受験を決意した。受験は2回して(定かではないです)2回とも男役で挑戦。

・キザ
・ジェントルマン
・一人でプラネタリウムに行ったりする
ブラックホールに吸い込まれたい
・左耳にのみピアス有
・軟骨にピアス有(トラガス)



舞台歴

2010年
04月〜05月|スカーレット・ピンパーネル
10月〜12月|宝塚花の踊り絵巻/愛と青春の旅立ち
2011年
04月〜09月|ノバ・ボサ・ノバ/めぐり会いは再び
11月〜02月|オーシャンズ11
2012年
05月〜08月|ダンサセレナータ/Celebrity
09月 全ツ|琥珀色の雨にぬれて/Celebrity
11月〜02月|宝塚ジャポニズム/めぐり会いは再び2nd/Etoile de TAKARAZUKA
2013年
03月〜04月|宝塚ジャポニズム/怪盗楚留香外伝/Etoile de TAKARAZUKA
05月〜08月|ロミオとジュリエット
2014年
01月〜03月|眠らない男・ナポレオン(※休演)
07月〜10月|The Lost Glory/パッショネイト宝塚!
12月〜同月|アルカサル
2015年
02月〜05月|黒豹の如く/Drear DIAMOND!!
08月〜11月|ガイズ&ドールズ
2016年
01月〜同月|鈴蘭
03月〜06月|こうもり/THE ENTERTAINER!
08月〜11月|桜華に舞え/ロマンス!!
2017年
01月〜同月|燃ゆる風
03月〜06月|スカーレット・ピンパーネル
07月〜08月|オーム・シャンティ・オーム



JPEGの朝水りょうさん

f:id:zigxzag:20170119151058j:plain

f:id:zigxzag:20170119151601j:plain


GIFの朝水りょうさん

f:id:zigxzag:20170520120310g:plain
一番右

f:id:zigxzag:20170520120254g:plain
何かスゴい紅さんの右後ろ

f:id:zigxzag:20170522125122g:plain
一番左側

 

f:id:zigxzag:20170119145032g:plain
何かスゴい紅さんの左後ろ


f:id:zigxzag:20170119131342g:plain
f:id:zigxzag:20170119131300g:plain
左側


f:id:zigxzag:20170119131321g:plain
左から右にぴょいーん

f:id:zigxzag:20170119145005g:plain
f:id:zigxzag:20170119144949g:plain
右上


f:id:zigxzag:20170119131426g:plain
f:id:zigxzag:20170119131405g:plain

 

超・個人的見解

朝水さんはカッコイイと美しいと可愛いが絶妙なバランスで成り立っている方だと思います。黙ってるとめちゃくちゃカッコイイし美しいのに笑うとふにゃんってするし話している内容もすごく可愛いです。だってハムスター飼ってるんだよ?このクールなイケメンが…ハムスターだよ?

お話するときの声は自然な低音でいい声です。歌もすごくお上手です。いつか舞台でいっぱい歌って欲しいと思っています。あと、先輩方にも言われていますが尋常じゃなくヒゲが似合います。渋い。日中なのに夜の雰囲気がある、とギャラリーさんに言われていました。

朝水さんはどの角度から見ても素敵ですが、個人的には横顔が美しいと思ってますね…。正面からだとカッコイイ、横顔は美人。最高。
クールなお顔立ちですが実際はとても優しいですし、真摯にファンに向き合って下さるファン想いの方だと思います。
お芝居にも観る度に磨きがかかっていて、ますますカッコイイ男役になるのではないかと楽しみにしています。

舞台『刀剣乱舞 虚伝燃ゆる本能寺 -再演-』感想

ストーリー

西暦2205年。 歴史改変を目論む「歴史修正主義者」が過去への攻撃を開始した。 対峙する時の政府は歴史の守りとして「審神者(さにわ)」なる者を過去へと派遣する。 物の心を 励起する審神者の力によって生み出された、 刀剣に宿りし付喪神「刀剣男士(とうけんだんし)」たちは、審神者と共に歴史を守る戦いへと身を投じる。ある日、彼らの本丸に新しい刀剣男士が顕現する。
不動行光──戦国武将・織田信長が佩用し、彼に仕えた近習・森蘭丸へと授けられることとなる一振りである。 不動行光は信長の愛刀であったことの誇りを顕わにするが、同じく信長を元主とする宗三左文字、へし切長谷部、薬研藤四郎らとうまく噛み合わない。近侍に任命された山姥切国広は、不動行光の参入により和の乱れた本丸を立て直そうと奔走する。 そのさなか、審神者より天正十年──織田信長が果てた歴史的事件「本能寺の変」へ出陣の命が下だるのだった。

脚本演出

末満健一

出演

三日月宗近(鈴木拡樹)
山姥切国広(荒牧慶彦)
宗三左文字(佐々木喜英
小夜左文字(納谷健)
薬研藤四郎(北村諒)
へし切長谷部(和田雅成)
不動行光(椎名鯛造)
一期一振(廣瀬大介)
鯰尾藤四郎(杉江大志)
燭台切光忠(東啓介)
鶴丸国永(健人)
江雪左文字(瀬戸祐介)
森蘭丸(丸目聖人)
明智光秀窪寺昭

雑感

東京公演が1公演しか取れなかったので、北九州公演3公演に大阪公演2公演、行ってきました。
元々は荒牧さんのためにチケットを取ったのですが、初演で丸目聖人さんのお芝居がいいなあと思ったので、『森蘭丸』に注目しました。丁寧にお芝居をする人だなという印象を受けたことがきっかけですね。再演でも印象は変わらずだったので自分好みのお芝居をする方なのかもしれません。目を瞑って表情を見なかったとしてもどんな表情をしているか想像出来るタイプ。朗読劇も上手そうだなと思いました。
丸目さんの『まるめ』という名前の音感が可愛くてズルい。名字の御蔭で『蘭丸』+『丸目』で『らんまるめ』になるのも可愛い(かわいい)。丸目さんの森蘭丸は少年のあどけなさと織田信長の側近としての強かさがバランスよくミックスされたような雰囲気で好きなんです。

北九州公演の千秋楽公演で『勝鬨の歌 北九州大千秋楽バージョン』を観ましたが、何ですかアレ!可愛い!明智のおいちゃんと蘭丸が参加するのめちゃくちゃ可愛かったです。

今回嬉しかったことはまず、東京公演の銀河劇場でボックス席だったことですね。わたしはあのボックス席を貴族席と呼んでいて(笑)座ってみたいと思っていたので、ボックス席を体験出来たことは嬉しかったです。

初演に丸目さんという役者さんを知ることが出来て、再演でも続投してくれたので観ることが出来て嬉しかったし、刀を持たせると水を得た魚のように活き活きとする荒牧さんは観ていて本当に楽しかったです。

好きな殺陣シーンNo.1は、一期(廣瀬さん)が鞘も使っての二刀流してからの鯰尾(杉江さん)に鞘を渡して鯰尾が鞘をぽーんと高く投げて一期がキャッチして最後にビシッと決める所でした。

軍議はあまり興味が無かったりするのですが、大阪公演で手入れに使うぽんぽんをみんなが懐から取り出して自分をぽんぽんしてるのがすっっっっごいオモシロ可愛かった…一期だけぽんぽんが大きくて、それを突っ込まれると「弟たちの分もあるので…」って言うし「私は小夜の様子を見てくるよ」って去るシーンでもまだぽんぽんしていたのが最高でした。ぽんぽんの回は本当に良かったです。絶対円盤に収録して欲しいです。あと、鶴丸(健人さん)に「素早く高くジャンプしろ」って言われてドッスンドッスンジャンプした山姥切がただのあらまきさんな部分が出てしまっていて面白かったのでこれも収録して頂きたいです。


去年ハイステ(ハイキューの舞台)遠征で岩手と福岡に行って、今月は宝塚+刀ステ遠征で北九州と大阪に行って来たのですが、自分自身の成長に繋がったなと思える遠征でした。

わたしはバンギャの時は地元の友達と全国飛び回っていたんですけど、地元から一緒だったし何となくなぁなぁで流れるように移動していたしホテルの部屋も一緒だったし、思い起こせば自分の力だけで行動して遠征したことって記憶に無いんです。
ハイステも刀ステも現地で友達と合流したりもしたので厳密には完全に一人行動ではなかったけれど、初めての一人遠征の時は新幹線のチケットの買い方も飛行機の乗り方も自信がなくて不安だらけで。

でも一人で新幹線のチケットを買ったり飛行機に乗ったり一人でホテルに泊まったりといったことを経験して、舞台を観れたという楽しさは勿論あるんですけど、そういった一人で行動するという当たり前のことがちゃんと自分でも出来て、しかも不安だった割には拍子抜けするくらい簡単だったし、今回の遠征でもう大丈夫!って自信が付きました。

普通の人は当たり前に出来ることだと思うのですが、わたしは人よりも精神的に自立出来ていない小学生以下のメンタルな気がしているので、自分だけで行動をしたことでちょっと成長出来た気がしていて、一人行動は苦手な方だけど一人で国内だったらどこにでも行けるって思えたし、コンプレックスの中ではかなり小さいものではあるけれど、そのコンプレックスを潰すことが出来たことがすごく嬉しくて、とても価値のある遠征でした。宝塚の本拠地に行けたことも自分の中でとても大きかったです。これで安心して母を宝塚本拠地に連れて行くことが出来ます(笑)。これからも楽しく遠征したいと思います。

自己紹介と当ブログの方針

自己紹介

成人済/関東住み/冬生まれ
お家の中で一日中パソコンに向かってお仕事しています。

宝塚のファンをしています。
雪組が大好きですが、全組をゆるりと観劇しています。
ご贔屓(=推し)は星組男役の朝水りょうさんです。

若手俳優と呼ばれる方が出演されている舞台も観に行くこともあります。
こちらはさらにゆるりと。
このひとが居るなら観たいと思って行ってるレベルなので推しと呼べるようなことはしていません。
猪野広樹さん、細貝圭さん、荒牧慶彦さん、安西慎太郎さんが素敵だなと思ってます。

かつてはヴィジュアル系をずっと追っていたりK-POPも好きでした。
常に何かにハマってないと自我を保てないタイプです。

オタクとしての個人的モットー:永遠のド新規

ブログとツイッターについて

このブログには書きたいことを書きたいようにエントリーを上げるのが理想なので、取扱いジャンルについては変動していくと思いますが、宝塚8割:若手俳優その他2割な気持ちです。

ツイッターも今年作りました。宝塚のことがメインですが、そんな頻繁に呟いていない気がします。「若手俳優について」というブロググループに登録されている方からフォローして頂けて嬉しかったです。気軽にヲチるなどしてくださると嬉しいです。

すなめり (@SNM__R) | Twitter


ツイッターは残らなくてもいいようなことを、残したいことはブログに書き留めるといった区別を自分なりにしています。

いつまで経っても人間との交流を覚えたばかりのモンスター並にコミュニケーション能力が著しく乏しいのですが、交流したい気持ちはあります!